PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

@way The Taiwan Road.-10 「晴天の高雄」

110730-1.jpg

★@way The Taiwan Road. INDEX
[2011/07/04]
@way The Taiwan Road.-旅立ち-
@way The Taiwan Road.-1 「出国、入国」
@way The Taiwan Road.-2 「台北へ」
@way The Taiwan Road.-3 「夜市とビール」
[2011/07/05]
@way The Taiwan Road.-4 「台北101」
@way The Taiwan Road.-5 「台北から台中へ」
[2011/07/06]
@way The Taiwan Road.-6 「お手伝いと、右側通行を駆け抜けて」
@way The Taiwan Road.-7 「一中街の再会」
@way The Taiwan Road.-8 「夜を駆け抜けて」
[2011/07/07]
@way The Taiwan Road.-9 「朝の出会い」
@way The Taiwan Road.-10 「晴天の高雄」
@way The Taiwan Road.-11 「砂糖を運んでいた鉄道-序章-」
@way The Taiwan Road.-12 「台湾糖業博物館」
@way The Taiwan Road.-13 「おれんじの冒険」
@way The Taiwan Road.-14 「瑞豐夜市、食べ歩き」
[2011/07/08]
@way The Taiwan Road.-15 「もっと南へ」
@way The Taiwan Road.-16 「南シナ海と台湾最南端」
@way The Taiwan Road.-17 「海浜の余韻」
@way The Taiwan Road.-18 「墾丁大街と出火」
[2011/07/09]
@way The Taiwan Road.-19 「爆走WISHとよく喋る運転手と日本料理の店」
@way The Taiwan Road.-20 「マンゴー・筍・ハイネケン」
[2011/07/10]
@way The Taiwan Road.-21 「赤い二輪に跨って」
@way The Taiwan Road.-22 「埔里にて、紹興酒」
[2011/07/11]
@way The Taiwan Road.-23 「台湾鉄道の旅 -嘉義へ-」
@way The Taiwan Road.-24 「阿里山への酷道」
@way The Taiwan Road.-25 「森林鐡路のおじさんと番犬ニコ」
[2011/07/12]
@way The Taiwan Road.-26 「無念と興奮」
@way The Taiwan Road.-27 「神木物語」
@way The Taiwan Road.-28 「またね阿里山」
@way The Taiwan Road.-29 「彰化扇形庫」
[2011/07/13]
@way The Taiwan Road.-30 「水餃子の味」
@way The Taiwan Road.-31 「非日常の中の、日常」
[2011/07/14]
@way The Taiwan Road.-32 「またあとで」
@way The Taiwan Road.-Epilogue-


台中駅前から高速バスに乗車したのは6:30頃。車内では音楽を聴いたり、爆睡したり。気付けばバスは高速道路を下りていて、どうやらもう高雄の街並みを走っているようだった。やがて車内アナウンスが。それを聞いた相方は超眠そうに「着いたよ」と言った。9:30頃、僕らは高雄駅前に到着した。

110730-2.jpg
高雄駅

清々しい晴天に恵まれた今日。これまで渡り歩いてきた台北や台中に比べ、空がより青く見える。より南に来たな、という実感も湧いてきた。

110730-3.jpg
旧高雄駅 駅舎

高速バスを降り、まず目に入ったのは旧高雄駅の駅舎。立派な駅舎におぉーっとなりながらも、どうもバスを降りる前辺りからお腹が痛い。相方に「トイレないー?」と聞くと、現役の高雄駅にトイレがあるとのことなので、そこへ向かう。

110730-4.jpg

さっさとトイレの向かいたかったのだけど、ここで一人のおじさんに話しかけられる。相方と何やら話しこみ、最終的には連絡先を教えられていた。「どうしたん?」と聞くと、どうやらおじさんはタクシーの運転手で、「これから南の方に行くのかい?タクシーで行くと安いよ」と言われたらしい。僕らは明日南の方へ行く予定だから、とりあえずタクシーの連絡先だけ教えてもらっておき、明日タクシー利用の方が便利であれば利用する、とのこと。よくよく見てみれば駅前には多くのタクシーが停車しており、多くのタクシーの運転手さんが道行く人に話しかけている。連絡先まで交換しておくなんて、あまり見たことのない光景だ。

110730-5.jpg 110730-6.jpg
(左)高雄駅内の待合所。(右)駅の中にある鉄道グッズのお店。

と、とりあえず、腹痛が限界だったので、急いで高雄駅のトイレに駆け込む。相方に荷物を持っておいてもらい、僕はトイレへ。駆け込んだのは和式便所。何とか間に合った…。僕がトイレから帰ってくると、待合所のベンチで待っていた相方が交代でトイレに行った。相方を待っている最中、どうもまだお腹の調子が良くない…。相方が帰ってくると、もう一度トイレに行った。今度は洋式便所。何としてもここで腹痛を完全に改善しておきたかったので、ゆったりとした洋式便所でリベンジ。

2度のトイレが功を奏し、何とか腹痛もおさまった。別に電車に乗るわけでもないのにお世話になった高雄駅。ありがとう。トイレは3階だったので、1階までエスカレーターで降りる。1階まで降りると待合所や鉄道グッズのお店があった。あと、飲み水もあったので、そこで相方は持参した入れ物に水を補給。鉄道グッズのお店の前に記念スタンプが置かれており、子供がスタンプを押している。僕らが後ろで待っていると、スタンプを押す子供にお父さんとお母さんが早くしなさいと言っていたが、相方はゆっくりでいいですよ、と返していた。そうそう、ゆっくりでいいよ。キレイにスタンプを押してくれい。

110730-7.jpg 110730-7-2.jpg
(左)駅で飲み水を入れる相方。(右)鉄道グッズのお店の前に置かれていたスタンプを押す。

子連れの家族に「ありがとう」と言われ、僕らも旅程表にスタンプを押すことに。おほー、スタンプは8種類もあるのかー、とテンションが上がりながらスタンプを押していると、何やら鼻が痛くなってきて、咳が止まらなくなってきた。周りを見てみると、相方も、その辺を歩いていたおじさんも、電話をしていた鉄道グッズのお店の女性店員さんも、咳をしながら口と鼻を押さえている。何事かとびっくりしたけど、どうやら殺虫剤を捲いたのが原因らしい。知っている人ならいいけど、知らない人ならびっくりするだろう。周囲にいたおじさんは、鉄道グッズのお店の女性店員さんに何事かと聞いていた。

それでも何とかスタンプを押し終え、駅の外へ脱出。これだけ鼻が痛い経験は初めてだ。あー、びっくりした。外に出ると1台の郵政バイクを発見。先日発見したものとは異なり、リアボックスが装備されている。わほー、かっこいい。

110730-8.jpg
駅の外に停まっていた郵政バイク。ハコがいいよ、ハコが。

郵政バイクに感動し色々あった高雄駅を離れ、駅前の貸しバイク屋さんへと向かう。@way The Taiwan Road.-台湾南部編-の移動手段はほぼバイクの予定。さらに台湾南部編では相方の友人2人も登場予定とのことなので、楽しみだ。駅前の交差点を渡り、貸しバイク屋さんへ。

110730-9.jpg 110730-10.jpg
(左)駅前の貸しバイク屋さんへ。(右)免許証を提示し、承諾書のようなものを書く。

貸しバイク屋さんに着くと、早速バイクを借りる手続きを開始。免許証を提示し、承諾書のようなものに記入していく。その後ヘルメットを選び、僕らが乗るスクーターがお店の前に運ばれてきた。

110730-11.jpg
symのスクーター。名は「おれんじ」で。

110730-12.jpg 110730-13.jpg
(左)ヘルメットを選ぶ。半ヘルばっかり。(右)説明を受ける相方。

ヘルメットを選び、お店の前に行くと橙色の小ぶりなスクーターが停められていた。そう、僕らが乗るのはこれ。いいねぇ、いいねぇ。てっきり厳めしいスクーターかなと思っていたけれど、こんなに可愛いスクーターとは。名は後ほど「おれんじ」に決定。

相方が店員さんから説明を受け、さぁ出発!メットインに相方のリュックと水を詰め込み、僕のバッグは足元へ。タンデムステップがどこか分からなかったので店員さんに聞いたら、ステップは可変式。店員さんに「おれんじ」のステップの出し方を教えてもらい、いざ出発!…と、その時見知らぬ二人組から話しかけられた。相方の友人だ!

110730-14.jpg
友人登場。後ほど旅を共にする。

予定では今日の夕方から合流する予定だったけれど、ここでまさかのはじめまして。二人が昨日頑張って来た日本語を披露してくれた。いやー、面白い人たちだ。相方もまさかここで会うとは思っていなかったらしい。なんだか旅がますます面白くなってきた。

一旦彼女達と別れ、僕らも高雄の旅をスタートさせる。晴天の高雄。最初の目的地へ「おれんじ」のスロットルを捻り出した。

110730-15.jpg
交差点を渡って…

110730-16.jpg
晴天の高雄の街並み。天気に恵まれて本当によかった。

110730-17.jpg
高架を渡って…

110730-18.jpg
高架を渡り切ると、すごい数の二輪が信号待ちをしていた。信号が青に変わり一斉発車し…

110730-19.jpg
魅力的なおばちゃん二輪を発見して…
この辺りで暑くて着けていなかったマスクを装着。
先ほどのガス事件で痛くなった鼻に、走行中の空気が結構きつかったので…。

110730-20.jpg
貸しバイクのタンク内はほぼ空なので給油して…

110730-21.jpg
出発時にメーターを撮り忘れていたので撮影して…現時点で46179.9km。

110730-22.jpg
信号待ち中、二輪に乗る人に広告を配るおばちゃんがいたり…

110730-23.jpg
木々の影で涼しい道を駆け抜け…

110730-24.jpg
やがて広い道路に出て…

110730-25.jpg

30分ほど走ってやって来たのは「台糖高雄花卉農園センター」という場所。入口の適当な場所におれんじを停め、施設内へ。ここに何があるのかはまだ知らない。台糖…なんだか聞いたことがあるな…。

| @way The Taiwan Road.(11/07/04-14) | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/427-6494fb17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT