PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬小屋観光迎撃ミーティング-3

100328-27.jpg



100328-1.jpg

梅小路公園で全員集合し、そこからカブでやってきたハンバーガー屋さん「MAHALO」。お店の前の道路端にカブを停めて、わいわいがやがやとハンバーガーを頬張る一同。

日曜日の昼時に13人のカブ乗りで押しかけたからかお店の方々はすげー忙しそうで、自分の頼んだハンバーガーは後の方に出てきたのですが、カブで繋がる人の縁って面白いなぁーなんて考えながらハンバーガーが来るのを待ってました。天気も良かったし、なんだか和んだMAHALOでのひと時。最後にMAHALOステッカーをいただき出発しました。

100328-7.jpg
MAHALO前にて。さて、次なる目的地へ向けて出発しましょう。


100328-3.jpg自分はこの日の段取りを全く把握していなかったのですが、どうやらこの後は犬小屋観光in京都の本領発揮ということで、京都観光のよう。

MAHALOを出発後クルーゾー警部さんが抜けられ、ここからは12人に。いまいさん先導で京都の街中を駆け抜け、12台のカブを停めることができる駐輪場を目指します。駆け抜けた京都の街中は日曜日ということもあって人・人・人。京都市役所(だったかな?)の前は何やらイベントが行われていたりと、京都の観光力を実感しました。

というわけでカブ12台を何とか停められる駐輪場に到着。一時使用料250円を支払い、カブを並べていきました。ここはる号をヨナさんの匠号、むーたさんのおりべ号の間に停め、ここからは歩いて京都観光です。

100328-4.jpg
駐輪場にカブを停め、ここからは徒歩で。


100328-5.jpg
駐輪場には見知らぬハンターが。その他、たくさんのカブが停まっていました。


京都は今までに何度も訪問したことがあるのですが、今日ほど人で溢れ返っていた日は記憶にないかも…というほど混んでいました。ホント、人・人・人で。

カブを駐輪場に停めた後、とりあえずどこかの駅でトイレタイム。まートイレも混み混みぎゅんぎゅんで。

さて、トイレも済ませ、歩きましょう、京都の街を。

100328-8.jpg

この日どこをどう歩いたかは全然覚えていないので、印象に残っている風景を写真とともに紹介したいと思います。

まずは何やら色んなお店の並ぶ細い道を通り抜け…

100328-9.jpg

鴨川を渡って。

橋を渡っていた時の、吹き抜ける風が冷たかった!

100328-10.jpg

観光客で賑わう通りを歩いて。

年齢、性別もバラバラの我々IGMのメンバーを見て、他の方々は何を感じたのだろう。

100328-11.jpg

空色のカブを見て。

道の至るところにカブ・カブ・カブ。そんなカブ率の高い京都の街並みに、我々カブ乗りは京都の街並みを楽しむよりも、カブの風情を楽しんでいたのかもしれません。
カブを発見する度に、絶対誰かがカメラを向ける雰囲気は最高でした笑。

100328-12.jpg

京都の町並みと、郵政カブを見て。

個人的にはこの風景はかなりヤバい風景っす。。もうホント、「ハアハア」してしまうような、そんな風景。本職さんが戻ってくるまで粘って撮り続けました。

100328-13.jpg
郵政カブをお見送り。一同ガン見笑。


100328-14.jpg

人で混雑している通りに出て歩いていると、店先に停まっているカブが。常人はお店の方に目が行き、我々カブ乗りはお店の前に停められている「カブ」という名の二輪車に目が行き。ん?

100328-15.jpg

リアキャリアのこのハコ、固定されてない!もうホント「のっけてるだけ」の状態で、ぐらんぐらん。そのラフさに驚いたし、そのラフさを発見したのがすごい。最初に触って発見したの誰だったかな?笑

100328-16.jpg
IGMの参加者達はさらに歩を進め。


100328-17.jpg

八坂神社では神前結婚式が行われていまして。

ここでちょこっと観賞タイム。観光客が大勢いる中でいきなり始まったのでちょっとびっくりしましが、実際に見るのは初なのでちょっと感動。こういった日本的な儀式って、独特の迫力があるなぁ。

八坂神社を出て、再び京都を歩きましょう。そろそろ京都観光も後半戦に。

100328-18.jpg

途中、シートが上げられたままのカブを発見。

「このシートの上げっぷりがいいねぇ。オーナーのエゴを感じるねぇ。」と、ヨナさんとともに大絶賛したり。

100328-19.jpg

再び鴨川辺りまで戻ってきまして、川沿いを歩いて駐輪場へ向かいました。京都、いいところだなぁ…カブ的な意味で。と、そんなことを考えながら、風の吹き抜ける川沿いを歩く、歩く。

今回のIGMは犬小屋観光御一行が主役ですが、迎撃させてもらった側の自分もすげー楽しめました。

100328-20.jpgというわけで駐輪場に帰還。カブの並んでいる場所に行くと、何やら見たことのあるカブが一台増えていました。おお、鶯号!オーナーさんの姿は見かけませんでしたが、鶯号を生で見るのは9月の初心者系プチミーティング以来ですね。

さてここからは、犬小屋観光御一行様を琵琶湖大橋の近くにある「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」までお送りするプチツーリングに全員で行くことに。駐輪場を出て、各自整列。いまいさんが先頭で、50ccの自分がその後ろ。その後ろに同じく50ccに跨るべさんが並び、それ以降は2種組が並んでいきました。さて、発進!まずは給油っすね。

100328-22.jpg

給油、給油。ここのガソリンスタンド、すげー忙しそうだったなぁ。燃費データをとるために、メーターだけ写真を撮っておきました。あとは領収書も受け取って。

給油後、京都の街中を抜けると山道に突入。R367をブーンと飛ばします。この辺りからどんどん気温が下がるわ、雨は降るわ、強風だわで中々の苦行の道のり。50ccの自分は上り坂でペースが落ちたりしましたが、何とか食らい付いていきました。状況はきつかったけど、走っている最中ミラー越しに見えるカブのヘッドライトが一列に並んでいた光景に感動してしまいました。

100328-23.jpg

雨でどんどん厳しい状況になってきたので、R367の途中でカッパを着ることに。
で、着た瞬間雨は止む不思議。うぉい!

100328-24.jpg

R367の厳しい道のりを乗り越え、サンクスにてコンビニ休憩。この時は本当に寒かった!さみぃ~!

皆さん暖かいモノを買っておられたので、自分も缶コーヒーとピザまんを購入。走っていた時は必死で気付かなかったけど、結構腹が減っていて。ピザまんが余計に美味しく感じました。

100328-25.jpg
暖かいモノを買って、体を温めるカブ乗り達。


100328-26.jpg休憩も終わり、再びカブに跨ります。休憩したサンクスから米プラザまでは結構近く、とうとう犬小屋観光迎撃ミーティング解散の地に到着。

解散の地であり、ここは自分が今、こうしてミーティングに参加しているきっかけを生んだ場所でもあります。

米プラザは営業終了後だったためか、物凄く暗く、写真もグダグダに。そんなこんなで犬小屋観光御一行の方々との別れの時間がやってきました。お疲れ様でした!家路に着くまで、安全運転で!と自分にも言い聞かせて。

琵琶湖大橋を渡って行く犬小屋観光のクルー達。その雄姿はすぐに見えなくなり、残った迎撃した側のメンバーも帰宅することに。米プラザからR161をhitoshiさん先導で快走、R1→R9と経由し、R9の途中でヨナさんとお別れし、ここからは一人の帰り道。

まー、帰り道には雨に降られて大変でしたが、とにかく早く帰りたかったのでR9、R423を爆走。爆走の甲斐あってか、家に着いたのは10時前。ただいま!

というわけでIGM「犬小屋観光迎撃ミーティング」のレポートでした。最後の方は画像も少なく、端折ってしまいましたが、とても楽しい一日を過ごすことができました。今回参加された皆様、またお会いできる日を楽しみにしておりまーす!(^w^)

総走行距離:187.0km

| 犬小屋観光迎撃ミーティング(10/03/21) | 01:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまです。
マハロの写真、いいですねー。ズラッとカブが並んで。

京都は大体休みの日はあれぐらいの混み具合ですよ。
ここはじさんの京都系の質問に何一つ的確に答えられなかった自分が情けないです。自分、京都力なさすぎですね・・。

またこういうイベント開催してほしいですね。
帰りもおつかれさまでした。

| ヨナ | 2010/03/31 20:01 | URL |

さりげなくおりべ号とここはる号の隣になる率が高いような^^
いっぱいカブがあったのに…。

京都の混み具合私もびっくりしました。
すごいですね、都会って。

それでは迎撃ありがとうございました!
今度ここはじさんが中部へいらっしゃったら迎撃しますよー!

| むーた | 2010/03/31 23:19 | URL |

どうも、駐輪場で鶯号のみ参加させていただきました・・・
実はあの駐輪場は普段もよく利用してまして、あの日はすぐ近くの美容院に行ってました。たまたまです。でもほんとは参加したかった・・・。
またこちらに来られるときはぜひ!

| mani | 2010/04/01 00:07 | URL | ≫ EDIT

Re:ヨナさん

マハロでのカブの並びっぷりは壮観でしたね。またミーティングしましょう!

今回京都を練り歩いて、もっと京都について知りたいとも思いました。知れば知るほど楽しそうです、京都観光。
色んな意味で、次につながるミーティングでしたね。

帰りは苦行の道のりでした。雨はやっぱり辛いです!

| ここはじ | 2010/04/01 20:17 | URL | ≫ EDIT

Re:むーたさん

そういやおりべ号との並びが多かったですね!ここはる号をCT110と並べるのは初だったので、テンションが上がりましたぁ!

今回は迎撃する側でしたけど、いつか迎撃される側になりたいです笑。その時はどかーん!と迎撃してやってください。。

またミーティングしましょう。(^w^)

| ここはじ | 2010/04/01 20:20 | URL | ≫ EDIT

Re:maniさん

すごく久しぶりに本物の鶯号を見れたのでテンションが上がりました。(^w^)

もうちょっと時間がズレていたらお会いできたかもしれませんね。。次回また京都に行く機会があれば、よろしくお願いいたします。

| ここはじ | 2010/04/01 20:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/284-ee83b996

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

