PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<13> 石野駅

091102-1.jpg

三木鉄道廃線跡ツーリングレポもようやく石野駅に辿り着いたかぁ。

久しぶりに訪れた、当時のままの木造駅舎。




★三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04) INDEX
実施報告書
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<序章>
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<1>
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<2>
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<3> 三木駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<4> とある踏切
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<5> 木のある踏切
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<6> 高木駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<7> 別所駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<8> 別所~西這田駅間の田園風景
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<9> 西這田駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<10> 西這田~石野駅間風景①
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<11> 西這田~石野駅間風景②
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<12> 石野第四踏切
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<13> 石野駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<14> 石野~下石野駅間の田園風景
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<15>下石野駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<16> 宗佐駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<17> 宗佐避溢橋
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<18> 国包駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<19> 国包~厄神駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<最終回> 最後の最後に


091102-2.jpg

かつての三木鉄道の終着駅であった三木駅から出発し、様々なスポットを巡りながら走りようやく辿り着いた石野駅。
現役当時からこの駅の売りだった木造駅舎は廃線後も健在しておりました。
あまりにそのまま残っていたので少し驚きましたけど。

091102-5.jpg
2007/03/17撮影。

現役時代の様子。うわー、廃線後とほとんど変化無し!

091102-3.jpg
091102-4.jpg

廃線後のホームは雑草が茂り放題。駅構内のみレールが残されており、草さえ刈れば現役当時と変わらない雰囲気を取り戻しそうです。

091102-7.jpg
2007/10/01撮影。

石野駅を東側から見ると、背景の建物が近代的で石野駅が余計に古く見えてしまっていたのが印象的でした。

091102-6.jpg
2008/03/05撮影。
091102-8.jpg
「乗車」 2006/03/15撮影。

当時の様子を。

この駅は書きたいことがありすぎて上手くまとめられません。
また編集すっかもな。

| 三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04) | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。。
三木鉄道レポを読んでいて、ものすごく切ない気分になってきました。
こんなすばらしい駅が無くなっていく世の中。
便利さと引き換えに失っているものが多すぎるような気がしますねぇ・・・。

| ヨナ | 2009/11/03 19:50 | URL |

>ヨナさん

今回取り上げた石野駅、一応駅舎は残っているのですが、やはり廃線となってしまってはだたの廃墟。
もう現役時代の味のある沿線風景を見ることができないのは寂しい限りです。

次々と廃線になっていく素晴らしい鉄道路線達。
ヨナさんのように、たくさんの素晴らしい駅、風景にカブで会いにいきたいですね。無くなってしまう前に。

| ここはじ | 2009/11/03 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/118-6cb355dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT