PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塗装修正と妄想

091118-1.jpg 以前塗装を施したチェーンケースカバー。が、ケースを取り付けるに工具で傷をつけてしまい若干ハゲてしまいました。というわけで今日はその修正。以前塗装に用いた安物のスプレーがまだ残っていたので、そいつで上塗りしました。今は乾くまでベランダに放置してあります。

 まー今日の塗装修正もそうなのですが、29日開催予定の「初心者系プチミーティング リターンズかっちゃんさんのブログへのリンク)」までにお色直しと、少しここはる号のグレードアップを図りたいと思ってまして。欲しいパーツはいくらでもありますが、一番間に合いそうなのがリアサス。純正のデザインも悪くないんですけど、純正のサスってボヨンボヨン?が激しいんですよね。サスを交換した方の感想を見ると、交換したらボヨンボヨン?しなくなって乗りやすくなったってのをよく目にするので自、分も是非試してみたいなぁなんて思っています。

 あ、あとマフラーもそろそろ変えてみたいなーと思ってます。狙うはキタコのキャブトンマフラー。FI車対応っていうのが素晴らしいし、形も良いし、純正と同じ感じで真っ直ぐだし。んでも高いな!うーむ。

091118-2.jpg

妄想だけ書いても仕方がないので、とりあえず画像を。
秋、冬の季節は大好きですが、日が短いですね。ここはる号に跨っても、夜のお出かけになり写真があまり撮れないからなぁ。まず寒いし。防寒対策にも力を入れていきたい今日この頃です。

| カブな日常 | 18:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

魔界の入り口

とうとう入り込んでしまいましたね。
魔界の入り口に。
こちらもナナ鍋に参加してしまい、入り口に足突っ込みました。
サス、マフラー、全塗装、パーツ交換、ハンドル交換・・・・
究極はボアアップ!(免許取得せねば)
引き返せないかもしれませんよ。
覚悟はいいですか。

| やや | 2009/11/18 21:07 | URL |

防寒対策といえば、やっぱりグリップヒーターですね。
僕は今日、注文しました。

| かっちゃん | 2009/11/18 22:08 | URL | ≫ EDIT

おっ、キタコのマフラー。
私も狙ってますよ。
やっぱり方向性似てますね(笑

でも、これをつけると遅くなるってナナ鍋で聞きました。
おススメしないよとのことです。
バーハンのことも聞いたけどやっぱりノーマルが一番いいよって言われました。

経験者に話を聞くのは良いですね。
聞きかじりの情報ですがおすそわけです。
参考になればよいのですが。

| むーた | 2009/11/18 23:02 | URL |

結構人それぞれですが、サスは乗りやすくなりますよ♪

同じFI乗りとして、マフラーだけ入れるのは止めた方がいいです。
燃調が狂って遅くなったり、下がスカスカになりますよ。。。自分がそうでした。
マフラー入れるならFIコントローラ入れないとダメです。
ちなみにFIコントローラはタケガワとキタコの2択です。

吸排気系とコントローラはセットで換えるようにしてください。

以上、ボアアップした時にバイク屋に言われたゆずきちでした。

| ゆずきち | 2009/11/18 23:19 | URL | ≫ EDIT

>ややさん

ナナ鍋お疲れ様でした。^^

「魔界の入口」というタイトルにウケました。笑
そういえば「魔界への誘い」という焼酎があったなぁ…。カスタムはまさにそんな感じですね!
いやー、もう突入しちゃいましょう、魔界へ。引き返すなんて考えず、常駐しちゃいましょう。

| ここはじ | 2009/11/18 23:51 | URL | ≫ EDIT

>かっちゃんさん

ぉお、グリップヒーターでしたかぁ。絶対効果抜群だろうなぁ…。自分はハンドルカバーを考えています。笑 あの渋い外観が堪りません。
あ、あと服装面を思案中ですね。想像以上に足が寒い。。。。

| ここはじ | 2009/11/18 23:53 | URL | ≫ EDIT

>むーたさん

ありがとうございます!すげー参考になります。^^
…って遅くなるのですか!ガーン。うーむ、ノーマルでも満足しているマフラーですが、やはりいつかは替えてみたいもの。むーたさんもキャブトンマフラーっぽい感じのものをお狙いなのでしょうか???

ホント、経験者の方々のお話は参考になりますなぁ。バーハン化、今はあまり考えていませんが、やっぱりノーマルが一番なのですね。

| ここはじ | 2009/11/18 23:59 | URL | ≫ EDIT

>ゆずきちさん

ゆずきちさんのブログ、かなり参考にさせていただいております!
そうかぁ、マフラーのみの換装はダメ、替えるならコントローラーも必要…!FI車はこの辺りが非常にややこしいですけど、これがFI車の楽しみ方なのかも…!?

リアサスも絶対交換しよう。純正のボヨンボヨン具合は面白いんですけど。笑

| ここはじ | 2009/11/19 00:05 | URL | ≫ EDIT

>むーたさん
はじめまして、ゆずきちといいます。

キャプトン遅くなるとはFI車とキャブ車どっちのこととか詳しいことはわかりますかね?


>ここはじさん
たいしたことのないブログで申し訳ないです。
もっとわかりやすかったらいいんだけど(汗

キャプトンはキタコのボアアップキットに対応してるから
そんなに遅くならないとは思うんですけどね。
付けてる人いないからわからないですがw

FI車は電装系はあんまいじらない方がいいみたいですよ。
特にHIDキットとかは危険らしいです。

どこかでツーをご一緒できればいいですね♪

| ゆずきち | 2009/11/19 12:35 | URL |

フルノーマルで乗っている僕が言うのも何ですが(笑)

チェーンカバーはやっぱりメッキを剥がして、サンドペーパーなどで表面処理を施してからじゃないと塗料のノリが悪いと思います。

サスペンションは確かにリトルカブは柔らかいですね。
スーパーカブより柔らかいです。
サスは変えるなら前後とも変えるのが望ましいです。
後ろだけっていうのはバランス的にも如何かと思いますし、ヘッドライトの光軸もズレると思います。
とにかくモノによっては光軸がズレますので、変更する場合はそれにも注意してください。

マフラーは純正にしておくべきだと思います。
FI系の機器は純正マフラーに合わせて設定されていますので、場合によっては不具合が出ます。


まあカスタムも良いのでしょうけど、僕の場合はフルノーマルが一番ですね。(笑)
何を弄るにしても壊れちゃったらおしまいですから、慎重に簡単なところからやっていきましょう。

| ”キタノ” | 2009/11/19 18:25 | URL | ≫ EDIT

>ゆずきちさん

いえいえー、全然わかりやすいですよぅ!

キャプトンマフラーはボアアップ対応型とのこと。
うーむ、排気量を上げていない50cc未満ならばどうなるのだろう。是非試してみたいんどえすが、如何せん高いっすもんねー。
自分なんて全然ノーマルカブなので、FI車カスタムの先駆者であるゆずきちさんの話、存分に参考にさせていただきます。自分自身も色々と勉強しないとなぁ。

| ここはじ | 2009/11/19 22:14 | URL | ≫ EDIT

>”キタノ” さん

自分の無知さが恥ずかしくなってきました。泣笑
チェーンケースカバーの塗装、ホント大雑把に仕上げてしまいましたぁ…。一応「染まってはいる」んですが、色がもっと乗るようにしっかりと塗装をし直そうかなぁ。

サスはフロントのものも考えたのですが、今回とりあえずリアサスのみを。ヘッドライトの光軸なんて全然考えてなかったのでお恥ずかしい限りですが、何かしら不具合が発生すれば早急に対処したいですね。それにしてもリトルのサスはボヨンボヨンさが尋常じゃありません。笑

マフラーはやはり純正のものが一番ですかね。ちょっとFI車カスタムについて勉強してから再び打診したいところです。^^
アドバイス本当にありがとうございます!同じFI車カブ乗りの方の意見はホント参考になります。^^

| ここはじ | 2009/11/19 22:21 | URL | ≫ EDIT

>ゆずきちさん
あっ、そうですよね。
FI車とキャブ車では違いがあるのかも…。
情報提供者はキャブ車の方です。
音が静かなマフラーは性能面ではあまり優等生ではないのでしょうか…

>ここはじさん
私もキタコのキャプトン狙ってますよー。
ちょっと諸事情があるので大分先の話になりそうですが。

| むーた | 2009/11/20 00:52 | URL |

モノクロームっぽい・・・

 はじめまして。かっちゃん経由で楽しく拝見しています。

 ここはじさんのFI「ここはじ号」を見ると、カブ次郎の初期の姿が彷彿されて、「後戻り出来ない改造手術を後悔する」一面があります (^^;
 自分は二輪免許、ようやく1年ちょっと経過、カブ歴1年8ヶ月程度。まぁ、こちらは運転免許の話し。
 整備の資格としては何もなく (^^; 躊躇無く改造はするけど、致命的な失敗も少なくありません。

 失敗しないと成長しません。
 壊れたら、補修部品を買えば良いだけです。
 高くつきますが、今風に云うと「スキルアップ」がはかれるし、そんな気持ちがないなら、あらゆる部品は業者任せにした方が良いです。

 マフラーの交換にしても、お住まいの公安委員会の規則を調べ、本法(道路交通法)の確認はしましたか?
 2輪に関しては爆音被害の関係で業界基準もあるし、もらい事故であっても「2輪側の騒音が原因」と主張された時に打ち消すことが出来なければ不利になりますよ。
 打ち消せれば何ら問題がないのですが、普通の人はそんな「いちゃもん」を想定しませんから。

 ルールは複雑ですが(^^; 守るのは義務です!

| かぶじろう | 2009/11/20 21:37 | URL | ≫ EDIT

>むーたさん

むーたさんのお狙いもキャプトンでしたか。^^
形状がかっこいいですよね。FI車に付けるにあたって注意すべきことが多くありそうなので、自分ももうちょい考えてみます。…って2万以上するマフラーを軽いノリでは決して買えませんが。笑
マフラーの音、爆音系よりはノーマルのような感じがいいかなぁ。

| ここはじ | 2009/11/20 21:56 | URL | ≫ EDIT

>かぶじろうさん

初めまして。^^ コメントありがとうございますー!

カスタム、今現在自分の中である程度の理想のカタチはあるのですが、それはとても不明瞭なイメージで一体何をカスタムしていけばいいのかと迷っている状態でしょうか。
それ故色々マフラー等、色々交換していきたいですし、かぶじろうさんの仰られる通り色んな「失敗」を経験していきたいですし。
カスタムやりてぇーなんて書くことが結構ありますけど、今現在のノーマルスタイルを崩さず、どちらかと言うと「ツーリング仕様」に向けたカスタムを図っていきたいなぁと思ってます。
自分はただでさえ技術力が無いので(白ハコを付けただけで大騒ぎするくらいなので。笑 はは。)、無茶苦茶やりたいカスタムだけど自分じゃ絶対無理なんて時は専門家に相談することにします。

まーとりあえず、タイヤ交換やパンク修理はいざって時のために極めておきたいと思います。笑

大変参考になるコメント、本当にありがとうございました!

| ここはじ | 2009/11/20 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/138-6b231575

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT