PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ってか、干渉

091123-1.jpg

先日東京堂さんで購入したホワイトメッキのリアサス。届いた品を手にして驚いたことはその重量。結構重いなぁ。
というわけで今日帰宅してから取り付けてみました。

091123-2.jpg

こんな感じでグイグイっと。
・・・ん?

091123-3.jpg

おわぁぁ、チェーンケースカバーと干渉して最後まで入りきらねー。ぬわぁぁ。
説明書によると、チェーンケースカバーと干渉する場合はその隙間に10mmのワッシャーを挟めとのこと。うーむ、ワッシャー1つで足りるのかなぁ。もし足りそうになかったら何個か重ねて取り付けようと思いますが、ワッシャーという部品は重ねて取り付けても大丈夫なのかな。ここは要調査だなぁ。

こう、目の前にカスタムパーツが転がっているのに付けれないもどかしさ・・・。悔しいなぁ。

| カスタム | 20:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

届きましたね、リアサス。結構ハードなタイプなんですね。
ワッシャーは、おそらく重ねても大丈夫だと思います。
干渉するということは、結構太めなんでしょうね。

| かっちゃん | 2009/11/23 22:07 | URL | ≫ EDIT

>かっちゃんさん

アドバイスありがとうございます。^^
今回届いたリアサス、結構太めでした。これで走行感がもっとスムーズになったらいいなぁ。以前までボヨンボヨンしていたので。笑

| ここはじ | 2009/11/23 22:16 | URL | ≫ EDIT

太いサスですね~(笑)
どれぐらい硬いか気になりますね。
僕もハンターカブのリアサス変えようかな・・・
リトルカブと逆で硬いので・・・。

ちなみに僕はカスタムじゃありませんが、今日からスーパーカブは防寒仕様になりました。
風防+ハンドルカバー+シールド付きジェットヘルメットで完全無敵です。(笑)

| ”キタノ” | 2009/11/23 22:24 | URL |

>"キタノ"さん

太いっす。笑
今までのボヨンボヨンも困りますけど、ガチガチも困りますねぃ。笑汗
ハンターカブのリアサスってリトルとは逆に硬いのが純正なんですね。ガタガタの道でも走れるようにという配慮でしょうか。

"キタノ"さんのFIスーパーカブの冬仕様、秘かに物凄く期待しています。^^ 基本的に「渋い」「産業的」「おじさん仕様」なカブが大好きですので。^^ ふふふ。

| ここはじ | 2009/11/23 23:31 | URL | ≫ EDIT

 タケガワのサスの「オフセット」とは、この干渉を避ける工夫のことだったのですね(^^;;; 大層に書いてあるので「どんだけ偉いんじゃ!」と思っていましたが、結構深刻なんですね (--;

 ワッシャは重ねても問題ないと思いますが、下の枚数と同じ枚数を上にはめてくださいね。サスは2本平行が原則ですから、ハの字にすると傷みが早くなります。

 ちなみに、リヤサスの標準取付規定トルクは、上が25Nm下が29Nmです。
 外れなければいいですが、可動部分なので締め付けすぎは良くありません。

| かぶじろう | 2009/11/24 01:28 | URL | ≫ EDIT

いつのまに

ここはじさん、いつの間に購入してたんですか?
早くテスト走行レポートお願いしますね。
ご自分で取り付けたんですよね。
ぼよよんの走りから、どんな走りになるか楽しみです。

| やや | 2009/11/24 20:48 | URL |

>かぶじろうさん

コメントありがとうございます!とても参考になります~!
ワッシャーって何となく重ねて付けたら摩擦が無くなって逆に取れやすくなったりするのでは…と思っていたのですが、大丈夫なもんなのですなぁ。
締め付け具合も気に掛けてみます。ナットって取れなければいいだろうと考えていたら大間違いですね。締め付けすぎたら逆効果という場合があることを覚えておかないと…。
うーむ、勉強が足りんなぁ自分。

| ここはじ | 2009/11/24 23:11 | URL | ≫ EDIT

>ややさん

ちゃっかり購入してましたよぅ。^^ リアのみで、フロントサスは交換すべきか考え中です。
今回は干渉してしまって失敗しましたが、必要な工具を揃えたら取り付けられると思うので待っていてください。笑

すげースムーズに走れるようになったらいいなぁ。

| ここはじ | 2009/11/24 23:13 | URL | ≫ EDIT

おお、リアサスだ。
すごいしっかりしたリアサスですね。
硬さとか気になります。
レポ楽しみにしてます。

ついでにいうと自分はサスを変えたとき特に何が変わったのかよく分からなかった鈍感です。

| むーた | 2009/11/24 23:20 | URL |

>むーたさん

太くて重いリアサスなので、今までのようにボヨンボヨンとならないことをすげー期待してます。^^

…って自分も鈍感人なので分かるかどうか。
インプレで「硬くなったよーな気がすげーします」なんて書いたら多分分かってないです。笑

| ここはじ | 2009/11/24 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/142-65f39aa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

