PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FI車リトルカブの燃費・タンク容量・燃料警告灯

以前ここはる号に給油したのは約1か月前の9月29日でした。
ここ最近新型インフルに感染したり、忙しい日々が続いていたので中々ここはる号に跨れませんでしたが、一応ちょこちょこ乗っていたのでタンクのガソリンは危ない状態。

哀れなことにFI車のリトルカブはリザーブが無く、携行缶を持っていない時かつGSが近くに無い時にタンク容量が危なくなることは「死」を意味します。泣

さて、そんなわけでタンクの中身が危ない状態を見計らって、「FI車のリトルカブは何km走ったらガス欠するか?」を試す夜のプチツーに出かけてきました。もちろん携行缶も持ってね。

インジョクション仕様(PGM-FI車)のカブの評判でよく耳にするのが「タンク容量が少ない」「燃料警告灯が点いたら給油しないと危ない」でしょうか。
「タンク容量が少ない」に関しては、ホント少ないです。汗 一応3,4ℓは入るようですが、今までここはる号に給油してきて3ℓを越えたことがありません。一度ガス欠したことがあるのですが、その時も2.90ℓほどで満杯になりましたし・・・。車体ごとに差はあるかもしれませんっが、シート下の燃料計を見て満杯を見計らうより、自分の目で溢れない程度に給油を行う方がガソリンをたくさん補給できるかもしれませんね。というのも、燃料計の満杯って「本当に満杯なの?」と疑ってしまうほど、針が満を差しても「もう少し入る感」が否めないのです。セルフでないGSで補給してもらうと店員さんは燃料計を見て満杯を見計らうので、セルフで入れる方がたくさん入れられると思います。
続いて「燃料警告灯が点いたら給油しないと危ない」ですが、これも車体ごとに差はあると思いますが最初に燃料警告灯が点灯する時ってタンク容量MAXの状態から約100km走った頃なんですよね。「最初に」というのは、燃料警告灯は点いたと思ったら消えたり、消えたと思ったらまた点いたりするからです。FI車リトルに乗り始めて最初の頃は燃料警告灯が点灯したらすぐに給油していたので、給油量は2ℓもいかなかったなぁ。つまり、燃料警告灯が点く度に給油していては何度も給油しなければならないし、常に燃料のことを心配する必要もあります。
そんな疎ましい思いはしなくないですし、旅も思いっきり楽しみたいので、今回、「FI車のリトルカブは何km走ったらガス欠するか?」を試す夜のプチツーに出かけた次第です。

結論から述べると、タンク容量MAXの状態から約170kmを越えた辺りからガス欠特有のエンジンにバラつきが出始めます。(以前ガス欠した時は約170kmほど走ったぐらいから全く動かなくなった)
この170という数字は100%個体差のある数字で、常に30km/時で走行すればもっと長く走ることが可能だと思います。

091030-1.jpg

「携行缶で補給中。。。」

以前のガス欠時と今回のガス欠とで、大体170kmオーバーでタンクはすっからかんになることが分かりました。つまり、ここはる号の場合160kmを越えたらへんで必ず給油しなければならないということになりますが、逆に考えると満タンの状態なら160kmは必ず走れるということ。給油時のメーターをメモっておいて、それに+160kmした数字をさらに覚えて(メモって)おけば、その数字がやってくるまでは燃料の心配をせずにカブを楽しめるということです。^^
もーホント、FI車のタンク容量の少なさには泣けてきますけど、携行缶さえ常備したり、いつ頃にタンク容量がやばくなるのかを知っておけば、FI車カブでも十分色々なところを旅することができると思います。あー、2ℓ以上の携行缶が欲しい。。。。

091031-2.jpg
「GSで給油。。。」

では、FI車カブの燃費はどうか?
hondaの公式サイトなんかでカブのデータを見ると、常に30km/時で走るとリッター100を越える超人的な数字が出ていますが、自分のここはる号はリッター55ぐらいでしょうか(160÷2.90)。
普通に走ってこのくらいです。うーむ、決して燃費が良い!とは言い難いうちのここはる号です。

そう考えるとキャブ車のタンク容量は羨ましいなーって思います。キャブ車はFi車と違ってカスタムの幅も全然広いですし。まーでも、そんなFI車だからこそ、どこまでやれるか挑戦したくなるもの。果たして自分は、ここはる号と何処までいけるのだろうか!?

*この記事は自分のカブに基づいて書いています。全てのFI車カブで共通するとは限らないので、その点はご注意ください。

| カブな日常 | 22:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

FI車は色々と大変なんですね…。
でも、キャブ車はリザーブがありますが警告灯がありませんのでタンクのメーターを見ないことにはいつリザーブに切り替えればよいのか分かりません。
一度それでガス欠起こしましたよ…はは。

ついでにカブタスの燃費は50km/h前後くらいです。
そんなに燃費良くないですね。
でも愛人・パッソさんはリッター16km/hなので雲泥の差があります。

>たして自分は、ここはる号と何処までいけるのだろうか!?
どこまでも行っちゃってください!
応援してます(笑

| むーた | 2009/10/30 22:37 | URL |

初めまして。以前から拝見させていただいてました。(^^;

僕もFIカブ(50STD)に乗ってます。
タンクの容量は微妙ですね。 実質的な燃費やトルクは上がっているらしいので、メーカーとしてはタンクの容量が減ったことは問題ないと考えてるんじゃないでしょうか。

ちなみに僕が乗っているカブは74~76km/Lぐらいです。 遠出すると80km/Lを超すこともあります。

| ”キタノ” | 2009/10/30 23:16 | URL | ≫ EDIT

給油時に3L超えるとなんとなくうれしくなったりします笑
自分は今んとこ燃費が66km/Lってところでしょうか。
3速と4速の差は結構あるみたいですよ~。

| ワッキー | 2009/10/31 01:45 | URL | ≫ EDIT

>むーたさん

従来のキャブ車の燃費やタンク容量に憧れていただけに、FI車の弱点にはホント泣けてきますが、あえてこのFI車でどこまでも行ってやろうと思います!
キャブ車って燃料警告灯付いて無いのですか!ほぇー。
んまーでも、FI車の警告灯もまだまだ燃料大丈夫なのに早々と点灯しやがるので役立っているかは微妙す。笑

カブタス殿と燃費結果近いですね!いやー、もっと高燃費になってくれんかなぁ、ここはる号…。

あ、二輪免許頑張ってください!自分も続かないと!

| ここはじ | 2009/10/31 20:13 | URL | ≫ EDIT

>”キタノ”さん

はじめまして。コメントありがとうございます。^^
同じFI車乗りの方と巡り会えてうれしいです!

性能云々がパワーアップして燃費は上がったといっても、やっぱりタンク容量はもうちょい大きくしてほしかったなぁ…。
ってなぜにリザーブ無しなんだよぅ…って話ですよね。

”キタノ”さんのカブ、燃費良いですねー!タンクが満タンなら余裕で200km走行可能なのですね。
自分の乗り方が悪いのかしら。。。

| ここはじ | 2009/10/31 20:18 | URL | ≫ EDIT

>ワッキーさん

ホント、給油時に3ℓを超えたことがないので、次のガス欠時にはタンク容量がヒタヒタになるぐらいに入れてやろうと思います。笑

リッター60を超えているのが羨ましいです。。
3速と4速での差も気になりますね。うーむ。

| ここはじ | 2009/10/31 20:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ロングツーリングするうえではあんまり警告灯を頼りにはしないほうがいいかもしれないですねぇ。僕のカブには付いてませんけど。
警告灯の必要性は感じないですけど、リザーブがないのは辛いですね。
僕はガソリン入れて100㌔越えたらセルフのスタンドを探すようにしてます。なので給油時に3ℓを越える事なんてないです。
田舎のほうでは夕方や休日は閉まってたりしますからね。余裕をもって給油するほうがいいですよね。

| ヨナ | 2009/11/01 23:15 | URL |

はじめまして、同じFI 4速黒x銀に乗ってるゆずきちといいます。
ワッキー君のHPから飛んできましたw

自分は今までで最高で89km/Lでした。
コンスタントに75km/Lは行きますよ。
4速と3速の差なんですかね。。。

警告灯ついてガソリン入れると大体1Lくらい入ります。
警告灯ついてから50kmは走れる計算になります。

個人差なんで全員には当てはまらないかもしれませんがw

これからよろしくお願いします。

| ゆずきち | 2009/11/02 08:47 | URL | ≫ EDIT

>ヨナさん

ホント、燃料警告灯はあまり参考になりません。初めて点いて、「あー、もう100kmぐらい走ったのか…」程度の参考にしかならないですね。
長距離ツー時には本当に燃料だけには注意しなければなりませんね!超ド田舎でガス欠なんて考えるだけで怖いっす。

にしてもなぜにリザーブ無いんだよぅぅぅ。
キャブ車が羨ましいです!

| ここはじ | 2009/11/02 23:55 | URL | ≫ EDIT

>ゆずきちさん

はじめまして。^^ コメントありがとうございます!
ゆずきちさんのカブはきーんさんのブログで拝見したことがありまして、「FI車なのにすんごいカスタムしてる!」と興奮してました~!

ゆずきちさんのカブも燃費良いですねー。
一応自分のリトルの警告灯が最初に点くのは100kmほど走った時点ですので、自分もそこから50kmは走れるかと思います。

あ、これからもよろしくお願いいたしますっ!

| ここはじ | 2009/11/03 00:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/115-58416561

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT