PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下見ツー (前編)

091114-1.jpg
「橙」

秋。この季節に実る柿の実の「橙色」がホント良いですなぁ。
というわけで、今日29日に開催予定の「初心者系プチミーティング リターンズ」の開催候補地である「道の駅 いながわ」等を巡るコースを下見してきました。




091114-2.jpg
「道の駅 いながわ」

兵庫県猪名川町にあるこの道の駅は、r12(兵庫県)沿いに存在します。
一応集合場所はこの「道の駅 いながわ」という前提で、今回の下見ツーを進めていきますね。

091114-3.jpg
「道の駅 いながわ」の駐車場風景

今日は土曜日でしたが、やはり駐車場は車が多かったです。
リターンズ当日は日曜日ですが、ちょっと複数のカブを停められるスペースがあるかは微妙かなぁ。

さて、道の駅 いながわを15:00に出発します。メーターは2995.9kmを示していました。

091114-4.jpg
「道の駅 いながわ→r12」

道の駅 いながわを出ましてr12に入ります。
ルート標識の前で記念撮影を。

091114-5.jpg 091114-6.jpg
「r12」

ある程度車は走っていますが非常に走りやすい道。
今日はホント天気が良く、走っていて最高に気持ちよかったのですが、リターンズ当日もこのぐらい晴れてほしいですよねー!

さて、r12を真っ直ぐ進みますと「コスモ石油」のガソリンスタンドがある交差点があるのでそこを左折します。ここを左折した後、すぐにr603(兵庫県)に突入する「紫合(ゆうだ)北ノ町」交差点を左折します。

091114-7.jpg 091114-8.jpg
「r603」

r603を北上していくわけですが、序盤は比較的穏やかな田舎道が続きます。
いやー、この道はホント好き。

091114-9.jpg
「山道!」

r603は進むにつれて山道に変貌していきます。
急な上り坂、急カーブが続きますので、「めっちゃツーリングやん!」って感じですが注意が必要です。
「めっちゃツーリングやん!」とか言っておきながら、自分は超低速走行(=運転下手)ですが。泣

091114-10.jpg
「山道!!」

あああああああ!ってなります。笑
運転の上手い方のテクニックを学びたい今日この頃です。

091114-11.jpg
「r603から道の駅 能勢(くりの郷)へ」

r603が終盤に近付くと、画像のような場所が見えてきます。画像の白い自動車が走っている道に入り「道の駅 能勢(くりの郷」)に向かいますので、この地点で右折。

091114-12.jpg
「R173へ」

右折する地点のアップ。手作り感あふれるR173への看板を横眼に、この道を進みます。
この道を進みますとR173へと突入する交差点があるのでそこを左折。そこからしばらく走ると「道の駅 能勢(くりの郷)」に辿り着きます。

091114-13.jpg
「道の駅 能勢(くりの郷)」に到着

およそ30分のツーリングで道の駅 能勢(くりの郷)に到着します。到着時のメーターは3009.2kmを示していました。あれ?「いながわ」から来たけど大した距離じゃないなぁ・・・とか思いながら、「あ、3000km達成してた」と気が付きました。

091114-14.jpg

さて混み具合の様子ですが、ここも土日は込みそうです。停める場所は何とかなるかならないか・・・。うーむ、微妙っす。

リターンズのプラン案の1つに「道の駅 能勢(くりの郷)集合→一庫ダムまでツーリング」がありますが、ここからそのプランを盛り込んでも良いかもしれませんね。如何せんこれまで紹介した道の駅2つがカブを数台停められるかが微妙なので、一庫ダムまで行って「県立一庫公園」でゆっくりするのもありかも。

一応これで下見のレポート本編は終了。
以下、自分がよく行くお気に入りの「あの場所」までの道のりを書いていきたいと思います。
まー、「あの場所」は狭小な場所であるため、数台のカブを並べるのはちょっと難しいかなという感じ。
もし、興味のある方がおられたら、是非一緒に「あの場所」で缶コーヒーを飲みましょう。笑

091114-15.jpg
「R173→r54」

道の駅 能勢(くりの郷)を出てR173→r54と進んで行きます。

091114-16.jpg

r54沿いの道で小休止。
ここからはのんびりと行きましょう。秋の雰囲気を楽しみながら。

091114-17.jpg
「この交差点を右折」

r54をひたすら走ると、r732へと突入する交差点がありますのでここを右折します。この交差点付近に自動販売機がありますので、ここで缶コーヒーを購入。ちょっと寒かったのでホットのものを。

091114-18.jpg

右折するとすぐ「大路次川」を渡る橋があり、その橋を渡り切るとすぐに「あの場所」への入口があります。ここはる号が停まっているのがお分かりいただけるでしょうか。そう、ここが「あの場所」です。

091114-19.jpg
「いつものアングル」

なんでこんな場所が好きなの?と聞かれても、「うーむ・・・」となりますけどお気に入りの場所。

まーこんな雑草の茂っている場所にカブで突入したらパンクの危険もあるので、あまりオススメはしません。笑

| お出かけ | 20:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
見覚えある場所がちらほら・・・(笑)
道の駅「くりの郷」は休日は混んでますね。
r54とr732の交差点は何度も通過した覚えがあります。

能勢までは50ccで自宅から2時間ほどかかる訳なんですが、風景も走ってても気持ち良いのでよく散策しています。

しかし良い風景ですね。
また散策に行かないと(笑)

| ”キタノ” | 2009/11/14 21:45 | URL | ≫ EDIT

下見ツーおつかれまさです。
自分も今日下見ツーを計画してたんですが、家でダラダラしすぎました。行けばよかったー!

やっぱり混んでるんですね。理想は琵琶湖ミーティングの時みたいに隅っこに広いスペースがあれば最高なんですが。隅っこ好きとしては。

しかしどこから見ても白いカブだ!

| ヨナ | 2009/11/14 21:59 | URL |

下見ツー、お疲れ様でした。ありがとうございました。
非常に参考になりました。
明日ぐらいに最終案をアップしたいとおもってますので、それをベースに決めていきましょう。
本当にお疲れ様でした。

| かっちゃん | 2009/11/14 22:35 | URL |

お疲れ様です。
初心者リターンズ、場所を考えるだけで楽しそうですね。
私はさすがにいけないのですが楽しんでください。

いつもの場所、大分秋になりましたね。
ここはる号、どの季節にもマッチしててカッコいいです。

| むーた | 2009/11/14 22:47 | URL |

>”キタノ”さん

今回、「道の駅 いながわ」と「道の駅 能勢(くりの郷)」の二か所を下見に行きましたが、やはり土休日は混んでいましたぁ~…。
r54とr732の交差点を何度も通過されているとのこと!わー、なんかすごい嬉しいです。いつか偶然お会いできるかもしれないですね。^^
能勢界隈は今の時期、秋の雰囲気はとてつもなく良いので是非是非散策しまくってください!

あ、勝手ながらリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

| ここはじ | 2009/11/15 00:30 | URL | ≫ EDIT

>ヨナさん

自分も初心者系プチミーティング時の琵琶湖米プラザのような「隅で広いトコロ」が理想的だったのですが、今回下見した2つの道の駅はどうもそのような場所は無さ気でしたぁ…。道の駅で長居はできないかもしれませんねー。
ここはる号、もっと白ベージュを突きつめていきたいっす!やっぱグリップ代えないとダメかなぁ。

| ここはじ | 2009/11/15 00:34 | URL | ≫ EDIT

>かっちゃんさん

いえいえー。^^
道の駅 いながわでとりあえず確定ですね。
ただ、カブを数台置くことができるスペースがあるかどうかが微妙かも…です。
参考になって幸いです!!

| ここはじ | 2009/11/15 00:38 | URL | ≫ EDIT

>むーたさん

今日はとうとうナナ鍋ですね!めっちゃ楽しんできてください!自分は行けない(泣)ので、後日談楽しみにしております。。。
「あの場所」も秋が深まりさらに良い雰囲気になってきました。道ですら無い場所なので、「なんでこんな場所が好きなの?」なんて言われてしまいそうですが。笑

| ここはじ | 2009/11/15 00:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/132-9710aa09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

