PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<15>下石野駅

091105-1.jpg

少し小高い場所にあった駅、下石野駅。

091105-13.jpg
2006/03/15撮影。下石野駅ホーム先端から撮影。

自分にとって初めて三木鉄道で途中下車した駅で、思い出深い駅でした。少し小高いホームから見渡す播磨平野を見渡した時、なんて素晴らしい駅なんだろうと。そんな下石野駅の今昔を。




★三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04) INDEX
実施報告書
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<序章>
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<1>
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<2>
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<3> 三木駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<4> とある踏切
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<5> 木のある踏切
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<6> 高木駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<7> 別所駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<8> 別所~西這田駅間の田園風景
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<9> 西這田駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<10> 西這田~石野駅間風景①
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<11> 西這田~石野駅間風景②
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<12> 石野第四踏切
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<13> 石野駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<14> 石野~下石野駅間の田園風景
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<15>下石野駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<16> 宗佐駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<17> 宗佐避溢橋
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<18> 国包駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<19> 国包~厄神駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<最終回> 最後の最後に


091105-2.jpg

県道20号線(兵庫県)から住宅街を抜けてやってきた旧石野駅。
画像をみてお分かりいただけるように、少し小高い場所に設置されていた駅でして、廃線後も簡易な駅舎設備の屋根、ホームが残されていました。

091105-3.jpg

1つ上の画像と反対側から駅を見ますと、駅の小高さがよく分かります。
ここはる号の右側が何やら削り取られた地形になっているのは、そこにかつて橋梁があったからです。廃線後は撤去されてしまっていました。


091105-5.jpg
091105-4.jpg

下石野駅のホームへ。
当時と変わらぬ雰囲気。見渡す播磨平野も当時のまま。

レールやベンチ、公衆電話も撤去されてしまっています。
ベンチに座ってのんびりしたかったなぁ。

091105-9.jpg
2007/03/17撮影。

駅から眺めた播磨平野。
3月の澄んだ風が吹き抜けるホームは忘れることができません。

091105-8.jpg
2007/03/17撮影。

まだレールがあった頃。

091105-10.jpg
2008/03/05撮影。

廃線間近に取り付けられていた幟。
嗚呼、泣けてくる一景色。

091105-6.jpg

駅の階段。
下にここはる号が待機中。。。

091105-7.jpg

さてそろそろ行こうかと階段を下りようとした時、新聞配達カブが通過。
停めてあったここはる号をチラ見して行ってしまいました。

前カゴのサイドに付いている入れ物が良いですねー。

ってか、ウチの近所の新聞配達バイクってほとんどMATEなんですよね。
新聞配達用カブを撮影できたのはちょいと嬉しいなぁ。

| 三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04) | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

ココめちゃくちゃ地元です。
小学生のころ、ちょっと都会と言えば加古川でした。
国鉄当事、赤字路線なのに3両連結だったのが、何故かカッコいいと思ってました。
当時は別所駅から乗ってたんですが、運賃を浮かす為に石野駅まで線路を歩いていった事がありました。めっちゃ疲れました。
浮いた金額は10円でした。

| いっきゃです。 | 2009/11/06 23:20 | URL | ≫ EDIT

>いっきゃさん

はじめまして!コメントありがとうございます~!
いっきゃさんのブログ、何度か覗かせていただいたことがありました。^^

下石野駅が地元でしたかぁ。
自分は何度か三木鉄道を厄神駅から三木駅まで撮影しながら歩いたことがあり、その際下石野駅周辺は特に平野の雰囲気が素晴らしく、非常に思い出深い土地です。^^
別所駅から石野駅までは結構距離ありますよね。カブだと一瞬なのになぁ。それで浮いた金額が10円というのがちょっと虚しい!笑
もーホント、三木鉄道の雰囲気が大好きで大好きで。
それはもちろん沿線の土地の雰囲気が素晴らしかったからであって…。

国鉄三木線だった時代には3輌で走っていたのですか!
1輌のレールバスが走っている姿しか見たことのない自分にとって、ちょっと想像し難い三木鉄道の姿です。笑

| ここはじ | 2009/11/07 00:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/121-bbc2a50a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

