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緩むネジ達

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昨日の夜、ここはる号にカバーを掛けようと、ふとリアキャリアのネジを見た時、右側のネジが無いことに気が付きました。ああー、振動で緩んでどっかいっちまったかぁ。

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で、今日はプチツーに行く予定だったのでついでにネジも買いに行こうとここはる号のカバーを取った瞬間、ハンドル部のネジが緩んでいることに気が付きました。何というネジ日和でしょう。速攻プラスドライバーで締めました。

やはり普段からネジの緩みチェックは重要ですね。今回緩んでいたネジはまだまだ対処が効くから良いですけど、オイルのドレンボルトなんかが緩んでいたら超危ないですし。

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というわけで今日買ってきたネジ。今回抜け落ちた方のリアキャリアのネジ穴は「8mm」。それに合わせてネジとナットを買ってきました。

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こんな感じに仮止めを。うーむ、ネジの緩みには注意ですね!

| メンテナンス | 19:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 いやぁ、笑い事じゃないけど、未だありますよぉ。ドレンボルトを仮締めで、「さぁ、試験走行!」と良いだけ走って、一服中にオイル漏れを発見し、思い出すとか (^^;
 ついつい締めすぎて、ボルトをネジ切るとか。

 バイク用のボルト類は、一般汎用品とナットのサイズが違うので、混在させると管理が面倒になります。
 自分も「応急用」にホムセンで買うことがありますが、ホンダのドリーム店なら送料無料なので、純正部品の方が良いと思います。

 純正部品と言っても、パーツリストがないと、頼みようがないので (^^; 自分は整備に必要な、パーツリスト、サービスマニュアル、トルクレンチを買いました。
 ある程度慣れてくると、このくらいのトルクでイイかな?と分かるようになるのですが、「手るくレンチ」でエンジンヘッド(マフラーの取り付け部)をダメにしたりした経験から、必要に迫られてトルクレンチを買ったという感じですね。

 まぁ、道具があってもちゃんと使わず、思い込みなどで不慮の事故はあるんですけどね (^^;;;

| かぶじろう | 2009/12/05 21:22 | URL | ≫ EDIT

なかなか振動は手ごわいもので、ネジを緩めたり、マフラーのヒートガードやベトキャリが折れたり。しっかり締める、対策する、日ごろから点検する、等々必要なのでしょうね。自分も気をつけます(自戒)

| かっちゃん | 2009/12/05 21:27 | URL | ≫ EDIT

僕もカブのネジは3回ほど脱落させましたね。
ハンターカブほどじゃないですが、現行のカブでも結構振動が発生しますから注意が必要ですね。
対策としては定期的に「気持ち程度」の増し締めをしてます。 増し締めと言っても緩んでいなければネジが回るほど締めません。 締めすぎも逆効果ですから。

まあ脱落させてしまったネジ類は早いうちに純正品に取り替えることをおすすめします。
場所にもよりますがバイクに使われるネジというのは一般用とはピッチ(山と山の間隔)が違っていることがほとんどです。

それとネジの緩み防止法として、「ロックタイト」という接着剤を使うのも良いのではないでしょうか。
まあこれは使うならば、滅多に着脱しない部品に限定したほうがいいですが・・・。

結構、強力な接着剤らしいですよ。(笑)
一般的な接着剤とは原理が逆で、密閉(真空)状態で効果を発揮します。

| ”キタノ” | 2009/12/05 22:46 | URL | ≫ EDIT

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| | 2009/12/05 23:43 | |

>かぶじろうさん

今回抜け落ちたり緩んでいたりしたネジはすぐに対処できる部分で良かったのですが、これがもっと重要な箇所(すべて重要ですが)だったら…と思うとやはり怖いですね。日ごろの点検をしっかりやらねば…と改めて思いました。

ナットのサイズって違うのですね。今回仮止めに仕様した8mm穴のボルト、外径が13mmっぽく、持ち合わせの工具で締められなかったので面倒でした。やっぱり純正ですね。純正の部品は大事にしないとなぁ。

大変参考になるコメントありがとうございました。^^

| ここはじ | 2009/12/06 00:58 | URL | ≫ EDIT

>かっちゃんさん

振動は厄介ですよね。振動を無くすなんて不可能ですから、事前の点検はしっかりやなねば…と今回の一件で反省です。。。
ベトキャリも振動で折れるって話、結構聞きますよね。自分のはまだ折れてませんがちょっと心配です。対応策を練らないとなぁ。

| ここはじ | 2009/12/06 01:01 | URL | ≫ EDIT

こ、これは…。
自分もやりそうです。
普段からボルトチェックなんてしないものですから…。
もしかしたらもう無くなっているネジがあるかも!
明日チェックしてみます。

| むーた | 2009/12/06 01:02 | URL |

>"キタノ"さん

ハンターって普通のカブよりも振動がすごいんですか!凸凹の道でもバシバシ走れる二輪らしいですね。^^

今回仮止めしたキャリアのネジも、すぐに純正品に交換しようと思います。見かけもかっこわりいですし。笑

「ロックタイト」は初耳です。まー取り外したい時に接着されていても困る箇所には使用せず、ここはロックタイトだな!って時に使用することにします。そんなに強力なんですか。笑

| ここはじ | 2009/12/06 01:07 | URL | ≫ EDIT

>むーたさん

こんばんは~!
いやー、ネジの緩みはホント注意です!やはり日々の点検は大事ですなぁ。
ってかハンドル部分のネジの緩み具合にはびっくりしました。よく取れなかったなぁーという感じです。

| ここはじ | 2009/12/06 01:12 | URL | ≫ EDIT















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