PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カブな27日

111027-1.jpg
ペコ号、降臨。


111027-2.jpg

先日バイク屋さんに行って購入手続きをした大学の後輩ヒナのC90が納車される日が27日でした。というわけでその納車を見届けようと、自分もここはるで行くことにしたのです。

出発前にここはる号を何カ月ぶりかの洗車。ホントごめんね、ここはる号。ちょっと放置し過ぎた。また錆びた部分をキレイにしてあげるから。

ついでにステップを交換。以前ステップを擦ったり、先日バイトの帰りにガムを踏んだ靴でステップを汚してしまったので、いっそ交換してしまいました。アウスタのE-06Bに交換。結構硬い。

洗車をしていたら、ご近所のおばちゃんが布団を干していたところ、洗濯バサミを落下。それを拾ってあげて、洗車終了。さて、ここから50km先のヒナのマンションへ向かいます。

111027-3.jpg

先日もやってきた有馬口駅。有馬街道辺りで体が冷え切り、暖かい飲み物を購入。旅の途中で、田舎駅に寄って、自動販売機であったかい飲み物を買って…なんてちょっと良い雰囲気。旅の途中ではないけれど。

111027-4.jpg

ちょっと間休憩し、再び走りはじめます。ブーンブブブと、ここはる号で駆け抜けます。

111027-5.jpg

ヒナのマンションい寄る前に、ここはる号のオイル交換をしにバイク屋さんに行くことに。ヒナのマンション前を通過すると、ヒナがいました。手を振っていたので僕も降り返し、そのまま通過。ちょっとオイル交換してきます。バイク屋さんが来るまでまだ時間はあるでしょう。

以前もパンク修理でお世話になったバイク屋さんにやってきました。以前は相方とやってきたなぁ…なんて思い出に耽りながら、お店のおじちゃんに「オイル交換してくださーい」と言い、ここはる号を店内へ回送。店内に入ると、以前やってきた時と同じように、警察のカブがいました。おじちゃんも全く一緒。

111027-6.jpg

うーん、痺れます。この使われている感が堪らない。警察カブに見惚れていると、オイル交換をするおじちゃんがちょいちょい「あっつ~!」と情けない声を出してきます。すみません、宝塚市から舞子まで走ってきましたので…。おじちゃんによると、排気ガスの規制後のエンジンはめっちゃ熱いらしいです。へー。知らんけど。

オイル交換をしている間、ヒナから電話がかかってきました。どうやらバイク屋さんが到着したようです。オイル交換、空気圧、ブレーキの調整をしてもらい、おじちゃんと黄色ナンバーについて教えてもらい、いざヒナのマンションへ。

111027-7.jpg

マンションの駐輪所に着くと、ヒナがバイク屋さんに説明を受けていました。わわわ!神戸市ご当地ナンバーが付いてる!わわわ!

粗方説明を受けた後は保険の用紙に記入を始めたヒナ。が、右詰めで書かなければならない箇所を間違えたり、印鑑の朱肉がかっすかすで印が押せなかったり、バイク屋さんが「軽トラの中に朱肉なかったかな~」と探しても見つからず、バイク屋さんは近くの100均まで買いに行ってくれました。バイク屋さんが帰ってくるまで、マンションの隣にある駐車場に移動してここはる号と並べてみました。

111027-8.jpg

こりゃ…かっこよすぎる。ここはる号はかわいいねぇ。

111027-9.jpg

途中で大学から帰って来たO君がやってきました。O君も興味津々。クラッチレバーがないことにちょっと驚いていました。

111027-10.jpg

バイク屋さんが戻ってきて、保険用紙が完成。ホント、ご迷惑おかけしました。またオイル交換に来てな、と言ってバイク屋さんは去って行きました。

111027-11.jpg

さて、早速ですが給油に行くことに。ヒナも乗り方のコツは分かっているようで、ガソスタに無事到着。給油して、その後大学まで練習がてらに走ってみます。

111027-12.jpg

ブーンブブブと2台で走ります。無事大学に到着した時は本気でほっとしました。

大学の駐輪所の場所や出入りする場所を教えて、自分はバイトがあるのでこれで帰ることに。大学を出てすぐの交差点でヒナと別れました。慣れるまでちょっと時間が掛かるかも…だけど、ホントよかったなぁ。ちなみに、ヒナのカブの名前はペコらしいです。

111027-13.jpg

ヒナと別れて、途中田舎道に寄りながら帰宅。天気が良いなぁ。気持ちが良いです。

111027-14.jpg

のほほんとしながら走っていると、わわわ!メーターがこんなんになってる!

111027-15.jpg

2011年10月27日、ついにここはる号が10000kmを達成しました。2009年6月8日から乗り始めたここはる号という名のリトルカブ。洗車したし、オイル交換したし、新たな気持ちで10000kmを迎えられてよかったね、ここはる。普段の足としてブーンブブブと乗り続けてきたここはる号が偉業を成し遂げてくれました。

日常にカブがいてくれるというのは、非常に雰囲気が良い。そう思います。

111027-16.jpg

r52で達成。丁度良く停車できる場所で達成できたのでよかったです。ちなみに、これまでのここはる号の走行距離の記録は全て残してあり、燃費も把握できるようにしています。自己満足ですが、大事なここはる号の歴史。バイト先の行き帰りの短距離や、カブ通学の100km走行、琵琶湖や兵庫県を縦断した時の程好い長距離などなど。

27日はカブな一日でした。これから、自分の生活はどんどん変わっていくと思います。けれど、そんな中にちょこんとここはる号がいてくれたら。

ブーンブブブと、ここはる号と駆け抜けよう。

| カブな日常 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/487-a60bac74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT