PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリアウインカー装着

090902 クリアウインカー-1
ここはる号は基本的に白っぽい。

白には白を。というわけでクリアウインカー装着っす!



090902 クリアウインカー-2
ウインカーレンズの交換に必要な道具はプラスドライバーとオレンジ色の電球。
ドライバーは大きすぎるとウインカーレンズを外す際のネジが回りません。

★今回ウインカーレンズを付けるにあたって大変参考になったサイト
→「カブ☆パラ」さま


以下、今回の交換過程を書きたいと思います。
あくまでブログ的な「記録」ですので、自己責任でお願いいたします。
090902 クリアウインカー-3
①「ネジの位置確認っす」
というわけで純正のオレンジウインカーを外すことから始めます。
画像は前ウインカーを下から覗いた様子。何やら穴が2つありますが、ネジが見えている方の穴に注目です。
ここのネジをプラスドライバーで外します。ナメないように慎重に慎重に。

あ、ここのネジ、かなり小さいので紛失しないように注意・・・と。

090902 クリアウインカー-4
②「グイっと」
ネジが外れたウインカーを「グイっと」するとカパっと外れます。

090902 クリアウインカー-5
③「ひょいっと」
少し「ひょいっと」引っ張ると配線が繋がっているものの、ハンドルと分離します。

090902 クリアウインカー-6
④「伸ばす」
③の状態では作業がしにくいので、もうちょい引っ張ります。あんまり無理に引っ張ると確実に逝きます。

090902 クリアウインカー-7
⑤「ウインカーレンズを分離させるっす」
配線のみで繋がった状態のウインカーを上から覗いた様子。
灰色の部分とウインカーレンズを分離させるのですが、灰色の部分に「LOCK→」と書かれています。「→」と逆の方に灰色の部分をグイッと回すと、ウインカーレンズが分離します。

090902 クリアウインカー-8
⑥「ドッキング解除」
ウインカーレンズを外すと電球が露わになります。うーむ、純正の電球は透明なんですね。ウインカーレンズがオレンジだから当然か。。
ちなみに、ウインカーレンズの白い部分とオレンジ色のレンズの部分は分離しません。

090902 クリアウインカー-9
⑦「電球を外すっ」
露わになった電球は、摘まんでそのまま引っこ抜けば簡単に抜けます。

090902 クリアウインカー-10
⑧「電球を付けるっ」
⑦の引っこ抜いた要領の逆で、付ける時はそのまま差し込みます。

090902 クリアウインカー-11
⑨「ドッキング」
クリアウインカーレンズを灰色の部分と合体させます。その際、⑤で外した時の逆の要領で行います。クリアウインカーレンズを灰色の部分を合体させてから「LOCK→」の「→」の方に回します。こいつをしっかり回さないと、ネジを締め直す時に上手くいきません。しっかりと奥までグイッと回しましょう。

090902 クリアウインカー-12
⑩「はめ込む」
最後にハンドル部分にはめ込みます。個人的に一番苦労した作業かも。
ウインカーレンズの突起を上手く合わせる感じで・・・。

上手く説明できませんが、慎重にやれば何とかなります。無理やりすれば破損に繋がります。

090902 クリアウインカー-13
後ろのウインカーも作業的には同じ要領で。

慣れれば瞬殺でできる作業ですよ。^^

走る前にウインカーの点灯確認をお忘れなく。

090902 クリアウインカー-14
というわけでクリアウインカーver.のここはる号の完成。

うーむ、白い。次はミラーかなぁ。

| カスタム | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほぉ、ウィンカーをクリアタイプにするだけで随分スマートな印象になりますねぇ。優等生になったみたいや。
これで白い前カゴ付けて、いよいよ旅ですか!

| ヨナ | 2009/09/02 23:07 | URL |

>ヨナさん

そんなに遠くへは行きませんが。笑
ちょいと晩夏を満喫するって感じで。。

クリアウインカー、想像以上のシンクロ率の高さです。なんか締まった感じになりました。

| ここはじ | 2009/09/02 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/55-0a53ed26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT