PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<3> 三木駅

091012-1.jpg

在りし日の三木駅、夏。(2007/09/03撮影)


ほったらかしだった「三木鉄道廃線跡ツーリング」のレポート。ツーリングというよりも、廃線跡の郷愁を満喫してきましたので、暑苦しいレポートになるかも・・・です。レポート的には廃線前の様子と、廃線後の姿の比較みたいな感じで書いていこうと思っています。
駅だけじゃなく、踏切とか、橋梁とか。


「マニアックだよぅ、ここはじさん」と言われましても、レポート書いていきますね。タイムリーな話題があれば、そっち優先で。のんびりと書いて行く、三木鉄道廃線跡ツーリングレポ、再開。



★三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04) INDEX
実施報告書
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<序章>
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<1>
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<2>
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<3> 三木駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<4> とある踏切
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<5> 木のある踏切
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<6> 高木駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<7> 別所駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<8> 別所~西這田駅間の田園風景
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<9> 西這田駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<10> 西這田~石野駅間風景①
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<11> 西這田~石野駅間風景②
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<12> 石野第四踏切
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<13> 石野駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<14> 石野~下石野駅間の田園風景
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<15>下石野駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<16> 宗佐駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<17> 宗佐避溢橋
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<18> 国包駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<19> 国包~厄神駅
三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04)<最終回> 最後の最後に


091012-3.jpg

現在の三木駅の様子。

宝塚市からここまで、ここはる号で2時間掛かりました。JRでもそのくらいかも。
到着した時、タクシーの運転士さんに宝塚市から来たことに驚かれました。

三木駅はかつて三木鉄道の終着駅だった場所。
終着駅故、駅舎は立派で本社がありました。
そういや高校生の頃、学校の課題で三木鉄道の社主氏にお話を伺ったなぁ。


工事用のフェンスが張り巡らされているものの、現在も三木駅の駅舎は残されていました。
案外キレイに残っているもんだ。

091012-4.jpg

駅構内(ホーム)の様子。少しばかりレールが残っていました。それがまた虚しい。

当然、当時活躍していたレールバスは皆無。

091012-2.jpg
2007/09/03撮影。

わー懐かしい!こんな感じのレールバスがのんびりと走る、良い雰囲気の路線でしたねー。

091012-5.jpg

ここはる号とホーム。

三木駅の昔の写真、まだもう少しありますので、それはまた別の記事にて。

| 三木鉄道廃線跡ツーリング(09/09/04) | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはー。
三木駅って立派な駅ですね。フェンスが張られてますが、どうなるんでしょうか。資料館とかになればいいんですが。

自分は旧福知山線の廃線跡に行ったぐらいしか経験はないのですが、
秘境駅同様、な~んかノスタルジックな気分になりますねぇ。
ってカブ系ブログで書き込むコメントではないですね(笑)

| ヨナ | 2009/10/12 21:44 | URL |

>ヨナさん

三木駅は三木鉄道の駅舎の中で突出して立派な駅舎でした。
他の駅があまりに「秘境駅」的な雰囲気を出しているので…。
資料館として再生すればいいなー。
折角良い雰囲気だからなぁ。

福知山線の旧線跡ですか!
ハイキングコースみたいな感じになっていますよね、今。
トンネル内とかすーげ暗かった記憶がありますね。

一応カブブログですけど、マニアックなコメントも受け付けておりますよ。笑

| ここはじ | 2009/10/13 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokohazi.blog45.fc2.com/tb.php/99-6866d376

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

