PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初デジイチ&プレスキャリア装着ツー (前編)

091121-1.jpg

昨日学校の部活で使っているデジタル一眼レフカメラ(以下デジイチ)を借りてきました。機種はニコンのD40というカメラ。まーこのデジイチは非常に軽くて使いやすくて、06年に登場した機体ですが非常に人気の高いカメラでして。

そんなわけで、今日はデジイチでここはる号を撮影するためにプチツーへ。ついでにこの間購入したプレスカブのリアキャリアも装着してみました。


091121-2.jpg

いやー、とにかくデジイチの写真の撮りやすさには脱帽です。いとも簡単にキレイな写真が撮れるとは・・・。今までコンデジを使っていただけに一眼レフの重量感は撮影する際に安定感をもたらすし、持った時の感触が「カメラやで~!!」という感じがじわじわ伝わってくるでが最高です。

091121-3.jpg

画像のように、今日は「ここはる号 プレスキャリアver.」。今まで装備していた白ハコを久しぶりに外してみて思いのほか車体が軽くなったのに驚きました。

091121-4.jpg
「あの場所にて-1」 ニコンD40で撮影
091121-5.jpg
「あの場所にて-2」 Lumix FZ7で撮影

+++

上の2枚の画像はデジイチとコンデジの比較画像。上がデジイチで下がコンデジで撮影したものです。小さな画像では分かり難いですが、ピントの合い具合はデジイチがやっぱすごい。

091121-6.jpg こいつが今回初めて使用したD40というデジイチ。本当にコンパクトな一眼レフで、軽いし、何より初心者でも扱いやすい機体です。女性のユーザーがとても多いんですって。冒頭でも書きました通りやや古い機体ですけど、全然キレイ。これだったら街中で持ち歩いていても「そこまで」恥ずかしくないかも。
 
 「軽い」とか書いてますけど、それなりに一眼レフ的な重量感はあるわけで、コンデジと比べてもブレにくいですし、といっても「重すぎる」ということはなく旅の持ち歩きには最適かも・・・!?いやー、いいですなぁ。自分のデジイチが欲しいなぁ。またD40はSDカードですので、コンデジで使っているSDカードをそのまま使えるってのも大きな利点。

091121-7.jpg で、こっちが自分の主力機であるコンデジ。LumixのFZ7という機種で、06年ぐらいに買ったもの。今まで@way Co.,Ltd.にアップしてきた画像のこいつで撮影してきたものです。もーホント、こいつは軽くて使いやすくて、旅で使うには最高のパートナーっす。首から下げてカブで走っても全然楽ですし。

 個人的に「一眼レフになりきれなかったコンパクトカメラ」という位置づけで、コンデジ以上一眼レフ未満といった感じの性能。600万画素で現在のデジカメでいったら完全に低画素ですけど、プリントしても最近のものとほとんど変わりません。首から下げてカブで走っても全然楽ですし。尖った感じのレンズフードがかっこいいなぁと思ってます。

+++

091121-8.jpg
「ここはる号 プレスキャリアにカバン積載ver.」
091121-10.jpg

さて、話をプレスカブのリアキャリアに戻します。とにかくデカい!あー、こんなに積載力のあるキャリアを装備したらツーリングに行きたくてしゃーなくなります。あとはこいつにデカいハコを装備してツーリング仕様にしていく予定。

091121-9.jpg

リュックを背負ってカブに乗るスタイルもいいなぁ。もちろんハコもいいけどね。

| お出かけ | 20:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

比較画像

教えてください。
両者サイズはほぼ同じですが、画像容量も同じでしょうか?

カメラ類は精密機器ですが、運搬等気を使いますか?
(速度控えめ・・・)
かなりりっぱなキャリングケースだと思いますが、そのほかに
クッション等いれていますか?

こんな比較画像を見てしまうと、むーたさんがデジイチ欲しいと
言ってましたので買っちゃうかもしれません。

| やや | 2009/11/21 22:38 | URL |

>ややさん

両者ともに600万画素ですね。また撮影時のサイズはデジイチ、コンデジともに一番大きいサイズ(前者が3008*2000、後者が2816*2112)です。
あ、画像の黒いバッグはカメラ専用のキャリングケースではなく、普通のTHE NORTH FACEのバッグです。^^
とはいってもバッグの中にまた小さいカメラバッグがあり、その中にカメラを入れて二重に収納しています。今回はハコを付けずに走ったので大きなバッグを背負いことにしましたけど、ハコが付いていれば一眼レフはハコの中に小さなカメラバッグごとしまうと思います。コンデジは「走っている時でも撮影し易い」というメリットを備えているので常時首から下げていると。笑

別に速度を極端に落としたりして気を遣っているわけではありませんが、衝撃には耐えられるようカメラを収納しているつもりです。^^ 

デジイチいいでよぅ!自分のじゃありませんけど、感動しましたぁー!

| ここはじ | 2009/11/21 23:02 | URL | ≫ EDIT

あー、いいなぁ。
デジイチいいなぁ。
タイムリーすぎる話題ですよ。

なんだかデジイチの写真のほうがくっきりした写真ですね。
コンデジのほうが淡い感じ。

いいなぁ、いいなぁ。
アウトレットのニコンに行ってこようかなぁ。

| むーた | 2009/11/22 00:18 | URL |

ほら、食いついた。

一名、食いつきましたね。
(今頃、土岐のアウトレットに行っていたりして・・・)

同サイズ、同容量なら一目瞭然ですね。
画像の奥行き感、発色の違いは明らかです。
(もっとルミックスもやると思ってましたが・・・)

運搬は背負いでしたね。気を使いますね。
でもどんどん、きれいな画像をblogにUPしてください。

| やや | 2009/11/22 12:58 | URL |

>むーたさん

デジイチ、最近ではそこまで高価ではありませんし、初心者の方でも扱い易い機体は多く存在します。^^
一眼ってのが何かなぁ…という方はコンデジから始めていけばいいですし!

自分が記録主義ってのもあるけど、やっぱり旅先での風景はその時にしかないからしっかり残したいというのが自分の中にあります。それ故性能の高いカメラを求めていくのですね…。

| ここはじ | 2009/11/22 23:15 | URL | ≫ EDIT

>ややさん

いやいやー、Lumixもできる子ですよ???笑
Lumixの好きなところは色が原色に近いところ。コンデジ部門では扱いやすいものが多いですし、外観もかっこいいですし。^^
デジイチは気を使いますね。これから旅先でどのように携行するかを考えていきたいと思います。収納をきちんとしても、取り出すのが面倒だと撮る機会を失うことになりますからね。。

| ここはじ | 2009/11/22 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/140-c63c2507

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

