PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

@way The Vietnam Road.-6 「サンライズ・バックパッカー」

140421-1.jpg

◼︎@way The Vietnam Road. Index

[2012/09/15(Sat)]
@way The Vietnam Road.-1 「無計画」
@way The Vietnam Road.-2 「異国の寝台列車」

[2012/09/16(Sun)]
@way The Vietnam Road.-3 「雨上がりの朝」
@way The Vietnam Road.-4 「ビーチを歩いて」
@way The Vietnam Road.-5 「スコール」

[2012/09/17(Mon)]
@way The Vietnam Road.-6 「サンライズ・バックパッカー」
@way The Vietnam Road.-7 「ニャチャンの朝」
@way The Vietnam Road.-8 「チョコレート・ファイター」
@way The Vietnam Road.-9 「オートバイ・ファイター」


2012年9月17日(月)

140421-2.jpgホテルのフロントは1階部分のシャッター内側で、そこに行くとホテルの係員である若い男性が地べたでごろ寝していた。僕が物音を立てて近づくとむくっと起き上がり、眠気目でチェックアウトの手続きをしてくれた。無理もない、現在4:30だもの。

昨夜はスコールに打たれてホテルに帰着。まだ20:00時にもなっていなかったが早々に寝てしまった。ちょっと早く起きすぎたかな?と、ホテルの人の眠気目に反省するが、チェックアウトして外に出ると、既に麺の店が開店していてお客さんも何人かいた。やはり東南アジアの朝は早い。

さすがに外はまだ暗く、僕も麺を注文することにした。

140421-3.jpg
ホテル前の麺屋で早速注文。台湾の夜市を思い出す。

140421-4.jpg 140421-5.jpg
(L)フォーと違い太めの麺。朝からこの味・暖かさは反則です。(R)ずーっと僕を勧誘し続けるバイクの運ちゃん。

僕がテーブルにつくと、バイクの運ちゃんが「俺のバイクに乗れ、俺のバイクに乗ってくれ」としつこい勧誘を受けた。かつてバイトをしていた酒屋の店長にとても似ている彼は、結構長々と勧誘し続けてくる。多分ぼったくるとかそのような悪意はなさそうだが…とにかく、朝から食べるこのアジアの味はとにかく最高だった。

140421-6.jpg 140421-7.jpg
(L)運ちゃんの勧誘を振り切りビーチへ向かう。(R)少しづつ明るくなる空。

相変わらず無計画だがビーチに向かう。朝日が見える方向とか全く考えていなかったが、とにかく行こう。麺屋から10分ほど歩くと、さっきの運ちゃんがバイクで追いついてきた。「乗ってよ!」と再度勧誘してきたが適当にかわす。そうして運ちゃんは消えて行った。

140421-8.jpg 140421-10.jpg
(L)地元の人の朝は早い。(R)どうやら朝日は海の向こうから拝めるようだ。

5:00過ぎ、昨日散策し続けたニャチャンのビーチに着いた。早朝にも関わらずビーチには結構地元の人が集まっており、改めて朝の早い国だと思い知らされる。

海の向こうが橙色に染まっている。靴を脱ぎ、砂浜を歩く。朝日まで、もう少しだ。

140421-11.jpg

140421-12.jpg
散歩をする人、ストレッチをする人、既に海水浴をしている人もいる。超気持ち良さそう。

140421-13.jpg 140421-14.jpg
(L)波の勢いは思いの外強い。(R)朝日を待つ僕。

140421-15.jpg
雲の端が鋭く輝き始めた。太陽は少しづつ顔を出す。

140421-16.jpg

140421-17.jpg

140421-18.jpg

140421-19.jpg
東南アジアのベトナムで、僕は今ビーチに座って朝日を眺めている

140421-20.jpg

140421-21.jpg

街中では多く見かけたゴミも、ビーチにはほとんど落ちておらず、裸足で歩いてもむしろ気持ちが良かった。

朝日を浴びながら海水浴をする地元の人たちを見て、僕も水着さえ持っていれば…むしろパンツ一丁でも海に入るべきだったと今これを書きながら後悔する。

サンライズ・バックパッカー。最高のひとときだった。





| @way The Vietnam Road.(12/09/15-17) | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/563-3f5c79f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT