PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黄砂の汚れを

100327-1.jpg

先日のIGMにて黄砂まみれになったここはる号。
それ以来カブ通学で使い回す日々が続いたため、中々洗車してやれず。

というわけで、今日今までにないくらい本気で洗車してやりました。


100327-2.jpg

汚れが一番目立つエンジン部分。こんなに汚れたのは初めて…かな?


100327-3.jpg

まず水をかけて汚れを落とそう。マフラー内に水が入らないよう、穴を塞ぎました。超適当に。


100327-4.jpg

先日買った「花咲かG」という名の洗車用ケミカルと、洗車用スポンジ。


「花咲かG」は水に薄めて使用。汚れの程度に合わせて3~30倍に薄めて使います。
バケツに水を入れて、そこに「花咲かG」を適量投入。まだ一度も使ったことがなかったので、汚れに合わせて薄めるっていうのが微妙に分からなかったので適当に薄めました。結果、泡があまり出ないのが特徴の花咲かGが泡々に。

ちょっと多すぎたか。

100327-5.jpg

その後水で薄めた花咲かGでひたすら磨く、磨く。

メンテナンス本にも紹介されているだけあって、花咲かGの威力は凄まじかったです。


100327-6.jpg

100327-7.jpg

というわけで洗車終了。汚れがひどかっただけあって、すげーやり甲斐がありました!


100327-8.jpg

ついでに初チェーンのメンテナンスも。
といってもクリーナーでキレイにしてチェーンルブをスプレーしただけ。


というわけで初めてといっても過言ではないほどに、ここはる号をキレイにしてあげました。
想像以上にピカピカになったので、洗車にハマる方々の気持ちが物凄く分かった気がします。

やるべきメンテナンスはまだまだあるので、ちょくちょく行っていきたいと思います。
あ、あと@way The Tohoku Road.とIGMのレポも終わらせないと…。

| メンテナンス | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

21日、FIリトル乗りのたまごっちゃんさん(http://tnw.himegimi.jp/)とツーリングしている最中に黄砂交じりの雨が降ってきて…
洗車したてのハンターが茶色のブツブツだらけになりました。(苦笑)
改めて洗車しても、どうせ林道走って汚れる予定なのでウエスで軽く拭いておきました。

そういえば洗車って頻繁にやらないです。
水道たっぷり使ってしまうクセがあるので、とことん汚してから洗ってますよ。
でも本格的に汚れるまでは定期的にワックス掛けしています。
本格的に汚れたら…、洗車まで汚していくのです。(笑)

| ”キタノ” | 2010/03/27 23:37 | URL | ≫ EDIT

Re:キタノさん

21日は黄砂がすごかったですね。今日の洗車でその時の汚れを落としたので、すっきり爽快です!

洗車はとことん汚してから行う方が要領よさそうですよね。
まー、今までの自分の洗車ってホント適当だったので、今回が初めての洗車といっても過言ではないかもしれません笑。

フクピカ洗車はマメにやっていこう…。

アイボールツーリングレポ、楽しそうです!たまごっちゃんさんのリトルの旅仕様っぷりがかっこいいですし、ツーリングコースも魅力的ですね!

| ここはじ | 2010/03/28 01:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/282-378a8436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT