PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステップがやばい

091209-1.jpg
「左右非対称なステップ」

うわぁ、やばいなこりゃ。画像を見てお分かりいただけるでしょうか、左側のステップが曲がってます。

昨日ここはる号をサイドスタンドで立て掛けた時、立て方が甘かったのか倒してしまいました。
ただ倒れるだけならよかったのですが、倒れる瞬間「今助けるぞ!ここはる号!」的な救世心が自分の中で働きまして、まるで崖から落ちゆく人の腕を掴むがごとく、ここはる号のアクセルグリップを握ったのでした。

「助かったな!ここはるご・・・・ぉおおおおおお!?」

アクセルグリップを握ってしまったのでスロットルを回し、エンジンを掛けたままだったここはる号は前進。無常にもここはる号は倒れ、そればかりかステップを引きずりながらちょい前進。よってこんな見難いステップになってしまったわけです。

091209-2.jpg
「純正のゴムステップはボロボロ」

ここはる号のサイドスタンドが弱いのか、倒すまではいかなくとも倒しかけることはよくあります。
サイドスタンド立てる時は一応ギアを入れて動かないようにしているのですがねー。どうも弱い。

で、まぁ今回初めて倒したわけではなく、ボロボロになったゴムステップを交換すれば済む問題と思っていたのですが、どうやら今回のステップの曲がり方が尋常じゃないらしく、チェンジペダルに見事に干渉していました。

091209-3.jpg
「分かり難いっすけど」

ギアを後ろに踏むと戻りません。それに気付かず普通に走りに行って、「よし、ここはシフトダウンだな。ガクンとならない私の足さばきを見ていてくれたまえ」的なノリでシフトダウンを行いましたところ、

ううううううううううううううううんん!
よくあるチェンジペダルを長く踏み続けた時の意味不明な音


んお!?

ギア踏んだけど戻ってこない!干渉してたかぁ。こりゃいかん。
おかげで踏んだギアはステップに干渉して戻ってこないので、自分の足で突き上げるようにして戻してやらねばなりませんでした。

ステップの曲がりとかどうしたらいいんだよーと思いつつ、ネットで調べていたところこんなサイトを見つけました。

よし、この方法で直そう。

| カブな日常 | 23:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

怪我がなくてなによりです。
僕はほとんどサイドスタンドを使いません。専らセンタースタンドです。
しっかりスタンドを出していなかったりして、自分のミスで倒したら悲しいですし。
ステップ、早く直ると良いですね。

| かっちゃん | 2009/12/10 12:20 | URL | ≫ EDIT

自分のカブも車両が来たときはステップもサイドスタンドも曲がったました(;O;)  ステップもパイプを突っ込んでやりましたが動画のように長いのでしないとなかなか曲がったくれませんでした。 サイドスタンドはガスで炙って直しましたよ。結果ガスで炙った方が綺麗に真っ直ぐ直りました(^v^) 近ければすぐに炙ってあげれるんですけど。

| SATO | 2009/12/10 12:58 | URL |

グリップ握った瞬間動いた・・・
残念ながらギアが入ってたんですね(苦笑)
ステップはテコの原理で直せると思いますから、ここはじさんがお調べになったページを参考にして修理されたら良いかと思います。

純正のサイドスタンドは「気持ち程度」と考えたほうがいいでしょう。確実なのはやはりセンタースタンドです。
でもいちいち面倒・・・。という場合は社外品をお試しになってください。
一番有名なのはニシモトのサイドスタンドです。
新聞屋のカブ90なんかに付いてます。
プレスカブ並みに頑丈らしいのでオススメです。

| ”キタノ” | 2009/12/10 14:57 | URL | ≫ EDIT

よくあることです (^^;

 気が付いたら寝てた・・・ってのもよくあるし、自分なんて、倒れかけたカブのアクセルひねって、引きずられたうえに、轢かれたこともあります (^^;;;

 ステップは銅ハンマーで叩くのもありですが、重いものは値段が高いので、水道パイプが良いかも。

| かぶじろう | 2009/12/10 19:07 | URL | ≫ EDIT

私もよくサイドスタンドかけて倒しそうになります。
まぁ、怪我が無くてなによりです。
それにしてもステップの直し方結構男前な直し方ですね。
てこの原理ですか。。

| むーた | 2009/12/10 22:36 | URL |

>かっちゃんさん

駐車時は必ずセンタースタンドで停めるのですが、いつもカブで帰宅して自宅の門内にカブを入れる時、カブを降りて門を開けるまでの少しの間はサイドスタンドで立てておくんです。その時に倒してしまうことが多くて。泣

ステップの曲がり方にはちょっと泣けてきます。こうやってボロボロになっていくんだなぁーと思って。笑

| ここはじ | 2009/12/11 00:12 | URL | ≫ EDIT

>SATOさん

コメントありがとうございます。(^w^)
自分のリトルは元から曲っていたというわけではありませんが、今回の一件でえらい曲ってしまいました。動画を参考に直そうと思うのですが、まずは長いパイプ探しですね。それが一番面倒くさいです。笑
サイドスタンドは曲がっているわけではありませんが、弱いのでしっかりしたのに替えたいなぁーと思ってます。。。

| ここはじ | 2009/12/11 00:15 | URL | ≫ EDIT

>"キタノ"さん

参考になるコメントありがとうございます!サイドスタンド本当に弱いんですよね。ちょっとでも安定が悪い道だったらすぐに倒れます。
グリップを握った瞬間走り出した時はびっくりしました。笑
 な、なんで勝手に動いてんのー!?という感じに。。

普段の駐車はセンタースタンドですが、カブを写真に撮る時ってサイドスタンドで立てている風景の方が好きなんですよね。やはり二輪車はタイヤが2つとも地に着いておかないと落ち着かない感じになるというか…。
うーむ、サイドスタンドを強化したいです。

| ここはじ | 2009/12/11 00:19 | URL | ≫ EDIT

>かぶじろうさん

ひ、轢かれたんですかー!
その状況を思い浮かべるとめっちゃ恐怖ですけど、ちょっと面白いです。笑

銅ハンマーが手軽ですが、わざわざステップを修正するだけのために購入するのも勿体ないので、長くて頑丈なパイプを探そうと思います。家にあるかなぁ、

| ここはじ | 2009/12/11 00:22 | URL | ≫ EDIT

>むーたさん

てこの原理で修正する方法を掲載している参照サイト、ここを見つけた時は嬉しかったですね。自分が求めている情報とばっちし合っていたので。(^w^)
力加減に気を付けて修正してやろうと思います。笑

| ここはじ | 2009/12/11 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/160-e4688da1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

