PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろまともにメンテナンスしないと…な!

3日前のヨナさんのブログの記事で、静岡カブミーティングに参加すると書かれていて、ふと自分は思ったのでした。「んー、もし自分が静岡まで走るとなると、結構な距離を走ることになるなぁ…というか、ここはる号は今の状態で走長距離持つんかな」と。

よーくよく考えてみると、自分が日々行ってるメンテナンスチックなことって、オイル交換とフクピカでふいているだけ。あ、ブレーキのあそび具合の調整もたまに。

うわ!よく考えてみたら、もの凄くメンテナンスにおいて怠慢なカブオーナーだったのか、自分!…と、情けなくなると同時に走ってる最中のトラブルのことを考えたら怖くなり、カブを買う前に買ったメンテナンスの本を熟読。

タイヤの空気圧…測ったことない。ヒューズ、プラグ?交換したことない・。エアクリーナーも掃除したことない・・。チェーンとスプロケット…そういやちょっと錆びてたかも…。パンク修理!タイヤの外し方分からんっす。
…そのような現実を目の当たりにし、「これじゃぁ長距離ツー時に死ぬ笑」ので、大掛かりなことはできなくとも、せめて初歩的かつ基本的で重要なメンテナンス項目はマスターしていこうと、昨日近所のバイクセブンで色々と物色してきました。

100309-1.jpg 
★花咲かG マルチクリーナー(2,730円)


そろそろフクピカ洗車を卒業し、ゴシゴシとしっかり磨く感じの、いかにも「洗車してるで~!」的な洗車をしなければ…と思い購入したマルチクリーナー。
これは先ほど紹介したメンテナンスの本の洗車のページに紹介されてあったもので、前々から欲しいなぁーと思ってました。

容量は1ℓっすね。水で薄めて使うので経済的らしいですが、2730円と結構なお値段。
頼むから花咲かせてくれ、花咲かG。

とりあえずこいつでしっかりと磨き、その後フクピカでフキフキしてやろうと思います。ワックスも買おうか悩んだのですが、まー家に転がってるやつでいいでしょう。

もうホント、今までの洗車を思い出すと、恥ずかしくなってきます。。。。。
というより、「洗車」ですらなかったかも。

100309-2.jpg
★スポンジ(294円)

これこそ家のそこら中に転がってそうだけど、わざわざ購入。洗車用スポンジ。

今までのフクピカ洗車ではタオルでフキフキしてました。いかんいかん、そんな怠慢な洗車では!
水をかけて、花咲かGでスポンジを使ってゴシゴシ…それが理想の洗車なんだよ。多分。

水を直接かけてはいけない箇所に気をつけながら、これからは本気で洗車してやろうと思います。。。。。

100309-3.jpg
★チェーンクリーナー+スーパーチェーンルブ(1,280円)

チェーンのメンテナンスも行おうと買ったKUREのチェーンメンテナンスセットを買いました。

チェーンクリーナーでチェーンを洗浄した後、付属のスーパーチェーンルブを吹きかけるってな段取り。現時点でチェーンに少し錆びがあったので、早くやってしまいたいメンテナンスです。あ、そういやスプロケットも汚くなっていたなぁ…。

チェーンのメンテナンスを機に、タイヤを外したり、チェーンの張り具合の調整もできるようになっておこう!そうなったらパンク修理もマスターできるようになるかな。。。。。

100309-5.jpg
★タイヤゲージ(780円)

これはコーナンで買いました。タイヤゲージっす。

タイヤの空気圧…久しぶりに聞いたぞ、そんな言葉…と思ったぐらいすっかり忘れていた空気圧の点検。
空気圧がバグってくると燃費の悪化やパンクの原因にもなるし、とてつもなく基本的なメンテナンスなので、これをすっかり忘れてた…ってのはアホとしか言いようがないっすね。。。。

タイヤといえば、摩耗具合も確認しなければ。。。。。


100309-4.jpg
★ウルトラG1とオイルジョッキ

オイル交換は一度自分でやったことがあるんですけど、その時「オイルジョッキという名の道具があれば超便利だろうなー」と感じたので思わず購入。案外高いんだなぁ…オイルジョッキ。

とりあえずは今日書いたメンテナンスぐらいはしっかりやって、そこからどんどんステップアップしていければ…と思ってます。

もうすぐ春ですし!



+++

最近、これが欲しい。

ここはる号をレッグシールドスタイル&シートを純正のブラウン戻して、ハコをここで紹介されているストロングボックスってのにしたらかなりアツいかもしれない。

どっちも高いのよな。たけぇ。

| メンテナンス | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ・・・。よくこんなモノ見つけましたね。しかもでかい。
静岡まで無駄なモノもたくさん持っていけそう。

かなりアツいカスタムだと思われます。
値段もアツいですけど。

| ヨナ | 2010/03/10 21:04 | URL |

Re:ヨナさん

ヨナさんもいかがですか、ストロングボックス。笑 ここのメーカー、MDのリアボックスを作っているメーカーで、ボテ箱で検索しているとたまたま見つけました。

値段がちょっと…ですが、これ付けたら中々のツーリングスタイルになるのでは…と一人萌えています。

| ここはじ | 2010/03/10 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/264-4636bdf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

