PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メンテナンスグッズ物色

先日につづき、今日もまたメンテナンスグッズを色々と物色してきました。とりあえず今のメンテナンスのテーマは、揃えるべきものを揃えること。

今日買ったものは、
・17mm-19mmメガネレンチ(KTC)
・23mmのディープソケット(KTC)
・小さい空気入れ(入れ物付き)
・虫回しドライバー
・ラジオペンチ
・タイヤレバー*2
・工具入れ
・割りピン

すでに持ってる工具と今日買ったものを合わせれば、タイヤの取り外し、チェーン、スプロケットの交換はできるはず(多分)。とにかく実際にメンテナンスをやってみて色々と知識を身に付けたいと思ってます。今日買ったものも、その時に紹介できれば…と思ってます。パンク修理の練習として、今度アウスタさんで予備のチューブを買っておこう。

100312-2.jpg100312-3.jpg

というわけで、今日はシートを純正のブラウンに戻してみました。フレームカバーを付けてからというもの、なんとなく白シートが似合ってないなぁ…と思っていたので交換。全体像は明日にでも。(・w・)

| メンテナンス | 20:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

純正のタイヤチューブってタフアップですよね。
あれは職人さんじゃないと修理してもらえないです。
自分でメンテするならタフアップより普通のチューブが一番ですね。

それとホイールを外したときにはブレーキドラムとアクスルシャフトもクリーナーで洗うと良いですよ。
チェーンクリーナーでも洗えると思います。
シャフトは洗ったらグリスアップをお忘れないように。

| ”キタノ” | 2010/03/12 22:14 | URL | ≫ EDIT

Re:キタノさん

いざパンクした時のために予備のチューブを買って、練習しておこうと思います。

ブレーキクリーナーも必要ですね。グリスもいるな!

ちょくちょくメンテも進めていけたらな…と思っております。

| ここはじ | 2010/03/12 23:18 | URL | ≫ EDIT

ブレーキクリーナーじゃなくても大丈夫です。
そんな傷みやすい素材は使われていないのでチェーンクリーナーかパーツクリーナーでも大丈夫ですよ。
チェーンもシール付きじゃなければパーツクリーナーか灯油で大丈夫です。 パーツクリーナーはコーナンで200円ぐらいで売ってます。

| ”キタノ” | 2010/03/12 23:38 | URL | ≫ EDIT

Re:キタノさん

2コメントありがとうございます。

クリーナーやら何やら、色々と物色しつつ学んでいこうと思います。まぁ、色々と試してみようと思います。(・w・)

| ここはじ | 2010/03/12 23:53 | URL | ≫ EDIT

お!ついに23ミリ変態サイズソケット購入しましたね。
長距離走る時の最大のトラブルはパンクだと思います。自分でタイヤ交換できるようになると、その不安がなくなりますし、是非挑戦してください。

いい工具と経験は一生もんです。メンテナンス、工具の世界も楽しいですよー。

| ダンデライオン | 2010/03/13 02:29 | URL |

Re:ダンデさん

23mmは変態すぎです。噂によると、その23mmで外す箇所は物凄く固いらしいので、気合いを入れて臨もうと思います。

パンクがホント怖いです。修理をマスターしてしまえば安心できるんですけど…。

| ここはじ | 2010/03/13 02:39 | URL | ≫ EDIT

23ミリのあのリアのボルトは、本当に固かったです。結局、車の工具にあったL字の柄の長い工具でやっと回せました。
パンク修理は私は失敗ばかりで、でもその経験が糧になると信じてます。お互い勉強していきましょうね。

| かっちゃん | 2010/03/13 07:35 | URL | ≫ EDIT

Re:かっちゃんさん

どんだけ固いねん!という感じですね。とりあえず23mmのディープソケットを買ったので、後は大きめのラチェットハンドルを買おうと思います。

パンク修理、自分も失敗しまくりそうな予感がかなりします。笑 勉強勉強!ですね。

| ここはじ | 2010/03/13 18:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/268-c670f406

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT