PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェーンケースカバー塗装

091028-1.jpg

水曜日は大概帰宅するのが早いのでカブに乗ったりしていますが、今日はチェーンケースカバーを塗装することにしました。
このチェーンケースカバーはアウスタさんで買ったもので、付けた当初はチェーンと干渉してか異音がしたりと大変でしたが、そういった問題も解決していき、折角なので無骨な金属色からここはる号のベージュっぽい色に塗装してやることにしたわけです。

091028-2.jpg

早速カバーを取り外し、ベランダで塗装作業開始。
少し汚れていたのでフクピカでキレイにしてから塗装を始めました。

今回塗装に用いるのはホームセンターで購入した普通のスプレー。一応金属も染めれますよ的なことが書いてあったので買ったんですけど、如何せん「ホビー用」なので上手く染まるかどうか・・・。

091028-3.jpg

プシュー!とスプレーで塗装していきます。ってか何気にスプレーで塗装とかお初かも。

091028-4.jpg

10分も掛からないうちに塗装完了。お、案外綺麗じゃないの。

一応乾燥時間が40分程と書かれていたので、その間ここはる号をフクピカでキレイにしてやることにしました。

091028-5.jpg

フクピカで拭いていて、フロントキャリアやベトキャリアの錆びが少し目立っていたのと、某シールを剥がすためサビ取りとシール剥がしも投入。
「のものも」の瓶には水とハブラシが入ってます。錆取り時に使うものでして。

091028-6.jpg

ここはる号もすっかりキレイになった頃、カバーがどうやら乾いたようなので早速取り付けてみることに。
おお、中々良いではありませんか。これでまた白っぽくなったぞ。ふふふ。

スプレーのカラーはアイボリーです。ここはる号はベージュですけど、私見ではそこまで色の違いによる違和感はありませんねー。

091028-7.jpg

というわけでここはる号が少し進化しました。
純正のケースカバーもベージュに塗装して付け直そうかなぁ。

| カスタム | 22:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うまくいったようで、良かったですね。
全体的にバランスが出て、いい感じなんではないでしょうか。
僕は、ガソリン携行缶の失敗もあって、塗装はしばらく控えることにします。

| かっちゃん | 2009/10/29 08:33 | URL | ≫ EDIT

>かっちゃんさん

案外上手くいったので途中から調子に乗ってしまいムラムラになってしまいましたが、塗装って面白いっす!
ちょっとした作業でしたが、久々にカスタムしてやった!って感じのカスタムでした。笑

ガソリン携行缶の塗装、個人的には好みのカラーでしたが…。
何はともあれ、青山まで無事故で自走完了してくださいねー!

| ここはじ | 2009/10/29 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
綺麗に仕上がってる感じっすね。
ああっこんなの見てたら自分も何かやらないといけないような気がしてきた・・・。
ちょっと考えよう。

| ヨナ | 2009/10/29 22:39 | URL |

こんばんはー。

綺麗なベージュになりましたね。
ここはる号にぴったし合ってます!
私もそのうち塗装したいなーと思っているものがあるので参考にさせてもらいます。

あと、このチェーンケースの塗装のときってクリア吹きましたか?

| むーた | 2009/10/29 22:45 | URL |

>ヨナさん

スプレーでプシューっと吹っかけただけですけど、中々良い仕上がりになりました。笑
あーでもすぐに落ちないかが心配す…。

ところで、週末は鎧駅方面に行かれるのですね。^^
久々の駅レポ、楽しみにしております!!

| ここはじ | 2009/10/29 23:28 | URL | ≫ EDIT

>むーたさん

ここはる号、ちょいと進化しました!
ホント塗装に関して無知で、スプレーさえあれば何とかなるだろう的なノリで塗装しましたので、「クリア吹き」はやってないっす。参考にならなくてすみません。汗泣

| ここはじ | 2009/10/29 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/113-2e5a8705

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

