2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白ハコへの道① リアキャリアが届いた

カブを購入する前から、リアキャリアに「ハコ」を付けるのに大変憧れてました。

で、先日かっちゃんさんの情報でアウスタさんにて白い純正ラッゲージボックスを購入し、ついに憧れのハコカブへと歩を進めたわけのですが、ラッゲージボックスを付ける際リトルカブの場合、リトルのリアキャリアでは「穴開け加工」が必要でちょっとややこしいことが判明。

2008-08-06 曇り-4
(↑参照画像。赤いゴジラロックが巻きついているのがリトルの純正リアキャリアっす。)

とはいうものの、リトルカブのリアキャリアそのままでもラッゲージボックスは加工をすれば付けることはできます。が、どうやら「リトルカブのリアキャリアにラッゲージボックスを付けると、ハコが落下するかも・・・」という話を聞いたので、ウチのここはる号には加工を施さない方法でハコを取り付けたいと思います。

加工を施さない方法とは、リアキャリアをリトル純正のものからスーパーカブの大きなリアキャリアに交換してから付ける方法。そんなわけで、一昨日ヤフオクでスーパーカブ90のリアキャリアを中古で落札しました。

あ、スーパーカブのリアキャリアを付けたら付くって書きましたけど、「スーパーカブ『カスタム』(ヘッドライトが四角いカブ)」のリアキャリアはリトルカブには付けることができないので注意が必要です。
・・・私は以前失敗しましたorz

2009-08-08 リアキャリア-1
というわけで、今日バイトから帰宅したらヤフオクで落としたリアキャリアが届いてました。

出品者さん、早い対応に感謝感謝です。

2009-08-08 リアキャリア-2
早速中身を確認。以前カスタム専用のリアキャリアを間違って購入しただけに、このリアキャリアの入手はすごいうれしいっす。笑

2009-08-08 リアキャリア-3
裏面。中古品だけにちょいと錆びてます。よし、錆び落としとピカールでピカピカ初体験のサンプルにしよう。

2009-08-08 リアキャリア-4
早速白ハコの裏面にリアキャリアを載せて取り付けの模擬練習。うーむ、取り付けが楽しみだなぁ。

これでとりあえず道具は揃いました。
もう一度おさらいしておきますと、リトルカブにラッゲージボックスを付けるために必要なものは
・ラッゲージボックス(付属のネジ等含む)
・スーパーカブのリアキャリア(カスタム専用以外)
です!

そんな引っ張るネタでもないですけども、白ハコ装備が嬉しすぎるのでもうちょい続きます。笑

| カスタム | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

