PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

普通二輪免許取得記-15 「卒業検定」

111013-1.jpg


ついに辿り着いた卒業検定の日。9:30までに教習所に行かねばならず、8:45頃ここはるで自宅を出発し、ブーンブブブと教習所へ向かいました。で、到着したのが9:15頃。受付で「今日卒検を受けるんですけど…」と言って免許証を渡し、教習生手帳を受け取って二輪の教室へ。大体10分前には教室に入りましたが、すでにほぼほぼ集まってました。今日は大型2名(3名?)、小型2名、中型が6名。教室に入り適当な席に座って、妙な空気感の中先生を待つ…。結局先生がやって来たのは9:30を過ぎた:40頃。先生がやって来て卒検の注意点やコースの説明等を。自分の走る順番も言われ、自分は4番。4番のゼッケンを受け取り、そういや昨日の教習で付けていたゼッケンも4番だったなぁ…なんて思いながら着装。その後少し休憩を挟み、トイレに行って…いざ検定開始!

とにかく、物凄く緊張しました。こういう時は本当に時間の流れを忘れます。出来る限り冷静さを保ち続けようかと思ったけれど、もー緊張しまくりです。しっかも雨まで降ってくる始末。おかげで急制動の停止距離が伸びましたが、一本橋とか滑りそう…。大丈夫だろうか。そんな中自分の番が…。

「ここはじさん、準備が出来たら発進してください」とスピーカーで言われ、1速に入れていざ発進!が、エンスト!これを2回ほど繰り返してると、「ここはじさん、サイドスタンドはらってくださーい」との突っ込みが…。わわわ!忘れてた!それである意味、変な緊張が解け、普通に走ることができました。二輪コースで一周慣らし走行で走って四輪コースへ。普段教習で走っていたコースと若干違っており、そのポイントを頭に入れて走行。んで二輪コースへ。急制動、スラローム、S字、クランク、一本橋とクリアしていき、発着点にCB400を停め、検定終了。もうホント、スラロームは後からダメだしくらうほどダメダメでした。がっくがくで。

全員が検定終えて、最初に入った教室で合格発表。ちょいと1名だけ不合格者が出ていましたが、何とか合格しました。やったよ、やったで!

111013-2.jpg

合格発表後、ちょっと間休憩時間があったので缶コーヒーで一息。その後に卒業証明書等の書類や資料を受け取り、免許の説明を受けて解散。さーて、来週にはすぐに免許の書き換えに行こう。

普通二輪免許取得記、もうちょい続きます。

| 普通二輪免許取得記(2011/08/02-) | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/478-219272ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT