PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

@way The Tohoku Road.-1

100303-1.jpg


大学で知り合った旅好きの友達(以下のぼちゃん)と、去年の秋ぐらいから「めっちゃ寒い時に、めっちゃ寒い東北で、めっちゃええ雰囲気の居酒屋で日本酒飲みたいなぁ…」なんて話をしていたのが、先月の9日から始まった東北旅行の始まりだったのかもしれません。自分も、そしてそののぼちゃんも20歳で若いはずなんですけど、なんかこう、酒や旅に対する感性が渋くて。

冒頭で述べたようなことを二人で話した日からますます旅に行きたくなってきて、とりあえず自分が旅程を粗方決めて、二人で居酒屋で飲みながら、大学のゼミ室のパソコンを眺めながら、そして部室でくだらない話をしながら計画を細かく練る日々が12月から1月にかけて続きました。

なんとか出発の一か月前までには旅程が完成し、そこからは入手すべき切符類を購入する日々が続いて。基本的にJR路線メインで巡る旅ですので、旅程に刻まれた指定の切符が取れないとなると旅程が崩壊することになるので、切符の購入においては結構ヒヤヒヤするものがありました。まー何とか無事揃えるべき切符は手元に揃い、あとは旅の出発日を待つのみ。いやー、それまでの期間が本当に長くて長くて。大学の試験があったり、部活があったり、バイトがあったり。いつも通り流れていく日常から、早く旅という名の非日常に飛び込みたくて堪らない日々が続く続く。


というわけで、ついにやってきた2月9日旅当日。
@way The Tohoku Road.は始まったのでした。



旅の出発日である9日は、16:30に地元駅にのぼちゃんと集合する予定。家を出る時間は早くないので、前日に終わりきらなかった旅支度を出発当日も行うことができた。今回の旅のために東急ハンズで購入したごっついバックパックに一週間分の衣類と洗面道具、時刻表なんかを詰め込み、取り回しに優れた肩からかけるバッグにカメラ、旅程表、切符を詰め込み準備完了。あと、今日乗車する寝台特急内で嗜むワンカップと肴も忘れずに。

今回の旅のテーマは「旅と酒とグルメ」で。出発準備も済ませ、とりあえずのぼちゃんに電話を。とうとう今日やなぁーなんて話をして、16:00頃自宅を出発。自宅から地元駅まで歩いて20分ほど。なぜかこの日は暖かくて、重たいバックパックを背負って駅へ向かうまでの道のりで体がポカポカになった。あちい。

100303-2.jpg

というわけで地元駅に時間通り集合し、寝台特急の出発駅である大阪駅へと向かう。地元駅から大阪駅まで20分ほど。上画像のホームは大阪駅のホームで、ここから乗る寝台特急の名は「日本海」。大阪から青森まで突っ走る列車で、今回はこの「日本海」に乗り込んで途中の秋田駅で下車する予定。

大阪駅に着いたのは16:59。「日本海」の出発時刻は17:47。ひとまず夕食として駅弁を買いに行くことにした。

100303-3.jpg

大阪駅の11番線ホーム上に駅弁を売ってる店があり、そこで自分は「生姜焼き弁当」を購入。のぼちゃんは「からあげ弁当」を買ってました。「日本海」が到着するホームは10番線なので、駅弁を買った後はそちらに移動。ホームの適当な場所にクソ重いバックパックをずしっと降ろし、旅への妄想話をしながら待つこと30分、「日本海来るで~!」的なアナウンスが。

100303-4.jpg 100303-5.jpg

今晩お世話になる寝台特急「日本海」。やっべー、わくわくするわー、この列車到着の瞬間。乗り込む車両はB寝台の車両。大阪駅からの乗客はさほどおらず。大阪駅を出発した後もいくつか停車する駅はあったけれど、2月の中途半端な時期とあって、乗客は少ない感じ。

車内に入り、自分たちの寝床を見つけ荷物を降ろし、旅立ちの雰囲気も高まる。一応「寝台」なので騒ぐのは厳禁。のんびりと行きましょう。出発時刻17:47になり、大阪駅を出発する寝台特急「日本海」。ひとまず目指すは秋田やな!

とうとう始まった@way The Tohoku Road. おもいっきり楽しもう。

| @way The Tohoku Road.(10/02/09-15) | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/259-abad421a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

