PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都観光-葵祭&金閣寺-

100516-1.jpg


昨日、大学の部活仲間と京都を観光してきました。京都で5月15日といえば京都三大祭りの一つ、葵祭が行われる日。その葵祭と、金閣寺を見たり、鴨川で遊んだりのんびりしたり。

そんなカブ以外の記録を、今ここに。


100516-2.jpg


梅田で皆と待ち合わせ、阪急電車で京都河原町へ。
電車内で台湾の留学生に、ハローワークは台湾で「人力銀行」と言うのよと教えてもらいました。

100516-3.jpg


河原町に着き、歩いて京都御所まで向かいます。正直、葵祭がどのような形態の祭かあまり知らなかったのですが、どうやらこの京都御所の建礼門を10:30に出発するよう。それをどのように、どういった感じで見たらいいのか全く分からなかったので、とりあえず京都御所に進入。結構早めに来たのですが、もうすでにかなりの人で賑わっていました。

100516-7.jpg

京都三大祭 葵祭


で、始まった葵祭。普段見慣れない馬に興奮したりしなかったり。「音の無い祭」というのが特徴らしいのですが、祭中ずっとおじさんが祭の解説をマイクを通してしていたのが面白かった笑。

100516-8.jpg


葵祭は京都御所を出発後京都を練り歩くらしいのですが、京都御所での見学で十分満足したので昼ご飯を食べに行くことに。

やよい軒で昼食後、次どこ行こうかーってな感じになり、金閣寺に行くことになりました。河原町のバス停からバスに金閣寺行きのバスに乗り、金閣寺へ向かいます。運賃は220円也。

バスに揺られていると、観光ガイド片手に何やら困り果てているアジア系の外国の方が。ここで台湾の留学生が「もしかして中国の人かも…」と話しかけに行ったところ、なんとピンポイントに台湾人!どうやら自分達と同じように金閣寺に行くらしく、観光目的で日本にやってきたとのことでした。

留学生のフォローっぷりがかっこよかったなぁ。語学が出来る人はかっこいい。

100516-9.jpg


そんなわけで金閣寺に到着し観光開始。自分は恥ずかしながら今まで金閣寺に行ったことがなかったので、結構ワクワクしたり。

100516-10]


見学料は400円で、入場券としてお札をいただきました。これは良い記念になるなぁ、なんて思いながら歩を進めると、突如金色の建築物は姿を現したのでした。ぉお!

100516-11.jpg

金閣寺


これが世界遺産鹿苑寺の金閣寺。すげー豪華です。ここで先ほど困り果てていた台湾人の方に記念写真を撮ってmろあいました。ありがとうございます。

100516-12.jpg


途中おみくじもあったので挑戦しました。100円を入れて引いたおみくじは…大吉。(・w・)v

100516-13.jpg


金閣寺観光の後は再び河原町に戻り、鴨川にて記念撮影。皆、跳んでくれてありがとう!

その後鴨川でまったりとした時間を過ごしたり、跳びたい人は跳んだり。気付いたらかなり長い間鴨川に居たみたい。

100516-14.jpg


最後はのぼちゃんと地元の公園で軽く一献。…その風景を記念撮影。
夕闇、電灯・ネオンが映えだした街並み、ちょっと涼しい風。そんな雰囲気の中、今日楽しかったなーなんて話していると泣きそうになりました。

その後、ほろ酔い気分で帰宅。楽しい時間をありがとう。

| カブ以外 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/333-f993be52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

