2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初転倒とウイルス

今日は昨日ようやく走行距離1000kmを達成したのでバイク屋さんに行って定期検査を受ける予定でした。朝8時頃に起きてから、ひとまず銀行へお金を引出しに。

・・・で、その道中、初めてカブでコケましたorz 

朝早くから雨が降っていたらしく、路面は濡れた状態。走っていた時は雨は降っておらず、いつものノリで左折しようとした時、濡れたマンホールに前輪がツルッと滑りコケてしまいましたorz

とりあえず交差点の外に出てカブを確認。

あーあー、ミラーはくるくる回ってるわ、前カゴはグニャグニャだわ・・・。

というわけでお金をおろした後、雨が結構降ってきたので定期検査は先延ばしに。

2009-07-25 マヂゴケ-1
折角アウスタで買った前カゴがグニャグニャに。リアキャリアにハコを付けるまではこれで我慢しようと思っていたのにorz 近々純正のハコを買いに行こうと。

曲ったカゴを付けているのも醜いので一旦外してしまいました。

2009-07-25 マヂゴケ-2
グリップもしっかり傷痕がぁぁ。

2009-07-25 マヂゴケ-3
ミラーも傷だらけ。ホント、ミラーがくるくる回り出したのには超焦りました。
んでも、くるくる回る方とは逆に回すと元通り。

2009-07-25 マヂゴケ-4
ウインカーもハゲハゲに。メッキでキラキラ輝いていたウインカーは結構気に入っていただけに残念っすorz

2009-07-25 マヂゴケ-5
ステップも歪みました。

で、今回コケて分かったこと。

コケたら痛いっすわ!

幸い体的な面は肘の擦り傷のみ。


あ、あと、カブは意外と大丈夫だったと思います。リトルは横に倒れると真っ先にステップとグリップが干渉するので、傷付く箇所は意外と少ないんだなぁと。

んで、コケたらエンジンは止まります。キーがONのままエンジンが止まるので、キーを一旦OFFにして、再びONにするとエンジンは生き返りましたよ。


さて、これは全くカブとは関係ないのですが、パソコンにブチ込んでいるウイルス対策のAVG(無料のやつ)が、いきなり「iTunesがトロイの木馬に感染されました」的なメッセージが出てきてビビりました。

コケた後だったので二重に焦ったのですが、後々「iTunes トロイの木馬」で検索してみたところ、どうやらAVGの誤認だった模様。iTunesを開いても正常に開かなかったので、コントロールパネルからiTunesを修復したところ復活しました。いやーよかったぁ。


とりあえず、カブでの転倒とウイルスには気を付けて下さいねぇ。

| カブな日常 | 19:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝の50kmツー①

しばらくぶりの記事更新だわぁぁ・・・・・・・

2009-07-24 早朝ツー-1
「朝」

・・・というのも梅雨明けにも関わらず雨天が続き、カブに乗れず終いでウズウズした気持ちで過ごした無更新の日々でした。ですが、今日は早朝4:30からカブに跨ってきましたよ!もちろん跨っただけではなく、しっかり早朝ツーに旅立ってきました。久しぶりの記事は早朝レポその①です。

ツーリングというほどのものではありませんが、アップしたい画像が増えてしまったので、数回に分けてレポしていきたいと思います。^^

2009-07-24 早朝ツー-2
「疑問」

家を出て最初に信号に捕まった交差点。

いきなりですが、カブで信号待ちしている時ってギアは何に入れています??画像では「N(ニュートラル)」ランプ(緑のランプ)が光っているので、この時はNに入れていますが、自分は1速に入れて待つことも多いかも。誤発進(あまり無いとは思いますが)を防ぐためにはNの方が安全だし、やっぱりギアが繋がっていない方が燃費もよくなるのかな???

2009-07-24 早朝ツー-3
さて、カブでさらにブーンと走って、ペットショップ前の自販機前で小休止。朝はやっぱりコーヒー!・・・と行きたいところでしたが、本日はBOSSのカフェラテを購入。コーヒーは個人的にはワンダでしょうか。

2009-07-24 早朝ツー-4
「買ったモノを一々撮影する癖がある」

購入したカフェラテ。BOSSの缶のデザインって好きだなぁ。

SUNTORY BOSS公式サイト(http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/top.html

2009-07-24 早朝ツー-5
さてさて、私とここはる号とカフェラテはさらに進みます。画像は国道173号線のトンネル前。早朝は大型トラックが多く通るから少々怖いっす。。。

2009-07-24 早朝ツー-6
トンネルを抜けると一庫(ひとくら)ダムが見えてきます。ちょっとだけカブを停めて2度目の小休止。

2009-07-24 早朝ツー-7
朝故、澄んだ空気とダムの雰囲気が織りなす何とも言えない「旅」の雰囲気。

あー、旅がしたい。ご近所ツーじゃなくて、日本をぐるぐる周りたい。

2009-07-24 早朝ツー-8
再び173号線を北上し、大阪府能勢町に入ります。この続きはレポの②にて。

| お出かけ | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車と妄想

2009-07-17 洗車-1
最近カブに乗る機会はどんどん増えているのですが、その分中々洗車をしてやれずにいました。

と、いうわけで今日は待ちに待った洗車の日。ようやくここはる号を綺麗ししてやろうと思います。

画像に写っているホースは自宅に放置されていたホース。画像では分かりにくいのですが、置いていた場所が悪かったせいか、蛾やら蜂やらの虫の死骸だらけorz 汚ねぇ~!

2009-07-17 洗車-2
ここはる号も汚っ!

ホースを蛇口にさしてビャーッと水を撒いてやりました。
2009-07-17 洗車-3
一応水をかけるべきではない場所には気を付けながら撒きましたが・・・。えーっと、マフラーの中と、「電気の通っているトコ的なところ」と、あとブレーキには直接かけないように・・・と。この辺は勉強が足りんなぁorz

2009-07-17 洗車-4
手の届きにくい場所は歯ブラシで。目の届かないところでも、汚れが蓄積するのはマズイかなーと思ったので一応キレイにしておきました。

2009-07-17 洗車-5
洗車を終えた後、一人悶々と妄想。シートに赤いタオルをかけてみて、「白ベージュリトルに、赤シートって似合うんじゃない・・・??」。実はこの発想、他のカブ乗りさんのブログで拝見したLove Cub 50プロジェクト展のレポに写っていた白と赤のカブからの発想です。なんだか、あのカブってすごい魅力的。うーん、どうしよう。

カスタムという点ではまだまだですが、ちょいとシートを変えてみようかしら。

| メンテナンス | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カブ通学、帰りのプチツー 宝塚市の田舎道

今日も例によってカブ通学。その帰り道、ちょっと時間が空いていたのでプチツーに行くことに。

2009-07-16 宝塚田舎道-1
目の前にぽっかりと口を開ける「長尾山トンネル」。カブでトンネル内を走るのって、何だかワクワクします。^^

2009-07-16 宝塚田舎道-2
長尾山トンネルを抜け峠を越えると、宝塚市の長閑な田舎風景に出ます。

2009-07-16 宝塚田舎道-3
宝塚市って、大阪の都市部から30分程度で着くのにも関わらず、北部は大阪近郊とは思えない自然の風景が広がっています。南部は逆に「街」という雰囲気。ツーリングには中々良いのでは・・・?と思える道が幾つかあるので、是非ご訪問を。^^

| お出かけ | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステップ負傷

昨日のカブ通学でのこと。

前方が車でやや渋滞気味。最近生意気にも「すり抜け」を覚えた私は、車にビビりながらすり抜けて先に行くことにしました。そこで、車との接触に気をつけるあまり、歩道との段差でステップをガリガリ!とやってしまいましたorz

結果がこれ↓
2009-07-15 傷汚れ
画像じゃかーなり分かり難いですが、、ゴム製のステップが若干削れてしまいましたorz

こういうのって地味にショックです。まーでもそこまで重症じゃなくてよかったかぁ。

2009-07-15 傷汚れ-2
で、洗車がすごくしたい。今までフクピカでしか拭いたことがないので、本格的に水かけて洗車したいです。今週末に頑張ってやってみよう!

| カブな日常 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT