PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レポ中の「一息」な妄想

091203-3.jpg
「プレスキャリアver.のここはる号」

只今目下「初心者系プチミーティング リターンズ」のレポートを書いている途中ですが、ちょいと一息を。
以前購入したプレスカブのごっついリアキャリア。これを付けてからというもの、いかに「旅人(長距離ツー)仕様」にしていくかという妄想が日々止まらず、結構悩んでいたりします。(「悩んでる」っつても、「うわぁぁぁ、どうしようどうしよう」的なノリでは無く、「うーむ」的なノリ。)

プレスキャリアを装備して一番変わる点は「ハコ(リアボックス)」でしょうか。現在の「白ハコ」はスーパーカブのリアキャリアに装備していて、プレスキャリアを付けるならハコも大きめのものに変更しようかと考えています。

091203-4.jpg
「情けない想像図」

ヒドい図ですね。ペイントにて2秒で完成。

プレスキャリアにハコを付けるならこんな感じに付けたいなぁと。
ポイントは「シートとハコ」の隙間。ここに隙間を設けることによって、この部分にハコに収まりきらない荷物を積めますし、ハコを付けていてもリュックを背負いながら乗ることができます。結構「リュックを背負いながらカブに乗る」ってのが自分的に大きなポイントであり、憧れの旅人仕様かなと考えていたり。
なんというか、ごっついリュック背負ってカブに乗って遠くへ行くっていかにも「旅」って感じしません??笑 まーリュックはごっつくなくても構わないのだけれど。

わざわざプレスキャリアで隙間を設けるなら、ミディシート+ミディキャリアにハコでいいじゃねーか、的な方法もアリですが、それはできないのです。なぜなら、今装備しているアウスタさんのシングルシートが気に入っているので。笑
アウスタさんのシートのページに掲載されている白いS9シート。もうこいつが本当にお気に入りなんですよね。こいつは今のところ外せないなぁ。

091130-20.jpg
ヤマモトさんのカブ!ハコの雰囲気が参考になります!」

そんなら、プレスキャリアに付ける「ハコ」はどうするか。アウスタさんにも掲載されていましたが、やっぱりアイリスのハコかなぁ。参考にさせていただいたのは先日のリターンズにて初めてお会いしたヤマモトさんのスーパーカブ。プレスキャリアにアイリスっぽいハコの組み合わせはまさに参考中の参考。
ただ、ヤマモトさんのリアボックスの付け方はプレスキャリアの中央に固定する形で付けられていました。自分はもうちょい隙間を…って感じなのですが、よくよく考えてみるとプレスキャリアの最端部って積載物落下防止のために若干反り上がっているんだよなぁ。…も、もしかして隙間を設けてアイリスのハコを付けるのって、その反り上がりによって無理なの…!?
そうなったら違うハコを探すしかないかぁ。うーむ。

091203-2.jpg
「情けない想像図その2ですね。」

これまたペイントで適当に仕上げた想像図。次はミラー。
今まで純正ミラーを変えようなんて考えたことはなかったのですが、ここに来て心が揺らぎ始めています。

ほぼ100%の確率でメッキミラーへの交換を考えているのですが、アウスタさんのミラーのページを見ていると一番下に白とメッキのミラーがあるではありませんか!これは白系パーツを揃えている自分には最高じゃん!ってことで、ひとまず画像で想像図を作ってみたのが上の画像。
実物を見ていないから全然分からんのだけど、これは微妙かも。笑 やっぱりメッキかぁ。

091203-1.jpg
ヨナさんの匠号!コンビニフックにレインウェアが」

これは一発でマネしようと思いました。お次はコンビニフック妄想。
ヨナさんは最近コンビニフックを新調されて、先日のリターンズで拝見させていただきましたが、レインウェアとか引っ掛けるのに丁度良いですね!新調されたフックは純正のものと比べて遥かに掛けやすいですし、これはホント良いなぁ。なんだかすげー基本的なことのような気がしますけど、ツーリング時でも役立ちそうです。^^
取り回しも良さそうですね。雨が降ってもすぐにレインウェアを着用できますなぁ、これなら。


あと付けたいもの、手に入れておきたいものはなんだろう。ちょいと挙げてみると、
・ハンドルカバー:おっさん臭くて渋い「黒」のやつ。ここは白に拘らない。
・グリップ:そろそろ白系にしたいなぁ
・フロントステップ:アウスタさんのステンレスとゴムが混じった感じのやつ。金属オンリーのステップって雨天時にすげー滑るらしいので。
・ウインカー、テールランプの予備球
あとは…

まぁ妄想もこのくらいで。挙げ出したらキリがないですね。ああー、ここはる号にホワイトリボンのタイヤを履かしてみたい。何処も売り切れなんだよな、これが。

| カブな日常 | 23:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

調べたけど白のミラーって全然ないんですね。
1つだけ丸で白あったけどデザインがイマイチでした。

とりあえずミラー以外は全部アウスタで揃いますねw
アイリス箱、ランプ球、樽型グリップ(ベージュ)ステップ、おまけでセンターバッグも買えばかなり雰囲気が変わると思いますよ♪

| ゆずきち | 2009/12/04 12:18 | URL | ≫ EDIT

普段の仕様と旅仕様…
あんまり考えたことなかったです(^^;
旅仕様ならリアボックスはシンプルに「コンテナ」が良いんじゃないでしょうか。
大きなものでは衣装ケースぐらいのものもあった気がします。

リュックはあんまり荷物詰めすぎると肩凝るんじゃないでしょうか

| ”キタノ” | 2009/12/04 12:24 | URL | ≫ EDIT

アウスタさん大活躍ですね!
最近、一番使用率の高いお店では…(笑
ヨナさんのレインウェア収納良いですね。
私も真似したいのですがいかんせんレッグシールドをフレームカバーに変えてしまうのでなんとも情けない姿になりそうで…。
旅人仕様のここはる号カッコよさそうです。
妄想って夢が膨らみますよね。
そしてだんだんそれが妄想で抑えられなくなり現実へと…無限ループ。

| むーた | 2009/12/04 18:52 | URL |

雨の日の旅人

 「雨男」と言われる機会の多いかぶじろうです。

 http://doutaku.blog80.fc2.com/blog-entry-773.html

 リュックは便利だけど、ベトキャリに抱かせた方が楽です。薄いゴミ袋でくるむだけで、雨の日も安心。
 てか、小さな台風くらいなら大丈夫 (^^;
 ちなみに晴れていれば、地図を折り畳んで挟んでおくことも可能。
 センターバックは意外と旅の役には立ちません。

 リアボックスは適度に離すと背もたれとして機能して、姿勢を安定させるのに役立ってます。
 こればかりは体格次第なので、離す距離はお好みで、と言う感じです。

 ヤマモトさんのリアボックスはバイク便で使用しているボックスの固定方に似てますね。ボックスに付いているO型のフックですが、箱そのものの強度や、固定するために加わる強度など、かなり検討されていると思いますよ。
 コンテナの下段上下にフックを付けて、更に積み重ねる強者もいます。
 そういうのを見ると、「工夫してるなぁ・・・」と感心してしまいます (^^)

| かぶじろう | 2009/12/04 20:03 | URL | ≫ EDIT

>ゆずきちさん

現段階で欲しいパーツはアウスタさんで揃いますね。^^
ただ、ミラーはメッキにするとして、もいちょい検討してみます。形とか。。。まぁー純正ミラーも良いっちゃ良いんですけど、やっぱり一度は変えてみたいものです。

グリップも悩んでるんですよねー。やっぱろシートに合わせたホワイトので、形状は樽型でない普通の形のやつでしょうか。樽型、握りやすさで大評判ですが、今は普通の形が一番好みかもです。^^

ゆずきちさんもリアボックス付けられるのですよね!楽しみです。^^

| ここはじ | 2009/12/04 20:55 | URL | ≫ EDIT

>"キタノ"さん

日常仕様と旅人仕様。使い分けするとなるとハコを外したり付けたりしなければならないので面倒ですけど、やはり日常仕様では旅はできないし、旅人仕様では日常では「大袈裟過ぎる」しで、やはりシーンによっての「使い分け」って必要かな、と思いまして。^^
なんというか、ツーリングに行く時はいかにも「旅してます!」的な外見にしたいというか。
"キタノ"さんのハンターに装備されているコンテナ、すごく好きな雰囲気です。アイリスの箱も良いですけど、やっぱもうちょい真四角に近い形状が良いかなー。

リュックを背負ってカブに乗るなら、例の隙間部分にリュックの底が着くようにして肩の負担を減らそうと考えています。でも、凝るだろうなぁー。笑汗

| ここはじ | 2009/12/04 21:00 | URL | ≫ EDIT

>むーたさん

ヨナさんのコンビニフックには完全に心を奪われました。自分も一応純正のが付いているっちゃいるんですが、全然使う機会がなかったので、これからはコンビニフックを新調してバシバシ使ってやろうと思います。^^

それにしてもむーたさんのカブタス殿の進化した御姿、すげー楽しみです!あ、ベトキャリはフレームカバーでも装着されますか?

| ここはじ | 2009/12/04 21:04 | URL | ≫ EDIT

>かぶじろうさん

リンク先の記事で警察カブとの並び写真が良い雰囲気です。リアボックスも同じ種類ですね!

ハコも付けたいわ、リュック背負って旅に出たいわで、なんとかして2つ満たす手段を検討中です。。良いハコを見つけるのが課題だなぁ。やはり、荷物満載の旅って憧れますし。^^
自分がハコをキャリアに固定する際は普通にステーとネジで固定すると思います。
ハコを積み重ねる強者…、カブの積載能力をフルに活用していますね!すげー。

| ここはじ | 2009/12/04 21:11 | URL | ≫ EDIT

ハコの積み重ねたカブってこういうのですか?
http://image.blog.livedoor.jp/presscub75/imgs/2/4/244e4b66.jpg

知り合いのですが、夏過ぎにBBQアンドキャンプ行った時の積載NO1のカブですw

| ゆずきち | 2009/12/04 22:57 | URL | ≫ EDIT

>ここはじさん
どもども!
フレームカバー姿、楽しみにしていてもらえるようで嬉しいです。
ベトキャリはしばらくはつけない姿を楽しみ。
ちょっとしたら加工して着けるつもりです。
少し加工してやらないと着かないみたいなので少々面倒です。

| むーた | 2009/12/04 23:00 | URL |

>ゆずきちさん

こ、これぞまさに強者…!積みまくった感じがすごく良いですね!でもこれは、経験を積まないと崩れそうで怖いですね。笑
BBQアンドキャンプのレポ、きーんさんのブログで何度も拝見してました。^^ キャンプいいなーいいなーと思いながら。笑 いつかやりたいですなぁ。

| ここはじ | 2009/12/04 23:30 | URL | ≫ EDIT

>むーたさん

白のままのフレームカバーver.のカブタス殿の姿がかっこよかったんで、塗装が施されたらならにかっこよくなりますよ!…とすごい期待しています。笑

ベトキャリ付けてない姿と付けてる姿の両方を楽しむ気持ち、めっちゃ分かります。笑
加工がちょい面倒ですね。自分もいずれフレームカバーカスタムをしたいと思ってますので、参考にさせていただきまーす。^^

| ここはじ | 2009/12/04 23:34 | URL | ≫ EDIT

>ここはじさん

来週日曜日に河川敷で【鍋忘年会 ~カキ小屋もあるよ~ 】があるんで参加されてはいかがでしょうか?w
積載NO1のみなぞうさんも参加しますよ♪

片道500kmくらいですがw

| ゆずきち | 2009/12/05 11:59 | URL | ≫ EDIT

>ゆずきちさん

うわぁ、すげー行きたい!行きたいですけどちょいと厳しいかな。笑 すみませーん。泣
忘年会良いですねー!みなぞうさんの積載っぷりを見てみたいですし…。

| ここはじ | 2009/12/05 19:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/153-89cce082

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT