2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ここはる号、初めての友達

今日は大学の試験終了後、走行距離1000km達成時の定期検査に行ってきまして、それをネタに今日の記事を書こうと思っていたのですがぁぁ、、、

本日、「旅先での出会い」というものを味わってきたので、それをネタに書きたいと思います。


「旅先での出会い」、それは定期検査後の試走を兼ねたプチツーでの出来事でした。

それがコレ↓

2009-07-31 出会い-1
うわぉ!こ、この素晴らしすぎるカブ景色は・・・・・・

国道173号線付近の一般道をここはる号で走行中、一瞬視覚器官が捉えたのが上の風景。それなりにスピードが出ていましたし、後続車もあったので急ブレーキは避けて、一旦通り過ぎた後すぐさま引き返しました。

2009-07-31 出会い-2
「ここはる号、見てみな。お前の仲間がいるよ。」

ここはる号にとって初めて間近で見る仲間を見てさぞムラムラしたことでしょう。

畑に人がおられたので、許可を得て撮影させていただくことに。ありがとうございます!

2009-07-31 出会い-3
ジェットヘルメットを脱いで、感動の風景を撮影することに・・・

2009-07-31 出会い-4
実際はカブではなく、よく似たYAMAHAのメイトでした。うーん、でもこの渋さは堪らんわぁぁ。

私がカブを好きな理由の1つが、カブの「産業的で、商業的な雰囲気」かも。

それにしても、リアキャリアの木箱がよすぎる。ミラーの形もいかついっす!

2009-07-31 出会い-5
最初見たときは郵政カブかと思いました。^^

なんだか、ものすごくキレイにカスタムされたカブも好きですけど、普段の産業的な活躍によってボロボロの錆び錆びになったカブも魅力的。

2009-07-31 出会い-6
木箱の底には古紙が敷かれ、シートもゲヨンゲヨン。・・・んでもそれがいいっ!

2009-07-31 出会い-7
感動して撮影に夢中になっていると、このメイトのオーナーであるおじいちゃんが登場。

このおじいちゃんがまた優しくて気さくな方でした。

これが旅先の出会いかぁ~と思いながら、図々しくもここはる号を横に並べさせていただきました!

2009-07-31 出会い-8
私が撮影している間、おじいちゃんは田んぼの側溝で畑仕事の汚れを洗い流していました。うーん、これもまた良い風景。 

側溝の中は綺麗な水が流れており、蛇も泳いで(?)いました。蛇のいる田んぼは美しい証拠ですって。近くを通り掛かった犬の散歩をしていたおじいちゃんに教えてもらいました。

2009-07-31 出会い-9
ここはる「こ、こんちは。。お、お隣失礼しますっす・・・」

ここはる号が初めて間近で並んだ、初めての友達。実際は友達というよりは大先輩ですが。^^

メイトの前カゴにはおじいちゃんの若々しいジェットヘルメットとサングラスが!

2009-07-31 出会い-10
やがておじいちゃんはメイトに跨り、サングラス、ヘルメットを装備して颯爽と去っていきました。
本当にありがとうございましたっ!

左の建造物はおじいちゃん専用便所かと。

あ、ジェットヘルメット置きっぱなしだった。笑

2009-07-31 出会い-11
メイトは姿を消し、ここはる号と私一人。

これからも、たくさんのカブ、たくさんの方々と出会えますように。。。

さて、帰ろうか、ここはる号。



2009-07-31 出会い-12

| お出かけ | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェットヘルメット購入

今日、先日楽天市場で注文したジェットヘルメットとシールドが届きました。

2009-07-29 ヘルメット-1
・TNK ロージェットヘルメット(\6100)

6月にリトルを購入した時からずっとハーフのヘルメットだったのですが、やーっぱりジェットヘルメットがいいかなぁと思って。ハーフはハーフで使いやすいんだけども。カラーはここはる号のベージュに近いアイボリー色です。^^

2009-07-29 ヘルメット-2
一緒にシールド(\2500)も購入。カラーはスモーク。黒透明的な感じかなぁ。

・・・で、私はホント無知なもんで、ジェットヘルメットとシールドさえあればシールドは上下に開閉するかと思っていました。

当然そんなことはない。。。ジェットヘルメットの3つのボタンにシールドを固定して、上下に動くわけがない。。。 と、いうわけでフリップアップベースなるものを知ったわけです。

2009-07-29 ヘルメット-3
・フリップアップベース(\980)

試験勉強をすっぽかして近所のコーナンまで買いに行きましたよ。噂によれば、安物のフリップアップベースは走行中にガバ開きするようなのですが、コーナンには安いタイプのものしか売っていませんでした。まー、リトルでゆっくり走る程度でシールドがガバ開きすることはないでしょう。

ガバ開き=ガバッ!と開くこと

2009-07-29 ヘルメット-4
開けたらこんな感じっす。あーなるほど、こういう構造かぁ。

2009-07-29 ヘルメット-5
んで、ついに3体合体の実現。

ってか、3つのパーツを付けるのに予想以上に苦労しました。3つのボタンの位置を各々調整する必要があったり、ボタンがかなり硬かったり。

ひとまずシールド付きのジェットヘルメットが完成したので、カブで試運転してきました。普通に走れますが、頭に受ける風の抵抗が増えたのか、グラグラします。んでも、これで顔に虫が当ることはないです。^^

2009-07-29 ヘルメット-6
フリップアップベースの買い出しついでに、あの有名なゴジラロックも購入。3980円でした。高けぇ。


あ、あと最近欲しい欲しいと書きまくっているハコですがNo Cub,No Life(カブのある生活)のかっちゃんさんに「アウスタさんに白ハコあるよ」と情報を教えていただいたので、さっき注文してきました!ありがとうございます~!

入荷はいつになるのだろう。それまでにスーパーカブのリアキャリアを手に入れなければなぁ。

| カブな日常 | 23:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カゴ無しここはる号

2009-07-28 給油
只今大学の期末試験真っ最中なのですが今日はバイトがあり、その帰りに給油してきました。一応今までの給油時での走行距離や給油の際のレシートは保管しているので、いずれ燃費計算表をアップしたいと思います。

関西地方の梅雨明けはいつやねん!と悶々としている今日この頃ですが、お陰で今日の愚図ついた天気のせいでカブ通学は禁止令orz バイトの行き帰り10km程度では満足できないっす!

・・・で、この前の初コケで撤去した前カゴ。フロントキャリアのみでどことなく警察カブチックですが、やっぱり不便ですorz あー!ハコ付けたい!付けたいっす!

| カブな日常 | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝の50kmツー③

2009-07-24 早朝ツー-16
早朝ツーのレポート最終回です。わずか50kmほどのプチツーなのに、3回に渡ってしまいました。笑

レポの②でやって来た府道54号線沿いの雑草の茂った道。
はたして「道」と呼べるものなのかは分かりませんが、個人的にお気に入りの場所です。

2009-07-24 早朝ツー-17
さて、自宅から国道173号線を経由して北上してきたわけですが、府道54号線で少し東へ向った後、自宅方面へ戻るため南下する国道477号線へと向かいます。

画像は府道54号線と国道477号線が交差する交差点。ここを右折して国道477号線に入ります。

2009-07-24 早朝ツー-18
国道477号線。この道は北上することで大阪府から京都府へと県境を越え、やがて国道9号線へと入り、南下することで今回北上する際に経由した国道173号線へと入ります。

2009-07-24 早朝ツー-19
国道477号線南下中に見かけた「地ビール」の看板。1km進むと、小さな酒屋さんがありました。興味あるなぁ、、、、次回リベンジですね。

2009-07-24 早朝ツー-20
やがて辿り着いた妙見山観光の入り口、妙見ケーブルの黒川駅。一度妙見山観光で来たことがあるのですが、カブで来るのは初めてです。うーん、中々良い雰囲気の駅舎。

2009-07-24 早朝ツー-21
と、いうわけで今回の早朝ツーで総走行距離1000km達成っす!

メーターで1000kmきっかりで撮影しようと目論んでいたのですが、すっかり忘れてた|||orz|||



以上で早朝50kmツーのレポはお終いです。^^

・・・で、まだ1000kmの定期検査に行けてないので、金曜日辺りに行ってこようかと思います。その後はきっと長距離ツーに旅立とうかと。。。


レポとは関係ありませんが、最近悶々とカスタムについて考えています。特にバーハン化、ボアアップ。ただ、インジェク版は従来のキャブ車とカスタム方法で大分違うらしいので、バイク屋さんに相談しないとなぁ。

バーハン、ボアアップともにお金が掛かるカスタムですが、気軽なドレスアップ的なものでは、とにかく純正のラッゲージボックスをベージュに塗装して付けたいです。

やりたいことがたくさんあるっす!

| お出かけ | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝の50kmツー②

早朝の50kmツー①のつづきです。国道173号線を猪名川町から北上すると、大阪府の能勢町に突入します。今回はその場面から。

2009-07-24 早朝ツー-9
国道173号線を走っていると、川沿いの道を発見。折角だから寄って行こうと、国道を離れて川沿いで撮影。

2009-07-24 早朝ツー-10
川沿いの道を離れ、再び国道173号線を北上し、途中で府道54号線に入ります。
その54号線沿いの長閑な田園風景。小さな山々と、霧と。

2009-07-24 早朝ツー-11
真っ直ぐな道。こんな風景にカブはよく似合うなぁ。

2009-07-24 早朝ツー-12
「ここはる」号の表情。昨日カブで初めてコケて取り外したカゴもまだ付いています。笑

2009-07-24 早朝ツー-14
田園風景を満喫した後は、以前訪問した雑草の茂った道にやってきました。何だか前よりも草が生えているような。

2009-07-24 早朝ツー-15
個人的にお気に入りの場所。草の上にカブを停めて、先ほど買ったカフェラテを飲みます。


・・・長引かせるほどのツーでもありませんが、レポ③に続きます。笑

| お出かけ | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT