PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

亀岡散歩下見ツー

100303-6.jpg

京都府の亀岡という場所は、保津川下り嵯峨野トロッコ列車といった観光があるんですけど、6日に仲間内でそこに行こうって話になりまして。

自分は兵庫県の宝塚市に住んでいて、電車で亀岡まで行くとなると大回りになるので1時間半以上かかるし、運賃は高いしで今まであまり足を踏み入れたことのない場所でした。なんならカブで大回りしない国道やら何やらを通って行ったらどのくらいで着くか…というのを昨日試すべく、「亀岡散歩下見ツー」に行ってきた次第です。

そんなささやかなプチツー記録を、今ここに。


100303-7.jpg

「亀岡駅っす」

自分の住んでいる地域は案外京都寄りなんですけど、カブに乗る前までは電車でしか行ったことがなく、なんとなく遠い場所っていうイメージがありました。けど、カブに乗り始めてからというもの色んな道を覚え、京都(端っこの方ですけど)って案外近いんだなーと知り、地図で確認してみると今回行く亀岡ってところもさほど遠くないかも…ってなわけでブーンと走ること70分、亀岡駅前に到着しました。走行距離は45kmぐらい。


100303-8.jpg

さて、無事亀岡に着いたので、ちょいと周辺を散策してみることに。
保津川方面へ向かうため、亀岡駅近くの踏切を渡りぶーんと走っていると、田んぼのど真ん中に放置された舟を発見。ぉおー。

冒頭で保津川下りが名物と書きましたが、その保津川下りで使っていた舟なのかな?


100303-9.jpg

その舟が放置されていた田んぼ辺りが中々良い雰囲気で。

100303-10.jpg

撮影後、保津川を見ようとやってきたこの場所。奥の方の川が保津川だと思うけど…。

100303-11.jpg

「道の駅 ガレリアかめおか」

亀岡の下見も終え、さて帰ろうと地図を開くと、近くに道の駅 ガレリアかめおかってのがあるらしい。というわけで来てみました。なんだか規模の大きい建物で、道の駅としての機能だけでなくコンベンションホールや大浴場といった公共施設もあるようです。風呂はいいなぁ。事前に調べて入るべきだったなぁ。

100303-12.jpg

適当な場所にここはる号を停め、持参した生チョコと缶コーヒーをのんびりと嗜んだり。。プチツーでも何でも、旅の途中の休憩っていいですね。



100303-13.jpg

さてそろそろ帰ろうかってことでブーンと走っていると、出発して間もなく中々良い雰囲気の田園風景が。これは撮影しなければ!



100303-14.jpg

雨水でまるで水田のような風景に。うーん、これだけでも結構良い風景だから、初夏の水田シーズンはもっと最高だろうなぁ。



100303-15.jpg

いいですなぁ。西日が眩しくなってきた17時過ぎ、今度こそ本当に帰ろう。



100303-17.jpg

途中どっちに行ったらいいねん的な道がありましたが、何とか無事帰還。少しづつツーリングにはもってこいのシーズンが近づいてきている今日この頃。自分も、少しづつカブに乗る頻度も高くなってきてます。。



100303-16.jpg

走行距離:93.3km

やー、楽しかったっす。

| お出かけ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/261-02b06aed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

