PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チェンジペダルというものを

100308-5.jpg

去年の6月からカブに跨り始めて以来、シフトダウンをする時はつま先でしていたんですけど、「かかと派」というクールな響きに最近クラクラ~ときてまして、今日かかとでもシフトダウンしやすいようチェンジペダルを調整してみました。チェンジペダルの傷の補修もしなきゃな…。

100308-2.jpg

アフター。

10mmのレンチを使って一旦ペダルを外し、グイグイと調整して付けなおしました。今回初めてチェンジペダルを外したんですけど、こうやって取り付けられていたんだ…と初めて知りました。

というわけで、かかとでも踏みやすいよう後ろっ側をグイっと上げてみました。

100308-3.jpg

ついでにステップの純正のものに戻したり。今まで付けていたステップの良かったっちゃ良かったんですけど、エンジン黒いし全体が真っ黒の純正のものでいいかなーと思ってきたので。

100308-4.jpg

さてさて、「かかと派」になるべく早速ここはる号に跨り、ブーンと近所のバイクセブンへ。

んまー、頑張ってかかとでシフトダウンしながら運転したわけですが、案外難しく、カブに乗りたての頃を思い出しました…。うーむ、カブに乗りたての頃は「絶対乗りこなせへんわ笑」って思ってたなぁ…。

初めてウィリーした時はチビりましたわ。

| メンテナンス | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのカブは何故かペダルの角度が変更できないです。
ステップを外さないとできないのかな?
諦めてかかと側もつま先で踏んでます。

| ”キタノ” | 2010/03/09 11:04 | URL |

私はつま先派ですねー。
かかとはやりにくいです。
とくにハンターはシフトチェンジが逆なので。。
しかもなんだかC50よりも強く踏み込まないとチェンジしない。
かかと諦めてます。
でもかかとでチェンジするってカッコいいですよね。

| むーた | 2010/03/09 20:32 | URL |

ようこそ、かかと派へ(笑)自分は初めからかかとだったので、と言うか、カブはかかとでするもんだと思い込んでました。

| かっちゃん | 2010/03/09 21:42 | URL | ≫ EDIT

Re:キタノさん

本当ですか!FIリトルカブでは上手いこと調整できました。

「つま先」でチェンジすると、足を余計に動かすのでいかにもシフトダウンしてまっせ!という感じにはなって結構かっこいいと思うんですけど、「かかと派」という言葉に負けてしまいました。。。。笑

| ここはじ | 2010/03/09 23:26 | URL | ≫ EDIT

Re:むーたさん

チェンジペダルを調整する前の姿では絶対にかかとでは踏み込めないですね。今回の調整で大分やりやすくなったので、これからはクールな「かかと派」に生まれ変わりたいと思います。笑

ぎゃ、逆なのかーハンターのシフトチェンジは!ちょっと強めに踏み込まなければならないってところがかっこいい…。やっぱりハンターは色々とかっこいいですね!

| ここはじ | 2010/03/09 23:31 | URL | ≫ EDIT

Re:かっちゃんさん

かかとでのチェンジはかっこよすぎます。笑
あのクールな踏み込みっぷりが堪りません…。またかっちゃんさんのシフトチェンジっぷりをじっくり見させてもらいますね!

| ここはじ | 2010/03/09 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/263-ec4ebd10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT