PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝の耐寒ツー

091215-1.jpg
「あの場所」にて

火曜日は授業が無い日でいつもバイトを入れています。が、そのバイトも昼からなので朝はちょっと頑張って早起きをすればプチツーに行くことも可能で。
まー、やっぱりバイトが昼からだと思うと中々早起きなんて出来ない(しない)んですけど、今日は冬の朝の寒さを体験する「耐寒ツー」を実行するため、朝っぱらから「あの場所」までプチツーしてきました。

というわけで今日仕入れた取れたてホヤホヤのネタをどうぞ!


091215-2.jpg
「ベランダから」

朝6時頃に携帯のアラームが鳴りましたが、起きたのはその30分後ぐらい。「うわー、やっぱもうちょい寝ようかなぁ…」と中々決心がつきませんでしたが、「いや、そろそろ耐寒を体感しておいた方が…」ってことでやっと起床。30分ほどで準備をしてここはる号に跨り出発しました。

「防寒」において重要な「服装」。まだ本当の冬ツーリングの「寒さ」を知らない自分は、普段の冬の服装にちょっと着込んだぐらいで十分かな?と思っていて、本日もそんな「ちょっと着込んだ格好」で出発。

091215-3.jpg
「R173沿いのローソンで」

一応目的地は「あの場所」。いつものルートでR173に入り、流れの速い車達にビビりながら「あの場所」を目指します。途中妙にローソンの「からあげクン(レッド)」が食べたくなりローソンに寄りました。缶コーヒーもここで買おうかと思いましたが、「あの場所」に向かうまでにホットが冷めてしまうと萎えるのでコーヒーは「あの場所」近くの自動販売機で買うことに。

091215-4.jpg
「あの場所」

というわけでいつもの「あの場所」に到着。近くの温度表示を見ると「3℃」。自分の中での「カブ走行時最低気温」を更新しました。このぐらいなら全然暖かいなぁ。

091215-12.jpg
「エンジン暖かい…って熱っ!」

暖かいなぁとか言いながら、やっぱり寒い。手はグローブをしているもののやっぱり寒いし、何より足が寒い!ズボンは二重に着込んだのでその辺は寒くなかったのだけど、靴が普段の靴だったのでかなり寒かったです。防寒シューズを買わないとなぁ。

091215-5.jpg 091215-6.jpg

(左)は先日買ったフォールディングスツールという名の折りたためるイス。今日はこいつを試すのも目的の1つでした。で、(右)はローソンで買ったからあげクン(レッド)と「あの場所」近くの自販機で買ったホットの缶コーヒー。 

091215-7.jpg

折りたたみのイスを展開して、からあげクンを食べつつ缶コーヒーでまったり。寒いけど、ちょっとしたアウトドア気分が最高。ってか、折りたたみイス便利だなぁ。今まで「あの場所」には座る場所がなかっただけに、これからも重宝しそうです。

091215-8.jpg
「新ステップ」

さてここで改めて新ステップの紹介を。足を置く分には純正と変わりはないのですが、ちょっと幅が広がった感じなので若干違和感があったり。まぁ慣れるでしょう。見た目は良い感じ。

091215-9.jpg

「あの場所」周辺の山々は紅葉も終わり、紅葉していた木の葉は落ち、以前と比べると山の色合いも変わっていました。

091215-10.jpg

さてここで今回のもう一つの目的、「ハンドルカバー」を試します。先日アウスタさんで買ったもの。さてさて、気になる外見はどうなるかというと、

091215-11.jpg

こ、こんな感じかぁー。非常に似合ってませんねー。笑 なんだか耳が生えたみたい。
今回購入したサナダのハンドルカバーはカバーの「赤」にビビっときて買ったのですが、この「赤」が逆効果だなぁ。

091215-13.jpg

いつものアングルで撮るとこんな感じ。

091215-14.jpg

いやでも、やっぱり手を入れるとすげー暖かい!ちょっと慣れないけど、手が全然かじかみません。長距離ツーには全然アリ。

091215-15.jpg

結局「あの場所」から帰宅するまでこのスタイルで帰りました。この姿で給油も…。

さてさて、一応「耐寒」がメインだった今回のプチツーでしたが、今ぐらいの季節なら着込めばなんとかなるかなと。靴は何とかしないとダメですけどね!寒すぎたよー足。

| お出かけ | 10:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

朝の耐寒プチツー、お疲れ様でした。
ハンドルカバーしたここはる号をみて、犬っぽい感じがしました。確かラブカブ50でスヌーピーにしたのがあったのを思い出しました。色もそれっぽいし。レッグシールドに目をかいて、フロントフェンダーの先に鼻を着けてたら、近くなりますね。
耐寒で感じるのは、やっぱりレッグシールドは偉大です。足自体が冷えないのはすごいです。ただ、僕も足首が冷えるので、サポーターをレッグウォーマーみたいにしています。
今度の日曜日はもっと寒くなりそうですからね、防寒きっちりと。

| かっちゃん | 2009/12/15 12:29 | URL | ≫ EDIT

足元の寒さ対策は長靴かブーツですね
先日近所の靴屋さんでボアが入った革もどきの長靴を買いました。
見た目はやはりオッサンですね(笑)

| ”キタノ” | 2009/12/15 14:33 | URL |

プチツー

バイト前のプチツー、非常にうらやましい光景です。
ハンドルカバーもステップも欲しいのです。
ほんとにここはじさんを目標にしています。
先ほど給油してきましたが、ここはじさんのFIはどんな燃費でしょう。
146km走行÷2.3L給油(目一杯)=63.5km/L
ほとんど街のりばっかです。こんなもんでしょうか?

| やや | 2009/12/15 19:09 | URL |

若いっていいですね。。。
おじさんには真似できませんw

ハンドルカバーは自分のと違ってウィンカー近くのとこまで
かぶせて安定させてるタイプでしっかりしてていい感じですね♪
色的にはたしかにここはる号には。。。。w
でも防寒のが大事だと思います。

時間があれば、今週末にナビ取付ますんで期待して待っててくださいw



| ゆずきち | 2009/12/16 15:37 | URL | ≫ EDIT

>かっちゃんさん

日曜日は天気は晴れっぽいですが、とてつもなく寒そうですね。特に信楽の方が恐ろしそうです。汗笑
レッグに目、フェンダーに鼻…うーむ、想像するとちょっとヤバいことになりそうですが、いつかやってみようと思います。笑 ブログのネタにもなりますし!

今回の耐寒ツーで一番体感したことは、足先がめちゃくちゃ寒いということ。普通の靴じゃ全然寒さに歯が立ちませんでした…。やっぱり防寒ブーツっぽいのは必要なのかなぁ。んでも、いかにもバイク乗りっぽいものはちょっと敬遠したいので、普通のスニーカーでかっこいいのを探したいと思います。

| ここはじ | 2009/12/17 22:42 | URL | ≫ EDIT

>"キタノ"さん

長靴ならば雨が降っても全然大丈夫ですよね!そのような利点はありがたいのですが、やっぱり見た目が…。笑
いや、おっさん臭い雰囲気も全然好きなんですが、やっぱりリトル乗りってことでちょいと装備にも気を使いたいかな…なんて。いやーしかし、靴はホント何とかしないとヤバいですね!かなり寒かったです。
体の「先っぽ」と呼ばれる部分が冷えると耐えられませんからねー。

| ここはじ | 2009/12/17 22:45 | URL | ≫ EDIT

>ややさん

もっともっと目標になれるように精進します。。。FI乗りカスタムをもっと極めたいですねー。
ステップ、中々よいですよ。見かけはかっこいいですし、締まった感じになります。ただ幅が少し広がる感じになるので、走行時に違和感は若干あるかも…です。

ウチのここはる号、燃費リッター55ぐらいです。結構悪いですね。笑 乗り方が悪いからかなぁ。大体いつも170km走るとガス欠します。ホントリザーブ無いのはキツイですよね。

| ここはじ | 2009/12/17 22:49 | URL | ≫ EDIT

>ゆずきちさん

ハンドルカバー、ちょっと似合わなすぎて夜にしか付けられません。笑 寒さを凌げるのはすげーいいんですけど…。

ナビの取り付け、楽しみにしています!シゲソケのレポも…。ホント、電気的な話になると敬遠しがちな自分です。。。

| ここはじ | 2009/12/17 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/164-866399db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT