PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プラグの交換

100528-1.jpg


ここはる号も走行距離7,000kmを超え、そろそろプラグを交換した方がいいかも…ってことで今日交換しました。

プラグを交換するにあたって、一体どのようなプラグを買えばいいのかしら?ってことで取り扱い説明書を見てみますと、FIリトルカブはセル付き、セル無ともにNGKというメーカーなら「CR6HSA」と「CR7HSA」、DENSOというメーカーなら「U20FSR-U」と「U22FSR-U」というプラグですよ、と書いてありました。

そんなわけで26日に近所のバイクセブンにてプラグを買いに。この日買ったのはNGKの方で、「CR6HSA」と「CR7HSA」を1つずつ購入。その両者にはたしてどのような差があるのかは分かりませんが、とりあえず適合するなら…ってことで2種類買いました。

そんなわけでプラグ交換を。


100528-2.jpg


購入当時から交換したことのないプラグ。メンテナンス本には3,000kmで換えようと書いてあるけど、今回は7,000km走っての交換。ど、どうなってんだろう。

ちょっとワクワクしながらプラグの交換へ。とりあえず、プラグキャップをプラグから垂直に引き抜きます。



100528-3.jpg


プラグ交換をしたことのない人間にとって、はたしてプラグキャップを抜いた先には一体何があるのか…とやや緊張しましたが、そこにはプラグがありました。



100528-4.jpg


プラグはちょいと奥まった感じでねじ込まれていますので、車載工具のプラグレンチを駆使して取り外しました。上画像のレンチがそれ。19mmとPの文字が刻まれていまして、プラグを取り外す際は「P」と書かれている方を使います。今日まで、このPがプラグを外すのに使うのよ、って意味だと知らなかった。



100528-5.jpg


というわけで、こんな感じにプラグレンチを駆使してプラグを取り外します。ぐい、ぐいーと。



100528-6.jpg


というわけで使い古し(上)と新しい(下)のプラグを比較。7,000kmではこんなもんなのか。

そんなわけで新しいプラグをねじ込み、レンチで締めプラグキャップをしっかりと差し込みプラグ交換完了。
ちなみに今日取り付けたプラグはCR6HSAの方。最初から付いていたプラグもCR6HSAでした。

あとやらなければならないメンテナンスは…ニューズ、バッテリー、エアクリーナー?まぁ順番に潰していこう。

| メンテナンス | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
7000kmだと意外とプラグもキレイなのですね。
私も最近おりべ号のプラグを変えたのですが真っ黒でした…。
日々のメンテナンスって大事ですね。

| むーた | 2010/05/28 22:33 | URL |

さっきも投稿したのに連続ですみません
CR6HSAとCR7HSAの違いは熱価です。
エンジンいじってなければCR6HSAで十分です。 あと、たまにプラグ外して焼け具合も見てやりましょう。
「きつね色」なら正常の証。 戻す前に電極磨いてやるといいです。

バッテリーは端子磨く以外やることないですね。
…と言いながら僕は今までバッテリー開けたことないです(笑)
もう2万km超えましたが大した調整とか交換ってやってないですね。 クラッチもまだいけるかな。

| ”キタノ” | 2010/05/28 23:12 | URL | ≫ EDIT

Re:むーたさん

こんばんは!カフェカブ、お疲れ様でしたぁ!
自分も次回こそは…。

日々のメンテナンスはホント大切です!…と分かってはいるんですけど、まだまだ怠けている部分はたくさんあるので、これからはどんどん腕を磨くつもりでメンテに励みたいなぁと思います。

| ここはじ | 2010/05/31 02:38 | URL | ≫ EDIT

Re:キタノさん

ご説明どうもです!

とにかく、色々と経験を積まないと…ですね。
頑張ります。

これから先、色々と失敗話を書くかもしれませんが、笑ってやってください笑。

| ここはじ | 2010/05/31 02:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/338-64697a17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

