PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイル交換

091031oil-1.jpg

昨日、初めて自分でオイル交換をやりまして。

1回目は1,000km走行時点にバイク屋さんに初回検査を兼ねてやってもらい、2回目は3,000kmで交換しろと言われたので昨日自宅でやりました。実際に交換時のメーターは2821.9km時点。

たかがオイル交換、されどオイル交換。
自分の備忘録的要素の強い記事ですがぁ・・・。



091031oil-2.jpg

自宅の門内に我がここはる号の「ここはるドック」が存在します。
オイル交換はそこでの作業。大概ここはる号をイジるのはここっす。

091031oil-3.jpg

まずはオイル交換のために用意したもの達の紹介を。
・オイル(honda推奨オイル「ウルトラG1」)
・KTCの17mmメガネレンチ
・油の吸い取りに優れた「ペーパーウェス」(ホームセンターで安かったので。半分以上余った。)
・靴の入ってた空き箱
・スーパーの袋×2
・計量カップ
・じょうご

オイルって様々な種類がありますけど、今の段階では「G1」が一番安心かなぁと。
あ、カブのオイルは必ず「4ストロークでバイク用」のものを入れましょう。

091031oil-4.jpg

さてさて、早速オイル交換を行っていくわけですが、主に触るのはエンジンの右側。オイル注入口がある方です。

091031oil-18.jpg

で、そのエンジンの右側を下から覗きますと、手前に17mmのボルトがあります。
間違っても奥の17mmじゃないボルトを回さないようにご注意を!カブが壊れるねんて!

091031oil-7.jpg

17mmのボルトを回すために購入した「KTCのメガネレンチ」。KTCです!
メガネ側と普通のスパナ側がありますけど、必ずメガネ側で回しましょう。

091031oil-19.jpg

ボルトをメガネレンチで外していきます。レンチの回す方向は左方向へ。

ボルトが回ったらレンチはお役御免。ここからは自分の手で回します。
ちなみにレンチで少し回した程度ではオイルは出てこないのでご安心を。

091031oil-8.jpg
091031oil-9.jpg

廃オイルを受けるために用意した箱。中にはスーパーの袋と油の吸い取りに優れたペーパーウェスを入れておきました。
今回仕様した空き箱は靴の空き箱。丁度ここはる号をセンタースタンドで立てた状態時に下側にすっぽり入る大きさです。

091031oil-10.jpg

箱も準備OKということで、先ほどレンチで回したボルトを手で回していきます。
ボルトが取れかかる寸前のところでオイルがボトボトと・・・。うおわー、手にオイルが。

オイルは自然にボトボトと抜けていきますが、車体を傾けたり、キーOFFでキックペダルをゆっくり踏むとよりオイルが完全に抜けていきます。

ホント、廃オイルってすげー黒いですね。走ってきた実感が湧くなぁ。

091031oil-11.jpg

ちなみにこちらが外したオイルのドレンボルト。

091031oil-12.jpg

オイルを完全に抜いたら、今度は新しいオイルを入れていきます。
ウルトラG1を計量カップとじょうご。このじょうごの挿し込む部分が短くて若干苦労したので、次回からはオイルジョッキを使おうと思います。

091031oil-13.jpg

オイルを入れる際、まずエンジン右側の注入口のキャップを外します。

091031oil-20.jpg

このキャップは新しいオイルを入れた際にオイルを計量するゲージになります。
0.6ℓのオイルを入れるのですが、例え計量カップできっちり計って入れたとしても注入後は必ずこのゲージで確認しましょう。オイルが画像の上端と下端の間にあればOkです。
FI車のオイルレベルゲージは黒色で見難いので、タオルにオイルを着けて確認すると良いかも。

091031oil-15.jpg

というわけ新オイルを入れていきます。新しいオイルはキレイだなぁ。

091031oil-16.jpg

はい!オイル交換終了です!
廃オイルは袋を二重にして燃えるゴミとして捨てましょう。

091031oil-17.jpg

オイル交換後、早速試走を兼ねたプチツーへ。

次はエアクリーナーをキレイにしなきゃな。

| メンテナンス | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オイル交換…車庫にこぼした苦い経験が。

ここはじさんはこぼさずにできましたか?(笑

| むーた | 2009/11/02 23:10 | URL |

>むーたさん

むーたさんのオイル交換記事の「オイルだだ漏れ画像」は面白かったです!笑 あれはウケたなぁ。

自分は無事でしたよ!

| ここはじ | 2009/11/03 00:07 | URL | ≫ EDIT

10月に、FI黒×黒のリトルカブ(中古)購入した
「やや」といいます。
いろいろカスタム参考にさせてください。

350km走行したところで、我慢できず
スプロケ交換してしまいました。

これで1速使えます。
坂道、ちょっと馬力なくなりました。

| やや | 2009/11/03 20:18 | URL |

>ややさん

はじめまして~!コメントありがとうございます。^^
FI車リトル仲間ですね!よろしくお願いします。。

スプロケットを交換したのですかぁ。すごいです。
自分的にはかなりハイレベルなカスタムです。笑
自分も是非スプロケットを交換したいなぁ。
「力」と「スピード」がもう少し欲しいっす!

ホント、カスタムといってもドレスアップなものばかりなので参考にならないかも…ですが、FI車の可能性を信じて頑張りましょう!

| ここはじ | 2009/11/03 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/117-daef5862

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

