PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高い空と、山羊。

110612-1.jpg


2011年6月8日はここはる号に跨り2年を迎えた日。ですが、この日はカブには乗らず、車で某所へ赴き視察(?)を行ってきました。動き出した計画の第一歩…かな?そんな第一歩な記録を、今ここに。


8日は水曜日で、その前日7日の火曜日はバイトでした。そんなバイト中、店内で作業をしていると、突如お客様の大きな大きなクシャミが炸裂!まぁそんなことは普段から気にも留めないことですが、何やらその直後に体調が急変し…偶然かな?風邪を引いてしまいました。

バイト終了後、後輩の子が誕生日(一日経過したけど。おめでとう、Y村君!)だったので、少しお祝いをして帰宅。この辺りから熱も出始め、薬を飲んで即就寝。明日、無事行けるだろうか?と不安になりながら、病床時特有の悪夢に魘されながら就寝しました。

8日、朝6:20頃起床。んー、まだ熱っぽいけど昨日よりはマシな感じです。何とか行けそうかな…ってことで早速準備をして、車に乗り込みました。目指すは兵庫県稲美町。ルートはナビもあるし、ほとんど通学道だし、大丈夫でしょう。かなり余裕を持って出発!

R176で若干渋滞に巻き込まれながらも、有馬街道からはスムーズに走り、余裕を持って目的地付近のコンビニに到着。ここまで来ればとりあえず安心…。朝食をまだとっていなかったので、ここで飲み物と食べ物を購入し腹ごしらえ。少し時間を潰してから、もう近くまで来ている目的地まで向かいました。

目的地到着後、役場のOさんに「今到着しました。どこに行けばいいですか?」と電話を入れ、2階の●●課まで来てください…とのことで、そちらへ向かいます。2階に上がったまではよかったのですが、2階のどこか分からずキョロキョロしているとOさん登場。会議室へ案内されました。と同時に、ここで本日お世話になるN村さんの登場。会議室に入り、議論…というか雑談開始。

会議もほど良い頃に終わりを告げ、また次回話しを掘り下げていきましょうということで閉幕。本来ならば、今日一日のこの企画はこの会議で終了するはずだったのですが、N村さんが「折角なので町を案内しましょう」とお声を掛けてくださったので、視察をすることになりました。そんなわけで、JA兵庫●の軽バンに乗り込みました。

110612-2.jpg
▲ブォォォン。役場出発。

ブォォォンと役場前の道を快走。まさかこういった「視察」という展開になるとは思っていませんでしたが、持参した新兵器コンデジLX5には活躍してもらいましょう。「カメラも持ってきたんですよ」と言うと、N村さんは「ははは」と一笑。よし、撮影の許可はもらった。

ところで、目指すは…どこですか?N村さん。走ること5分、何やら農業関係の施設が見えてきました。

110612-3.jpg 110612-4.jpg


稲美町へは何度か足を運んだことがあり、ここにも来たことがあるのですが、実際に施設内に入るのは初めて。

110612-5.jpg
▲収穫したばかりの大麦。左のは黄金色に近く、右の方のものは雨の影響で黒い。

大麦を見せていただいたり。また、一番左の大麦を「何かの参考に」ともらったり。その際容器から大麦を袋に入れてもらったのですが、めっちゃこぼしてた…気のせいですかね。

110612-6.jpg
▲田舎道を行く、行く。

というわけで次なる目的地へ。田舎道を走って…

110612-7.jpg
▲JA兵庫●の軽バン。

途中で車を停めて…

110612-8.jpg
▲収穫後の大麦畑へ潜入するN村さん。

「麦藁も何かの参考になれば…」と言って、収穫後の大麦畑に潜入するN村さん。良く見るとそこらじゅうに落ちてる麦藁。ほほー。

110612-9.jpg
▲麦藁。

これが麦藁ですね。

麦藁を無理矢理いただき、次なる目的地へ。まー当たり前なんだろうけども…こんな道よく知ってるなぁー!と驚くような道をびゅんびゅん走るN村さん。

運転中、自分が4回生といことで就活の話に。
「今はホント大変だね」
「そうですね。自分は一応決まりました。」
「へぇー、どこの会社?」
「●●です。」
「へぇー!」

そんな話をしながら、びゅんびゅんと道を走ります。

あ、改めまして、私、ここはじ、おかげさまで就職先が決まりました。

110612-10.jpg
▲ふぁ~みんSHOP。

というわけで直売所に到着。店内を少し見て、また次の目的地へ向かいます。

110612-11.jpg
▲砂利道を行く。

砂利道を走って…

110612-12.jpg
▲ちょっとした、広大(?)な草原。

途中で車を停め、ちょっとした広大(?)な草原へとやってきました。

110612-13.jpg
▲ん?


110612-14.jpg
▲あわわわわ!


110612-15.jpg
▲わわわわ!


草原に山羊が放牧されていました。うわー!こういう、ちょっとペットとは違った感じの動物と触れ合ったのは久しぶりだぁ!いいねぇいいねぇ、山羊さん。

ここに寄ったのは、先ほど行った直売所に「ヤギとたまねぎの収穫体験」のお知らせ広告があり、その会場が「ここ」ということで寄ってみました。最近小山羊が生まれたらしく、N村さんが「おーい」と探していましたが、結局見つからず。まぁ、お楽しみはまた今度にとっておきましょう。

110612-16.jpg
▲帰りはこのように…。許可を得ています…多分。


110612-17.jpg
▲高い空と、N村さん。

その近くの畑を視察して…

110612-18.jpg
▲砂利道快走。

再び砂利道を走って…

110612-19.jpg
▲「ハンバーグ定食」

喫茶「さるさら」に寄って、お昼ご飯。例によってN村さんに御馳走に…ありがとうございます!ごちそうさまでした。ボリューム満点でお腹ぎゅんぎゅん。そういえば、役場を出発した後からここに来るまで体調不良のことをすっかり忘れていたなぁ。

昼食を済ませ、車に乗り込み、走り出そうとするN村さんに「記念撮影できそうな良い場所あります?」と尋ねてみると、「んー、じゃぁあの辺りかなぁ?」。「是非ご一緒に」と伝えると、「ははは」。そんなわけで、記念撮影です笑。

ホント、豊か。そしてのびのび。そんな印象です。なんだか、すごくいいなぁーと思ってしまいました。またこの日は秋空のような空模様で天が高く、山羊やら野菜やらに囲まれて、田舎風を浴びて。

最終的にN村さんに役場まで送っていただき、ここでN村さんとは別れました。N村さんが役場から一般道に出る際にクラクションを鳴らされていたのには少し笑いそうになりましたが、本日は本当にお世話になりました!また、次の議論では、他のメンバーも連れて伺いたいと思ってますので、よろしくお願いします。

110612-20.jpg


| カブ以外 | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/409-9bf2389e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT