PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<12> 石野第四踏切

091029-1.jpg

石野第四踏切とは、三木鉄道石野駅の東側にあった踏切です。なぜこの踏切の今昔を記事にするかというと、以前までこのブログ「@way Co.,ltd.」のタイトルバックの画像を務めていた踏切標識がこの石野第四踏切だったからです。

個人的にかなり思い入れのある踏切。三木鉄道が現役だった頃はこの踏切でレールバスを撮影したり、畑仕事のおばあちゃんと談笑したり、そのおばあちゃんから畑で収穫された野菜をいただいたり・・・。そんな思い出深い踏切、その今昔を記していきます。



★三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04) INDEX
実施報告書
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<序章>
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<1>
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<2>
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<3> 三木駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<4> とある踏切
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<5> 木のある踏切
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<6> 高木駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<7> 別所駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<8> 別所~西這田駅間の田園風景
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<9> 西這田駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<10> 西這田~石野駅間風景①
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<11> 西這田~石野駅間風景②
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<12> 石野第四踏切
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<13> 石野駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<14> 石野~下石野駅間の田園風景
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<15>下石野駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<16> 宗佐駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<17> 宗佐避溢橋
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<18> 国包駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<19> 国包~厄神駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<最終回> 最後の最後に


091029-7.jpg
2007/03/17撮影。

石野駅の東側にあり、石野駅から一番近い場所にあった石野第四踏切。
踏切設備は十字型の踏切標識のみで、遮断機、警報器なんてものは存在しない「田舎風情の踏切」でした。

どうでしょう、良い雰囲気でしょう?

091029-2.jpg

廃線跡ツー時の様子。1つ上の画像と比較していただくと今昔での差がよくお分かりいただけるかと思います。
軌道はコンクリートで埋め立てられ、十字型の踏切標識も撤去されています。踏切としての機能を失ったため、踏切だという誤解を防ぐための手段でしょう。それともパクられたかな。

091029-4.jpg

これも廃線跡ツー時に撮影したもの。石野駅が踏切からすぐ眺めることができます。廃線後の石野駅についてはまた別の記事にて。

091029-3.jpg

駅とは逆の方向を向くと、こんな感じ。雑草だらけですが昔は・・・

091029-8.jpg
2007/03/17撮影。

1つ上の画像と全く同じアングル。このようにレールバスが走ってたんですよー。

091029-5.jpg
2007/03/17撮影。

先ほどここの踏切の標識がこのブログのタイトルバック画像を務めたと書きましたが、その時に使用した画像がまさにこれ。

091029-.jpg

残念ながら今は標識は無く・・・。

091029-6.jpg
2008/03/05撮影。

というわけで石野第四踏切でした。
記事を書いていて懐かしいなーと思ったり。

廃線跡レポを書いていてよかった、と思える瞬間でもあります。自己満足だけどね。

| 三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04) | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/114-d2d85210

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

