PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

@way The Hiroshima Road.-4

100527-1.jpg



100527-2.jpg携帯のアラームが鳴り、目を覚ましたのは7:30頃。たった二日の@way The Hiroshima Road.は、今日が最終日。異様に重い体を無理矢理引き起こし、とりあえず朝の準備を整えることに。のぼちゃんはすげー寝むそうだった。

ホテルの窓際で充電しておいた携帯とカメラのバッテリーを取り外し、ホテルの朝食券を持って部屋を出た。今回宿泊したドーミーイン広島では、朝食付きのプランを選んでいたから、朝食を食べるため1階のレストランへと向かう。

レストランの入口で朝食券をカゴに入れ、バイキング形式で食べるものを選んでいく。バイキングって恐ろしいな。普段の朝食では考えられない量を取ってしまう。そんなわけでホイホイお盆に料理を載せていき、窓側の座席でいただきましょう。レストランの窓からは平和記念公園近くの広島の街並みが見える。今日は前半広島の街を堪能し、後半は呉を満喫する予定。案の定取り過ぎた料理でお腹はぎゅんぎゅんになり、再び部屋に戻る。出発の準備を整え、フロントでチェックアウトし、@way The Hiroshima Road.最終日が始まった。

今日も天気は良さそう。平日の朝の広島の街並みは、何だかとても清々しかった。

100527-3.jpg

広島平和記念資料館

ホテルを出て広島の街を少し歩いたところに広島平和記念公園がある。どこからともなく公園内に入り、まずは平和記念資料館を見学することに。ここに来るのは小学生の時の修学旅行以来。

今回の@way The Hiroshima Road.は、本来広島ではなくて、大学の春季休みを利用して四国を一周する予定だった。だけど、自分とのぼちゃんの都合が合わせづらく、最高でもお互いの暇な日が噛み合うのは2日間。そんなわけで四国一周から、日数が少なくても旅行が可能な広島に旅先を変更した。

そんな広島旅行で、個人的にどうしても盛り込みたかった観光地が「広島平和記念資料館」。先ほど、ここに来るのは小学生の時の修学旅行以来と書いたけど、その時から何年か経った今、「その場所」へ行って自分がどのように感じるのか確かめたかった。

資料館では多くの外国人観光客を見かけた。それだけ、ここには世界へと発信すべきことがある。

100527-4.jpg

原爆ドームと桜

平和資料館の見学を終え、再び平和公園に出てテクテクと歩いて行く。原爆死没者慰霊碑、平和の灯、原爆の子の像と巡り、原爆ドームへと辿り着いた。

100527-5.jpg 100527-6.jpg
(左)原爆の子の像。昔、修学旅行でここを訪れた際、ここに千羽鶴をおいた。(右)爆心地の特徴的な形状の相生橋。


100527-7.jpg

原爆ドーム前??:??発 6系統

広島平和記念公園の見学を終え、原爆ドーム近くの広島電鉄の停留所「原爆ドーム前」駅から、6系統に乗り広島駅前へと向かう。広島市内の観光はここで終了。この後はJRに乗り換え、呉まで向かう。

100527-14.jpg 100527-15.jpg
(左)原爆ドーム前駅に行き交う路面電車。(右)広島市内を走るカブ。


100527-8.jpg

広島電鉄に揺られ、20分ほどで広島駅前に到着した。予定よりも早く広島駅に着いたので、のぼちゃんがデジカメのメモリーカードを買いたいと言ったのでそれを買いに広島のビックカメラへ向かうことに。のぼちゃんのメモリーカード買いたい発言は前回の@way The Tohoku Road.でも発せられた。準備はちゃんと、旅の前にすませておきましょう。

ビックカメラまでの行き方がよく分からなかったので、駅前のローソンで道を聞いた。その説明もよく分からなかったけど、何とかビックカメラベスト広島店に到着。のぼちゃんのデジカメのメモリーカードがXDカードで、ちょっとマイナーなのか店頭に置いてなくて、、購入するのに店員さんに聞いて、店の奥から持ってきてもらった。

そんなわけで何とかのぼちゃんのデジカメのメモリーカードを購入。再び広島駅前へと向かう。途中の商店街の傍らに停められていたカブを撮影しながら、駅へと歩いた。

100527-9.jpg

広島駅12:09発<普通>呉線

広島駅に到着し、お土産を少し物色してから次の呉線の電車に乗車した。乗車前に結構歩いてきたので、飲料を購入して車内に乗り込む。その飲料は、のぼちゃんに奢ってもらった。ありがとう。

電車の出発時刻になり、呉線の旅が始まった。車内はほどよい乗車率、外の天気もほどよく晴れている。自分は音楽を聴きながら車窓の瀬戸内海を楽しみ、のぼちゃんは爆睡。約45分で次の呉駅へと到着する。それまで、各々の選択した車内での過ごし方を満喫しよう。

100527-10.jpg 100527-11.jpg
(左)車窓の瀬戸内海。(右)爆睡するのぼちゃんと車内の雰囲気。


| @way The Hiroshima Road.(10/04/04-05) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/339-8cf0dbb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

