PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海外移住と文化の交流センター

091107-1.jpg

今日はここはる号で神戸まで行ってきました。
目的地は神戸市立海外移住と文化の交流センターという施設。
まぁ大学のレポート関係で。

初国道2号線!


091107-2.jpg
「郵政カブ!」

R171にて。

自宅がある宝塚から神戸まで行くルートとして、今回はR171からR2を通るルートを選択。
R171は何度も走ったことがありますが、R2は今日が初です。
初心者系プチミーティングの時に初めてR1を走りましたが、何だか一桁の国道って厳つい感じがして緊張します。。。

091107-3.jpg
「三宮!」

R171からR2へ。ひたすら西に進むと、三宮に到着。
ここはる号で神戸まで来れたのは嬉しいなぁ。
これから先、ツーリング時に神戸からフェリーに乗ったり、中国・九州・四国方面へ行ったりするかも知れないので、何処で二段階右折をするかとかが分かったのは大きな収穫っす。

091107-4.jpg

で、調子に乗ってトアロードを真っ直ぐ走ってたら曲がるべき交差点を過ぎてしまい、新神戸駅前まで来てしまいました。
ホント都市部は苦手だなぁ。・・・って自分が方向音痴なだけか。

091107-5.jpg
「海外移住と文化の交流センター」

何とか目的地に到着したわけで。
バックの建物が海外移住と文化の交流センターです。

少しこの施設を説明しておきますと、ここは1928年に国立移民収容所として建設された建物で、ブラジルなどの中南米諸国へ25万人の移住者を送り出した施設です。
海外に移住する人は事前にここで語学や移住先の国についての講習を受けたり、健康診断、出国手続きなどを行って新天地へと旅立っていたんですって。


091107-6.jpg
「帰りのR2」

施設の見学も終了し、再びR2を通って帰路へ。
次はもっと西へ行きたいなぁ。

091107-7.jpg
「給油」

帰りに近所のGSで給油。
毎回給油風景を撮影してしまうのはなぜだろう。

| お出かけ | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

R171とかR2とか懐かしいw

昔車でよく通ってました(東京生まれ東京育ちです)

ブログ始めたので見に来てください。
勝手にリンクさせて頂いてます(;^ω^)

| ゆずきち | 2009/11/08 18:24 | URL | ≫ EDIT

>ゆずきちさん

へぇー、車で何度も通られた場所なんですねー。
ゆずきちさんは東京生まれ東京育ちとのこと。
私は兵庫生まれ兵庫育ちですよぅ。^^

リンクありがとうございます~!
こちらもリンクさせていただきますね。^^

| ここはじ | 2009/11/08 21:54 | URL | ≫ EDIT

ここはじさん聞いて!今日午前中、飛鳥村(地元)をプチツーしてたら、偶然 ”キタノ”さんに遭遇しました!あーびっくりした!しかもプチツー出発寸前まで”キタノ”さんのブログを見ていたんですよー。あーびっくりした・・・。
リアボックス加工部を見て、すれちがい時すぐわかりました。
その後私の方から半ば強引に拉致し、カブ談義に花が咲いたことは言うまでもありません・・・。こんな偶然あるんですね!
彼はとてもいい青年でした。

| すーさん | 2009/11/08 22:23 | URL |

>すーさん

こんばんは。^^
”キタノ”さんと偶然会われたんですね!しかもブログを見た後というのがすごいです。^^
「強引に拉致」というのがウケました。笑

道中でカブは見かけることはあっても、中々お知り合いの方と出会うことってないですもんね。
29日、初心者系プチミーティングリターンズを開催予定ですので、この流れでまたお会いできることを楽しみにしています。^^

| ここはじ | 2009/11/09 02:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/123-b5b74a52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT