2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水田が見たくなって

20090620 猪名川-1
 今日はカブで結構遠くに行ってみようかと考えていたのですが、天気は微妙な曇り空だったので遠出は中止し、比較的近めの水田までプチツーリング(?)してきました。

20090620 猪名川-2
 前回の初カスタムで取り付けた前カゴですが、付けたらちょっとカッコ悪いかな~?と思っていたのですが、カブの「渋さ」に物凄く似合っていてかなり良い感じ。かなり便利ですし、無いと困りますね。あとはリアキャリアにハコを付けたらツーリング仕様のカブへと近付くかなぁ。

 ベトキャリにはタオルを常駐させています。これはこれで便利です。

20090620 猪名川-3
 自宅から15㎞ほど離れた水田。初夏の水田ってホント好きです。もっと晴れてたらなぁ。

20090620 猪名川-4
 水田と「ここはる」号。

20090620 猪名川-5
 「ここはる」号をアップで。夏に向けてツーリング用の計画も立てないとな。今度地図を買ってこよう。

20090620 猪名川-6
 途中で小雨が降ってきたので退散。次回こそは晴天でありますように。

| お出かけ | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初カスタム

★17日
カスタム・・・というかドレスアップというか・・・。とにかく何らかの形で我がリトルカブ「ここはる」号を弄りたかったので、15日に「アウトスタンディングモーターサイクル」さんにてリアキャリアやら何やらを注文しました。で、そのパーツ達が届きまして、17日は初カスタムの日となったわけです。

20090617 アウスタカスタム-1
届いたパーツ達。今回注文したのは定番にベトキャリ(ベトナムキャリアの略だそうな)、フロントキャリア、白い前カゴ、エンジンガード、それからごっついリアキャリアです。これ全部付けたら絶対かっこよくなるだろうなーと思うと同時に、装着したキャリアに荷物をいっぱい積んで旅をする情景も浮かんだり。あーツーリングというものを体験してみたい。。

というわけでパーツ達を着けていきます。

20090617 アウスタカスタム-2
・・・と、その前に16日に購入した「フクピカ」で車体を磨きました。まだ買って1週間程度なので洗車はちょっとやり過ぎかなと思いまして。いやー、ピカピカにするのって気持いですね。

20090617 アウスタカスタム-3
後でリアキャリアを新調するので純正のリアキャリアを取り外し、着けたままじゃ拭きにくい箇所もフクピカで磨きました。
純正リアキャリアを外す際、車載工具のスパナを使用しました。キャリアを固定しているナットが思いのほか固くて取り外すのに結構苦労したり。

20090617 アウスタカスタム-4
ふい~・・・やっとこさ取れた・・・。キャリアを取ると、尾灯とウインカーランプの配線が顔を出します。

20090617 アウスタカスタム-5
アウスタで買ったカスタム用のごっついキャリアと純正キャリアの大きさ比較。こんだけごっつかたら24缶入りのビールケースも楽々積載できそうです。

20090617 アウスタカスタム-6
着けたらこんな感じに!ぉお、これだけで渋ーいスーパーカブのような外見に!これはいいねー。

・・・ん?

20090617 アウスタカスタム-13
んあれ?なんか無茶苦茶傾いてるんですけど。

・・・どうやらこのデカキャリア、リトル専用のものではなかったようですorz 裏側を見てみたら純正リアキャリアにある突起部がデカキャリアにはありませんでした。
あやー、早速失敗かいよ・・・。

20090617 アウスタカスタム-7
気を取り直して次はベトキャリを付けることに。ベトキャリを付ける際、レッグシールドのボルトを利用するのですが、そのついでにレッグシールドを外してみました。
中身はこんなにメカメカしいのかー。

20090617 アウスタカスタム-8
レッグシールドを取り外したボディとレッグシールドをフクピカでキレイにしてからベトキャリを装着。ベトキャリは定番だけあって装着自体はとても簡単でした。だた、届いた時のベトキャリってぷらぷらのパーツが逆に付いてるんですよね・・・って文章じゃ上手く伝わらないと思いますが、装着する際には若干注意が必要です。

続いてフロントキャリアと前カゴを付けることに。その前に、どうやら車載工具だけじゃ着けれそうにないので、必要な工具を買いに近くのホームセンターに買い出しに行きます。

20090617 アウスタカスタム-9
画像はその帰り道撮影したここはる号。前カゴを着けたら雰囲気変わるだろうなぁ。

20090617 アウスタカスタム-10
これが買ってきたT形レンチ。8mmと12mmのものです。フロントキャリア取り付けに使ったのは12mmのもので、8mmのものはエンジンガード取り付け時に使います。

ってかKTCの工具って無茶苦茶高価なんですねー。それ故使いやすい+信頼性高しってことなのかなー。今回は安価なものを購入しましたが、そんなに使い心地は違うのでしょうか。

20090617 アウスタカスタム-11
車載工具だけじゃ回らなかったナットも周り、瞬殺でフロントキャリアを装着しました。
これだけ見ると若干警察カブっぽい??警察カブって白くてフロントキャリアをカゴ無しで着けているので。

20090617 アウスタカスタム-12
んで、カゴを取り付けてこの日のカスタム(?)は終了。試し走行を兼ねて(今回のカスタムは走行条件には全く関与してきませんがね)セルフのガソスタへ初給油に行ってきました。

初給油は方法を熟知している人と行こうかな~と思っていたのですが、早く給油方法を身に付けたくて今日一人で行ってきました。

セルフ給油。うん、簡単。超ね。

| カスタム | 00:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納車日のこと

★8日
2009年6月8日がリトルカブの納車日でした。納車日の2日前の6日に父さんの友達のバイク屋さんに行き、商談とか備品をほぼ無料レベルの値段で購入したりしてきました。とにかく驚いたのが納車の速さ。まさかバイク屋さんに行ってその2日後に手に入るとは・・・。実際8日は大学の講義なんかで帰りが遅くなる日だったのですが、「単車のために早く帰ってこい!」とバイク屋さんに言われたので、納車日は大学を早めに切り上げることに。

んで8日は午前の講義だけ受け速攻で帰ってきて納車に備えました。家に帰ったのが15時頃。納車予定時刻が17時だったので、2時間のタイムラグがかなーり長かった・・・

納車シーンを撮影しようとデジカメ持って外に出て、ソワソワしながら待つこと10分、バイク屋さんの軽トラが!
20090608 納車-1
じゃーん。ホントに来たね!荷台にはまっさらなリトルカブが「こんにちは」的なノリで輝いています。

納車ってこーんなに興奮するものなんですね。バイク屋さんのおっちゃんの説明を真剣に聞いた後、エンジンを掛けて少し走ってみました。エンジンが掛って感動し、Nのランプが光っているのに感動し、1速に入れたときのギアチェンジの音に感動し、スロットルを回して動き出した時はもう「アッー!」って感じでした。

結局この日の走行距離は3.8キロ。カブに慣れるためにご近所をウロウロして終わりました。途中郵政カブと正面衝突しかけたのは内緒の内緒です。(ホントご迷惑をお掛けしました・・・。でもまー、初めての危機がカブ絡みというのも何となく感慨深かったり。)

この記事を書いているのは16日。納車日から毎日カブに乗っています。あ、ちなみにリトルの名前は「ここはる」号です。私のハンドルネームの「ここはじ」と迷いましたが、「ここはる」にしました。

「ここはる」号、こんなオーナーですがどうぞよろしく。いろいろな街を旅しよう。

| カブな日常 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「@way Co.,Ltd. 」 このブログについて

 「@way Co.,Ltd. 」なんて名乗っていますが会社のブログではなく、今月8日に購入したばかりのリトルカブの記録的なブログです。タイトルのCo.,Ltd. は有限会社や株式会社を表す文字だそうで、「Co.,Ltd. =株式会社=㈱=カブ」と脳内変換し、リトルカブの「カブ」を表しているだけで、なんとなくユニークかなーと思いこんなブログ名になりました。

 街で見かけるとまじまじと見てしまうほど「カブ」というバイクに憧れていた私は、今年5月に普通自動車の免許を取得したのを機に、今年6月についに自分のカブを新車で購入。車種はリトルカブで、色は「バージンベージュ×ココナッツホワイト」で現在製造されているタイプカラーから選択しました。

 とにかくカブで色々な街を旅したい!あと、カスタム的なこととかもしたいなー。この記事を書いている日は6月15日。カブを購入して丁度1週間が経ちましたが、ちょっとした買い物に行くときや、バイトの行き帰りなど、幸せを噛み締めながらカブに跨っている今日この頃です。今まで免許を持っていなかったので徒歩や自転車が当たり前だった故、「こんなに楽して移動しちゃっていいんかな~(笑)」なんて罪悪感すら感じています。いやホント、自分の大好きなカブに跨れるのは幸せこの上ないわ。

 というわけでリトルカブ「ここはる」号の記録的ブログになるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします~!次の記事では納車日の様子などを書こうかと考えています。

| お知らせ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

