PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

曲ったステップを修正

091212-1.jpg
「上向きに曲ったステップ」

先日ここはる号を倒した時曲ってしまったステップ。トップ画像を見ても、その曲がり具合がお分かりいただけると思います。
うわー、どうすんねんこれ…とネットで検索していると、曲ったステップを修正する方法が掲載されているサイトを発見。
よし、この方法で直そう!というわけで、今日実行しました。


091212-2.jpg
「用意したちょい長の鉄パイプ」

参考サイトを見つけたわけですが、実行するためには長めの鉄パイプを手に入れなければなりません。うわぁ、ステップの修正だけのために鉄パイプを買うのもなぁ…というわけで、ひとまず父上に鉄パイプがないかと聞いてみました。そしたら、「あると思うで」と、家のガラクタ置場から丁度良い長さの鉄パイプを持って来てくれました。
いやー、聞いてみるもんですね。これで無事ステップの修正ができます。

091212-3.jpg
「KURE 5-56」

とりあえずゴムのステップを取り外します。その際KURE 5-56を使用。滑りやすくなってステップが外しやすくなると聞いていたので適当に吹きかけ引っこ抜きました。んぬうううううううう!

091212-4.jpg

ポン!

と、取れました。556で簡単にすっぽ抜けると思ってましたが、案外力が必要。グイグイ回しながら外しました。
これがステップの真の姿かぁ。

091212-5.jpg
「鉄パイプの出番」

参考サイトのように鉄パイプをステップに突っ込んで、テコの原理で修正にかかります。

グイグイっとやって作業完了。

091212-6.jpg

抜き取った純正ゴムステップ(下)と、アウスタさんで買った新たなステップ(上)。鉄パイプで修正した後、この新しいステップを取り付けます。抜き取ったのと逆の要領で取り付け。

091212-7.jpg

これを付けるのが結構面倒でした。556を吹きつけて取り付けたのですが、中々硬い。グイグイ回してやっと取り付けました。

091212-8.jpg

というわけで取り付け完了。これで気兼ねなくここはる号に跨れます。(^w^)

| メンテナンス | 21:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゃんと直ってよかったですね♪
先日のブログ見た時は心配してました。

そうそう、ここはじさんが買った後で申し訳ないんですが、
ハンドルカバーをずっと使用してて昨日の土砂降り(関東は1日雨でした。)の中使った感想です。

さすがに完全防水ではないので中は濡れますが、風をほとんどシャットダウンしてくれるんで、冬の中でも寒くはありません。むしろ蒸れて暖かいですw
似たようなハンドルカバーをここはじさんも買ったので
参考にして頂ければ嬉しいです♪

ちなみに乾かすのに時間かかります。。。

そうそう、ここはじさんの食指が動きそうなのを買ったんで
ブログでも見てやってください( ̄ー ̄)ニヤリ

| ゆずきち | 2009/12/12 21:55 | URL | ≫ EDIT

無事直ってよかったです。
ステップのゴム、僕も気になってたタイプだったので、今度じっくり見せてもらいます。

| かっちゃん | 2009/12/12 22:30 | URL | ≫ EDIT

ここはる号復活おめでとうございます!
新しいステップかっこいいですね。
使い心地どうですか?
これ、私も気になってました。

| むーた | 2009/12/12 22:43 | URL |

>ゆずきちさん

ハンドルカバーの雨天時情報ありがとうございます!
むしろ蒸れて暖かいっていうのが面白いですね。笑 風を凌いでくれれば全然ありがたいです!
まーしかし、先日買ったハンドルカバーがここはる号に似合わないこと似合わないこと。。。。。笑
また披露いたします。ちょっどやばいなぁ。

ブログ拝見いたしました!シガソケのレポ、期待しております!!

| ここはじ | 2009/12/13 23:36 | URL | ≫ EDIT

>かっちゃんさん

新ステップ、中々良いですよ!見た目が引き締まります!
アルミステップも良いなーと思っていましたが、FIの黒エンジンにはちょっと微妙かなぁ?と思ったりしました。
ゴムがあった方が滑りませんし!

| ここはじ | 2009/12/13 23:37 | URL | ≫ EDIT

>むーたさん

ここはる号復活しましたぁ。(^w^)
鉄パイプが見つかってよかったです。。。。。

新ステップ、純正のゴムステップと違ってちょいと金属っぽい感じなので中々かっこいいですよ!乗り心地に変化はありませんが、雨の日は滑り難く純正同様安定した感じだと思います。^^

| ここはじ | 2009/12/13 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/162-7cea2b31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT