PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

兵庫県縦断ツーリング(09/09/05)<2>

090905 日本海ツー-13
兵庫県縦断ツーリングその2。

朝のR173、峠道、霧。ホント寒かったなぁ・・・そんなレポ2です。

★兵庫県縦断ツーリングバックナンバー
実施報告書
兵庫県縦断ツーリング<序章>
兵庫県縦断ツーリング(09/09/05)<1>


さて、ひとまずR173の険しい峠道を乗り越え篠山市内へと入ったわけだが、R173の次はR9に入り、兵庫県縦断ツーと言いながらも少しばかり京都府を走ることになる。

R173からR9に入る交差点を間違えないようにと、入念に地図を確認した。

090905 日本海ツー-14
なんというか、ベトキャリってこんなに役立ったっけ???と疑問に思うほど、この日はベトナムキャリアが大活躍だった。分厚い本の道路地図ではルートを一々確認する際に手間が掛かるので、取り回しをよくすべくコピーした地図をベトキャリに挟んで使用した。
こうすることで信号待ち等のわずかな時間であっても即座にルート確認することが可能になる。

今までベトキャリの存在はただ「付けていただけ」だったので、今回の旅でベトキャリの存在証明が出来たように思う。うーむ、これからはもっと応用した使い方をしていこう。

090905 日本海ツー-15
さて、ベトキャリの絶賛はこれぐらいにして、さらにR173を突き進む。
先に広がる山々を見ると、霧がやや出てきているようだ。

090905 日本海ツー-16
・・・と、突き進むにつれて霧がだんだんと濃くなってきた。ジェットヘルメットのシールドが曇る曇る!

霧の猛威とともに、尿意の猛威も襲いかかってきた。そういえば、体感温度はかなり寒い。
・・・は、半袖だった・・・

このままでは膀胱的なものが大ダメージを受けること必至なので、途中「道の駅瑞穂の里 さらびき」にてトイレ休憩をとることにした。

090905 日本海ツー-17
「道の駅瑞穂の里 さらびき」

ここに到着した時刻は丁度6:30。メーターは2012.4kmを示していた。
ホントに9月上旬なの・・・?と疑いたくなるような寒さだ。だが、長袖を持参していたもののいずれ暑くなるだろうという根拠のない確信があったので道の駅ではトイレを済ませただけで、半袖のまま出発した。

090905 日本海ツー-19
出発して10秒後、半袖を後悔した。
あまりの寒さに全身が震えだし、運転に対する集中力も危うくなってきた。

このままでは危ないと判断し、道の駅近くのいねむりパーキング的な場所で、持参した長袖を着た。

少し薄めの長袖だったが、肌が露出しないだけでここまで体感温度は変わるのかーと感心するほど暖かい。ツーリングには夏でも長袖は必須である。もし持参してなかったらここで折り返していただろうな。ははは。

どうでもいい話だが、長袖に着替えたこのいねむりパーキング的な場所に「いいちこ25度」の紙パックがポイ捨てされていた。うーむ、焼酎の紙パックのポイ捨てなんて初めて見たかも。

090905 日本海ツー-20
さて、長袖を着たことで寒さは大幅に改善され、再び快調に旅路を突き進む。
着替えた場所からR9に入る交差点はすぐで、R173を左折してR9へと突入した。
入ってすぐは登り坂を登る。50ccにはややキツい坂道だ。

090905 日本海ツー-21
途中R9の標識前にて記念撮影をした。

ここを走った証明。ここはる号と、ここはじがここに立った証明。

090905 日本海ツー-22
R9途中にて。とうとう福知山市までやってきた。

旅路はまだまだ続く。兵庫県縦断ツーリング、現在京都府を横断中。(爆)

つづく。

| 兵庫県縦断ツーリング(09/09/05) | 23:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ!!
ベトキャリそうやって活用すれば大活躍ですね。
今のところ私のとこのベトキャリは駐車したときに手袋をはさんでおくためだけのものです(苦笑

長袖…やっぱりバイクに乗っていると体感温度が違いますよね。
特に山中、川沿いなどは空気がヒヤッとします。
しかし、空気を感じるのもバイクに乗ってるなぁという気がしてそれがまた良いです。

| むーた | 2009/09/09 00:05 | URL |

レポ読んでいて、やっぱりベトキャリ必要かも、と思ってきました。
普段は確かに使い道ってあんまりないんですけどね。
また買い直そうかな。

| かっちゃん | 2009/09/09 07:55 | URL |

>むーたさん

旅をしながらその土地の空気を満喫できるのも、二輪車の魅力ですよね。
トンネル内をカブで走る時の独特な空気感が結構好きだったり。^^

まーとにかく、ツーリング時には季節を問わず長袖が必須だということを身をもって知りましたorz 夏でも朝は非常に冷えますからねぇ。

| ここはじ | 2009/09/09 22:41 | URL | ≫ EDIT

>かっちゃんさん

ベトキャリの「挟む機能」はホント使えますよぅ。^^
ベトキャリを付けている場所自体、人の手に届きやすい場所なので、地図を挟んでおくとすぐさま確認できて便利です。
カゴにも本の道路地図を入れておきましたが、取り回しの面ではベトキャリの圧勝ですね。^^

| ここはじ | 2009/09/09 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/61-e9f109c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT